※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
あろ
家族・旦那

義両親は悪い人ではないけど、なんか無理です。嫌味言われるとか意地悪…

義両親は悪い人ではないけど、なんか無理です。
嫌味言われるとか意地悪されたとかは一切ないです。恵れた義両親だとは思います。
ただ、今までたまになんかズレてるとこがあってそれが積もり積もって無理になったんです。
(例えば、結婚式場の見学に私達より先に行ったとか、長男の名前はもう決まってるのに生まれてからこれにして欲しいと説得されたりとか💦この前は事前連絡無しのサプライズで雛人形作ってるよと報告されました😵)

最近アルバムとかを見返していて義両親が写っている写真があると、うってなるんです。体が拒否するといいますか。。我が子も写っているのですが本当見たくないです。
スマホからは消去したのですが、みてねというアプリを義母たってのお願いで長男が生まれた時からやっていて、それに上がっている写真は消すわけにはいかず。今も写真をアップするのですが、その写真に義父母がコメントしてくるとイライラします。可愛い写真に限って下にコメントが書かれるので💧そろそろやめたいけどやめ時がわからず💧でも楽しみにしてくれてるしなぁ😓

自分て本当に最低で小さい人間だなと思います。
子ども達のこと可愛がってくれてるのに最低だなと。
旦那の両親なのに。
でもどうしても無理なんです。
あー。どうすれば嫌じゃなくなるのかな💧

コメント

もも

イライラする気持ち、すごくよく分かります!!
義両親も悪い人ではないんですよね。生理的に受け付けないから、罪悪感を感じるけど、無理って言う感じですかね?
私も同じです。私が産後休めなくて大変な中、孫が可愛いからと義母が浮かれて抱っこしてあやしている姿を思い出すだけでも、腹立たしくなります。
孫を可愛がっているからと言って、自分達のやりたいようにするのは迷惑だし、間違っていると思います。それを言う訳にはいかないので、適度に距離を取って、旦那さんに助けてもらえるといいですね。

• あろ

あろ

みなさんそうなんですね😢なんか少し安心しました💦
    子ども抱っこされるの嫌です!明らか嫌がってるのにお腹すいた?とか言われると、嫌がってるだけだーって腹が立ちます😂

今は関西と関東なので距離があるのでここまでのイライラで済んでるんだと思います💦後々転勤で距離が近づくとかあると😔
    旦那はマザコンとかでなくむしろうるさいババアぐらいな感じなので、そこは助かってます😅
    お話できてスッキリしました✨

• 2月2日
  • もも

もも

ありがとうございます!
    共感していただいて、私も嬉しいです。
    悪気がないからこそ、厄介ですよね。私は何でも首を突っ込んで、でしゃばって来る義母だから、嫌悪感を抱くんでしょうね。
    私も義実家と離れていますし、旦那も私の味方なので、適度に距離を取って、義実家と関わっていこうと思います。
    お互い子育て頑張りましょうね!

• 2月2日
ゆい

うちとなんだか似ています。私も上の子名前決めて産前から読んでた方がいいと言われ呼んでて、いざうむ前に名前伝えたらそんな名前呼びたくないと言われました。
そこからもうだめになりました( ノД`)
今は近くに住んでるので、バリア張りながらこっちのタイミングで少しずつ合わせたりとリハビリしてますが、嫌悪感ってなかなか消えませんね(笑)
うちはとにかく旦那に味方してもらえるように頑張ったので、そこだけは救いです。
義両親なんて、嫌で当たり前ですよ!
だって他人だもん!
あろさんはおかしくないので大丈夫!

• あろ

あろ

そんな名前呼びたくないはヒドいですね💦呼ばなくていいし、会わせないしって感じです😱
    やっぱり旦那がどうでるかですよね!うちも味方についてくれるよう頑張ってます🤣
    嫌で当たり前。そうですよね!なんか安心しちゃいました😁✨

• 2月2日
りんごの森

同じです。
嫌味を言われたり意地悪されたわけではなけど、なんか苦手で産後嫌いになりました。
悪気がないのは分かってるんです。
悪気がなく人を不快にさせる天才なんだなと。
結局人の気持ちが分からないんだろうと思います。
こんな小さなことで腹を立てる私がおかしい、こんなことで嫌いと思うのは失礼だって思ってましたが、積もり積もってもう無理です。
一緒にいると些細な言動でイライラ。。

できるだけ会わないことがいちばんかなって思います。
溜めると爆発するので周りに愚痴ったりとか…
旦那にとっては大切な両親だけど、私にとっては他人なので。
大丈夫です、仲間はいっぱいいますよ〜😂

• あろ

あろ

悪気なく人を不快にさせるんです!まさにそれです!!
    こっちの気持ち考えようよって何度思ったか、、、。
    産後帝王切開でしんどいので病院に来る日を遅らせてほしいとお願いすると、自分はおばあちゃんに来てもらえて嬉しかったから行きたいと。
    あなたの気持ちとか言われても私が嫌なんですけどってめちゃくちゃイライラして病室で泣きました😭😭
    とにかく孫孫で。

今は距離があるので年に数回しか会わないのでなんとか関係は良好だと思います😔やっぱり他人は他人ですよね💦
    お仲間いっぱいいるってわかってよかったです😄‼️

• 2月2日
  • りんごの森

りんごの森

大変でしたね😭😭
    何でも自分が基準だから自分がされて嬉しいことは誰でも嬉しいって思ってるんでしょうね…
    悪気がないがゆえにさらにタチ悪いですよね。
    残念な人なんだなって心の中で思っときましょ🤷‍♀️

因みに私は義母に産んでくれてありがとう!と私の体調も心配なく満面の笑みで言われました。
    自分が旦那を産んだ時すでに義父の両親は他界していて誰にもお礼を言われなくて寂しかったそうで、私が産んだら言ってあげよう!と心に決めていたらしいです。
    私はすごく嫌でした。
    義母のために産んだのではないのでお礼を言われる意味が分かりませんでした。

どんどん愚痴って発散しましょう!
    じゃなきゃやっていけないですよね🤦‍♀️

• 2月2日
  • あろ

あろ

分かります!私も産んだ時義父にありがとうって言われました!
    お礼を言われる筋合いはないし、お礼を言われたいってどういうことなんでしょうね💦

出産前に体調崩して入院した時も、私の体調よりも、「お腹の赤ちゃんへ、もうちょっと頑張ってねぇ❤️」
    とラインがきてほんと無理!ってなりました😂
    孫と自分の世界で生きてるんですよね😅

早速愚痴っちゃいました!
    お互い頑張りましょね!✨

• 2月3日
  • りんごの森

りんごの森

ありがとうって本当に意味分かんないですよね💦
    おめでとうだろ!!!!!
    お礼言われたいも謎すぎて🤷‍♀️🤷‍♀️🤷‍♀️

うざすぎですね。。
    まずそこは体調の心配ですよね😱😱
    無理すぎますね、本当に💩!

頑張りましょう💪!!
    まずは旦那を味方につけるべしです!!

• 2月3日