※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ちい
子育て・グッズ

小学校入学前の引っ越しで不安です。同じ境遇の方いますか?

今年子供が小学校入学します。
入学前に引っ越してきて全く知らない土地でのスタートです。
小学校でお友達ができるか、いじめなどはないかなど不安で仕方ないです。
同じ境遇の方いらっしゃいませんか?

コメント

ママリ

すみません、うちは引っ越しはしないんですが
未だに1人でごっこ遊びしたり、幼稚園でも女の子とお母さんごっこばかりして
のびたくんみたいな性格でめちゃくちゃ弱っちぃので心配してます😔

普通の子なら、全然馴染めると思いますー😊

• ちい

ちい

そうなんですねー!
    でも逆に一人でごっこ遊びしてるって事は自分の時間を大切にしてる子って事ですし、自分自身の事はすごく理解してそうなので芯を持った子かと思います☺️❗️

• 2月1日
  • ママリ

ママリ

それが、夫が小学校の教員で
    その目線で見てもいじめられるタイプらしくて。
    100%嫌な思いはするだろうね。と。
    自分が小学生目線で見ても絶対からかったりいじめたりするならターゲットにしやすいと親から見ても思う子なんです😔
    幼稚園で既にそれ虐めだよね。みたいな事けっこうあったので、逆に人間関係リセットしてあげたかったです😢

転入生とかっていうよりは、性格の方が大事だよ!って夫も言ってますよ😃

• 2月1日
  • ちい

ちい

そうなんですね!
    旦那様は色んな子を見てきてるからこその意見だったんですね❗️
    もし虐められたとしても、その後私たち親が子供にどう対応してあげるかとかが重要になってきますよね😭
    正解が1つじゃない子育ては難しい事だからけです😅

性格の方が大事ってのは凄く説得力あると思います。
    どんな子だったら虐められないとかあるんですかね。

• 2月1日

15年ほど前の話になってしまいますが、私がそうでしたよー!
小学校は特にそうゆうことはありませんでしたよ😊
中学生くらいになると輪ができてると思いますが、
小学生なら気にすること無いと思います🌸

• ちい

ちい

小学校は大丈夫そうですかね😅確かに中学とかよりかはまだ不安要素は少ないなと思いました☺️

• 2月1日
ままり

上の子も保育園が今の小学校の学区外なので、お友達が居ない状況からスタートです。子供も心配ですが、親もドキドキです😭

• ちい

ちい

新しい所となるとドキドキですよね😅お互いうまくいくといいですよね☺️

• 2月1日
さとmama☺︎

少しだけ違いますが、息子が中学校に上がる時に引越しをしました。
うちは元々、ど田舎で小学校全学年が100人しかいないような所でしたが、引越し先の中学校は全学年で600人の学校へ入学しました。

息子は割と大人しくやはりイジメや友達が出来るかなど不安でした。

ちいさんのお子さんが行く小学校は人数の多い学校ですか?

• ちい

ちい

そうなんですね!
    中学生での引越しは中々不安が大きいですよね💦

引っ越してきた先が凄く田舎で小学校も全学年で120くらいしかいない小学校です。
    人数少ないから逆にいじめとかあるのかなと色々心配になってしまいました。

• 2月1日
  • さとmama☺︎

さとmama☺︎

そうですね、不安しかなかったですが、入学式には2人くらいと話をしていたので少し安心しました^ ^ 友達は多くないですが、なんだかんだ今年卒業です^ ^

ちいさんのお子さんは、うちと逆で少ない学校に行くんですね^ ^イジメに関しては少ないとか多いとか関係無いと思います>_<
    必ず初めは同じ保育園、幼稚園のお子さん同士で固まってたりするかと思いますが、
    学校に通うにつれ段々周りの子と話したり、慣れてくると思います^ ^

子供にも子供同士気が合う合わないがあるかと思います。やはりクラスには1人や2人気が強い子はいるかと思いますが、そうじゃない子もいるので、少しでも早く気の合う子を見つけて慣れてくれたらいいですね☆

• 2月2日
Maria

半分が同じ幼稚園,あとは3.4園の保育園や私立幼稚園のお友達でしたがみんなすぐにお友達になりましたよ( ¨̮ )
私のお友達も校区が変わって小学校で別の所に行ってしまいましたがすぐに馴染んだと言っていました💡
むしろお母さんが知り合いがいないので困った時には先生と子ども頼みなのが大変って言っていました💦

• ちい

ちい

確かにお母さん同士の知り合いがないので少し大変かなと思いました。頑張って話しかけてみます!

• 2月25日