※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
あき
子育て・グッズ

一人っ子で良い点やメリットを教えてください。娘が将来「弟か妹が欲しい」と言われたらどうしたらいいか悩んでいます。励ましの言葉をお願いします。

一人っ子で良かったな〜と思うことや、メリットがあったら教えて欲しいです。

第一子である娘を出産時に色々あり、子宮を失いました。
もう赤ちゃんを産むことはできません。
将来娘に「弟か妹が欲しい!」なんて言われたらもうどうしたらいいのか…。

生き延びれたことは奇跡だし命に替えられるものはないと分かっています。
だけど、こんなグズグズしている私に『一人っ子も悪くないな〜』と思えるようなエピソードや励ましの言葉をいただけたら嬉しいです(´•̥ω•̥`)

コメント

♡007♡

コメント失礼します😳🙌
ご出産おめでとうございます👶🏻💗
そして、お疲れ様でした!
私は一人っ子です!小さい頃は、兄弟ほしいな〜と思ったことがありましたが、今は一人っ子でよかったってすごく思います!やっぱり愛情たっぷり育てて貰えたり、こんな事言うのもあれですが、物を買ってもらえたり、経験もたくさんさせてもらえたなーっと思います!私1人にたくさん愛情を注いでくれた親に本当に感謝してます!

ちゃむちゃん

一人っ子はお金が一人に沢山かけられるので習い事や、やりたい事を迷わずさせてあげられるし
親の愛情を独り占めできるので心も豊かな子に育ちますよ!
ママも何年かすれば自分の時間がある程度設けられて趣味の時間を持ててる周りのママさんキラキラしてて羨ましいです!

子供は多いからいいわけでは無いと思いますよ
そんな事よりも
生まれてきてくれてありがとうって伝えてあげられるうちに沢山伝えてあげてくださいね^_^

旦那が一人っ子です。
性格的なものか教育方針か、自立心高いです。
親や祖父母からの愛情を独り占め。教育もお金をかけられる。将来遺産関係親の老後などで揉めることがない。ですかね🤔

今妊娠中ですが、愛情を二等分どころか偏りそうで😓3兄弟の真ん中で当時寂しい思いをしていましたが、母になり、母の気持ちが今になって分かりました。

退会ユーザー

旦那の両親は高齢&男性不妊だったこともあり選択一人っ子だった(両親いわく諦めてたら奇跡的に授かった)そうです。旦那自身も兄弟欲しいとか思ったことないそうです😄
    嫁である私にも「急いで孫つくらなくていいよ」と言ってくれてました。
    (義両親より実両親や私自身が子ども欲しかった)

• 2月2日
すず

一人っ子です😄
確かに小さい頃はよく「お兄ちゃんほしい!!←お兄ちゃん限定なんで産める体でも無理難題 離婚して連れ子でいいからお兄ちゃんほしい!」とずっと言っていました🤣
母も子宮摘出してるので、きっと一時期は兄弟作ってあげられたらと、思っていたと思います。
あとは、お墓を継がないとっていう気持ちが強くて、そこに縛られた恋愛ばかりにはなってしまったかな💦
でも、大きくなるにつれて、一人っ子でよかった!!と、心から思っています😄
遺産分与とかで揉めることもないし、親の介護とか葬式とか一人でかんがえないとだけど、その分そういったところでの揉め事もないし、何より育ってきた過程で、本当に親に愛されて大事にされて、私の事を何より考えてくれているというのがひしひしと伝わってくる中で育ったので、とても、幸せだなーって思っています😄きっと兄弟いたら出来なかった旅行や色々な経験をさせて貰ってると思います!
こないだテレビでもやっていましたが、兄弟姉妹が大人になって疎遠になってるところが結構あるとか‥兄弟いても、仲良しでずっといられるとも限らないですしね💦

あき

まとめての返信で申し訳ございません(´•̥ω•̥`)

子どもにとって一人っ子はそんなに悪い思いばっかりではないんだと、よくわかりました。
今まで夫婦で貯めてきたお金も愛情も、この子の為だけに惜しげなく使おうと思います⸜(๑⃙⃘'ᵕ'๑⃙⃘)⸝⋆︎*

私自身2歳下の弟が居て大人になった今でも仲良しだし助け合いをしながら暮らしてるので、正直1人だったら挫折してたであろう事もたくさんありました。
なので兄弟がいることは大事だと思い込んでましたが、そうではないと気付かせてくれて感謝してます。

ありがとうございました (ノ)・ω・(ヾ)