※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ゆうか♡
ココロ・悩み

地震対策について、非常食や懐中電灯などの準備をしていますか?愛知に住んでいるけれど、いざという時に備えて地震対策を考えています。大きな地震がいつか来るかもしれないので、不安です。

地震対策ってなにかみなさんしてますか?

非常食とか、これが必要!など
ありますか?
物だと、懐中電灯とか?
愛知に住んでいますが、こっちのほうは
地震こないのですが、いざきたときを考えると怖いので、
地震対策しようとおもって!
いつかきますよね?大きい地震。
夢にもたまにでてきて、怖いです(´⊙ω⊙`)

コメント

はじめてのママリ🔰

うちはガスじゃなくてIHなのでカセットコンロは準備しあります!あとはトイレ流すためにペットボトルに水貯めておいたり、懐中電灯もすぐ出せる場所に置いてあります!

deleted user

とりあえず、この間の台風で懐中電灯を寝室に置くようにしました!
非常食とかは旦那の会社からの支給のみです(^_^;

震災で仕事、家、新車を失ったことはあります。とりあえず命があれば良いかなぁ

お子さんが、小さいならオムツ、ミルクの缶とかはあると良いかもですね!

🐣

水は常に3ケース
カセットコンロ
保温できるポット
電気がなくても使えるストーブ
お米は常に10k2袋、さとうのご飯、レトルトカレー、パスタ、乾麺、缶詰、子供のレトルトご飯
懐中電灯、ランタン、電池
現金10万円分を小銭とお札で
電話使えなくなった時のために連絡したい人の電話番号の控え
あとは防災バッグです!
昨日も大きな揺れがあったので3月過ぎるまでは怖いですよね

コナン

お水は2ケース
あと麦茶1本
非常食は普通のレトルトを
賞味期限見て入れ替え。
缶詰のフルーツなど。
パックご飯10食分。
子供のおやつ。
カセットコンロ。
ラジオ付き懐中電灯
(震災の時情報が入らなくて
困ったのでラジオ付き)
電池。
ラップ、紙皿、紙コップ、袋。
お尻拭き3パック。
タオル、アルコールウエットティッシュ。

でも、いざこれを持って
一人で子供抱えてだと無理なので
リュック一個分べつに
作る予定です😢

ままりん

東日本大震災経験者です。
上の方たちの蓄えでも、
意識して蓄えてるだけで感心します。
たいていの人が、被災してから蓄えます🙄
(ネットショップ運営してたので、備蓄品の動きを見てた)

補足でお勧めするなら、
手回しラジオライト
→手回しで発電させる
懐中電灯+携帯の充電器+ラジオ
が一つになったものです。

お子さんがいるなら、避難所で子供がぐずった時や栄養補給におやつです。
気が立ってる時等、甘いものはほっとしますよ。

折り畳めるポリタンク

あと、忘れがちな生理用品ですね。

値段はそこそこしますが、
備蓄セットも販売されています。
リュックタイプがほとんどなので、
それに入るだけ足して用意しておくといいと思います

ままり

手回しラジオ&懐中電灯
お水
レンチンご飯←電気止まってもカセットコンロで湯煎かけたら食べれます
缶詰とレトルト少々
ストーブ
電池
防災バック
オムツ
お尻拭き

ですかね??
オムツとお尻拭きは常に多い位ストックしてます。
キャンプ好きなのでキャンプ道具ある程度揃ってるのでまだ出てくるかもですが。

あとある程度お子さん大きくなっても抱っこ紐は避難時かなり役に立つので処分しない方が良いそうです。(被災経験者が言ってました)