※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
Aina
お仕事

事務から調理の仕事に転職した女性が、重い仕事や妊娠時の心配から悩んでいます。子供のことや仕事のバランスも考えています。他の仕事を探すべきか、続けるべきか悩んでいます。

前職→事務から調理の仕事へ転職しました。
事務の仕事は好きで、辞めたくはなかったのですが、片道1時間ほどと、子供の保育園も職場の先で、通勤に時間がかかる為、フルタイム勤務なので帰り着くのが遅くなり、このまま子供が小学生にあがっていくと触れ合う時間も全然なく、お給料もとても少なかったので、渋々退職しました。
近くで事務の正社員の求人が、医療事務しかなく、医療事務は持っていなかったので、調理の仕事が待遇なども良く、働くことになりました。
前職では、1人子供を育てるのがやっとのお給料で、旦那も同じ職場だったのですが2人とも転職しました。
転職し、お互い収入も良くなるので、旦那はそろそろ2人目も欲しいと言っており、
ですが、いざ調理の仕事をしてみると、重いものばかり持ち、高い所へ配膳をしなければならず、もし、妊娠したら大変なことになるのではと不安しかありません…
私の他は60~70代くらいの方ばかりで、腰が〜手首が〜と痛そうで、私が頑張らないとと思います。
やっと若い人が入ってきてくれたと喜ばれていますが、調理なので男性もいないですし、本当に重いものを持ち、乗せ、降ろし、運ぶの繰り返しなので、重いものを持たないと仕事にならないと思います。
なので、もし他の方たちがして下さったとして、私はいる意味は本当にないと思いました。
これから家族が増えても大丈夫なようにと転職しましたが、仕事上で増やせられないと思っています…
私のわがままですよね…ご気分を悪くされた方、申し訳ありません。
それに調理は2人で回しているので、一緒にお仕事する方が私のサポートばかりしていたら、全く仕事が進みません。つわりなどの体調不良の時はとても辛いと思います。
でも、本当にどうしたらいいかわからなくて…。
他の仕事を見つけた方がいいのでしょうか…。
このまま続けるとしたら、2~3年は子供の事は考えられません。入ったばかりで、仕事をしっかりできないのは、迷惑ばかりかけてしまうと思うからです。
でも、1人目とあまり歳も離れたくはないなとも思っており、どうしたらいいのだろうと思っています。
同じような経験の方いらっしゃらないでしょうか…
長文申し訳ありません。

コメント

Kotori

迷いますねー。
とりあえず稼げるだけ稼いで早めに転職するかもしれません😭

ショコラ

迷いますね。。。

うーん、、、

Ainaさんと旦那さんは、
共働きを希望されているのですか?

私は、今の会社しか働いた事がないので、辞めるって選択肢は皆無ですが、

今の調理のお仕事をずっと続けるつもりで就職されたのですか?

また、調理の仕事は、配膳以外の仕事はないのですか?

私も昨年復職したのですが、そろそろ2人目考えようかな、、、って迷ってます。

やはり復職して1年くらい経たないと、え?また妊娠で居なくなるの?って思われそうで😱😱😱
まぁ、そこは図々しくと言うか、鈍感力で乗り切るつもりでは居ますが(笑)

話が逸れてしまいましたが、
長くお仕事されたいなら、給料を取るか、時間を取るか、負担を取るか、などどれか妥協しないと難しいと思います。

ちなみに、私は電車通勤で片道1時間40分かけて通勤してます😭
給料、休み、負担のなさを取りました!