※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ママリ
お金・保険

夫の給料について詳細を知りたいけど、通帳や給料明細を見せてもらえず、家計管理が不透明でモヤモヤしている。夫の給料で家計を支えることになり、不安がある。このような状況についての相談です。

夫、給料の手取り額や、支払額などを口では教えてくれますが、通帳とか給料明細見せてと言うと嫌がります😭

管理されるのが嫌らしい。。

ほんまに口で言うてる額なんか?!とか
疑ってしまいます😂

夫婦なんやから見せてくれてもいいやんーーー。

まぁ向こうも私のお金については聞いて来ませんが。

でも何かモヤモヤするー😭ちゃんと知りたいー。

まぁ、絶対向こう折れなかったので、これからの家計のやりくりを、ほぼ旦那の給料のみでやっていくとの話に落ち着きました。(スーパーのみ私。あ、今のところケータイ等自分の支払いも自分で。)
私は育休に入るので私の収入は基本全て貯金やベビー用品揃えたりしたいため。

外食費なども夫に任せる事になったので、
「自分の稼ぎの範囲内で上手いことやってやー。」
と言いましたが…これで良いのやら…

これはいわゆる、夫が家計を管理していると言う事になるのですかね??

こんな感じのご家庭ありますか??
不具合ありますか??

コメント

はじめてのママリ🔰

気持ちわかります( ᵕ̩̩ㅅᵕ̩̩ )
自分たちがどのくらい貯金あるかとか、共有したいですよね💦
将来子供にお金かかる時期、ちゃんと貯金あるかや、学資保険、生命保険などが身の丈に合っているかなど、総資産わからないと判断できないですよね(›´-`‹ )
全て任せていいのやら不安です。

• ママリ

ママリ

そうなんですよー知りたい…😭もう貯金は基本私になると思うので頑張らなくては😂

• 2月2日
MM

うちは夫が管理しているし、私の実家も父が管理しているし、何の疑問も抱きませんでした💦
たまに、将来が不安すぎる。とポロッと言うと、今これだけ積み立てて、何年後にいくら貯まる!など、具体的にプレゼンしてくれるので、特に不満も感じないです💪

• ママリ

ママリ

そうなんですね!具体的に教えてくれると安心ですよね!MMさんは専業主婦で、旦那さんが生活費も貯金もされてるのですか??

• 2月2日
  • MM

MM

私が専業主婦で、夫は自営です。私は事務手伝っているので通帳は見れるし年収もわかります💪
    ですが、保険やら積み立てやら私はチンプンカンプンなので、面倒すぎてノータッチです笑
    食費、雑費、専従者給与を毎月貰うだけです!
    面倒くさい気持ちが勝ちすぎて、超怠けてます笑

• 2月2日
  • ママリ

ママリ

なるほどー!ほんと、よく分からない保険とか、逆にやってくれてラッキーと思っときます(笑)

• 2月3日
K

夫が管理してますが、口座の残高は私も自由に見れるようにしてます!
ですが、1年前に夫が黙って知り合いに100万円貸してました😵💦
ざくっとした残高しか見てなかったので100万円の不明出金に気づかなくて…💦
それからはお金のことはお互いがきちんと把握してチェックしたほうがいいということで、私も入出金の内容を細かく確認するようにしています💦

給料の額などは役所でこっそり課税証明書をとってきて把握したらどうですか?😃

• ママリ

ママリ

100万貸してたのはびっくりしますね💦やはりお互い見れた方が良いですよねー!

え!!課税証明書ってのを取ったら、給料が載ってるんですか?!?!

• 2月2日
  • K

K

家族のお金なのに私に黙って貸すのはありえないなと思いました😡

手取額じゃなくて総支給額になりますが、給料の金額わかりますよ☺️
    配偶者なら本人の委任状なしで発行してもらえるところが多いと思います!

• 2月2日
  • ママリ

ママリ

あ💦すみません返信下にしちゃいました😭

• 2月2日
ママリ

相談してほしいですよね😭

それは!!良い事聞きました✨ありがとうございます😊💓

夫が管理してます😊😊
給料把握してます🤣
プライド的に見せたく
ないんですかね??😭

付き合って3年の時
給料の明細見せて欲しいと
行った時今の旦那涙目に
なってましたもん🤣🤣

• ママリ

ママリ

なんか管理されたら力関係でも自分が肩身狭い立場になるから嫌みたいです…😂
    そうなんですね😂
    男性にとったら勇気がいることなんですかね😂

• 2月2日

退会ユーザー

私の旦那の場合は
    給料低いから見せたく
    なかったってのもあると
    思います笑笑

疑うわけじゃないけど
    やっぱり子供も産まれるし
    給料明細は見せて欲しいですよね…😭😭

• 2月2日
  • ママリ

ママリ

やっぱプライドですね…(笑)
    そうなんですよ!
    あ!
    管理はあなたのご希望通りせんから、収入と支出の事実だけをちゃんと知らせといて!って言ってみようかな、、(笑)それも嫌なんだろうな、、(笑)

• 2月2日

言った方がいいと思います!
口で言えるなら明細ぐらい
見せてくれないとって
感じですよね😭😭

• ママリ

ママリ

ほんまそれですよね(笑)
    口と実際の数字が違うとしか思えないですよね(笑)
    まぁ数万円少なく言うてるんでしょうね(笑)

• 2月2日
はじめてのママリ🔰 

うちもそんな感じで、最終的にキャッシングが発覚しました。
借金の有無は結婚前に3回以上確認してますが騙されました。笑

トータル50万くらいだったのでまだよかったのですが、月2〜3万の返済があるから、給料明細みせてしまうと金額が合わなくなるため言えなかったようです。

その後もオール管理は頑なに嫌がるので、家賃とお小遣いを引いた残りの額20万円ちょっとを毎月渡してもらっています。

が、給料明細は見ていないのでまだ余罪があるのでは?と疑っています🤣
私も職があるので次発覚したら離婚の約束してます🤣

ただのプライドで見せたくない…というのならばまだいいのですが
借金が少しある可能性もあるので、気をつけてみてください!

• ママリ

ママリ

うちも何かしら見つかるかもしれませんね(笑)
    気をつけます(笑)

• 2月2日
プルート❤︎

うちも何年もそうでした!が、給料少なめに私に伝えられていて、ギャンブルに使ってました😡
見せない理由も、ちゃんと伝えてるねんからいいやんとか、あーだこーだ言われてましたが、恐らく何があると思ったほうが良いと思います😞
だって、本当にちゃんと伝えてるなら見せても問題ないですもんね😒

• ママリ

ママリ

やっぱ少なめに申告してますよねー?(笑)
    ほんと!嘘じゃないなら見せられるはずなのに。今日最後のチャンス与えて、ほんまはいくらなん?って聞こうと思います。そして明日役所いって、所得証明出して確かめてやります(笑)嘘ついてたらどうしてやろうかな、、(笑)

• 2月2日