※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
みおちん
子育て・グッズ

最近、10か月の息子が姪っこに髪や洋服を引っ張られて泣いてしまう。叱ったり手を叩いたりしているが、これでいいのか悩んでいる。何かいい方法はありますか?

こんばんわ☆
10か月の息子のことなんですが、実家でよく姪っこ(1歳1か月)と一緒に遊ばせているんですが、最近になって髪の毛や洋服の裾を引っ張ったり顔をつねってりして泣かせてしまいます(´・ω・`)
その場で『だめだよ』『痛いことしないよ!!』と言い聞かせたり、ぱちんと軽く手を叩いて痛いってことを教えていますがこれで本当にいいのか悩んでいます。

何かいい方法はありますでしょうか?

コメント

まだダメなことを伝えてもしっかり伝わらないので難しいですよね。

個人的には、
「だめだよ」より
「こうするんだよ」って言葉かけをたくさんした方がいいのかなって思います。

ふぐお

本人的には気になるから触っているけれど、はたから見ると暴力的に見えますよね。
うちの息子もおなじような感じです(笑)

私はそうならないように近くで見て、引っ張ったりつねったりしそうだったらガードします。ただどうしても追いつかないときは、「こうするんだよ〜、優しく優しく」って私が姪を撫でたりして見本をみせています。

ただ、明らかに怒って叩いたり噛もうとしたり物を人に投げたりなど意図的にした場合にはしっかり「コラ」って一言と、怖〜い顔して悪いことだと教えいます。