※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
つぁん
雑談・つぶやき

第一子 女の子 39w1d 2702g第二子 男の子 38w5d 2914g で産まれま…

第一子 女の子 39w1d 2702g
第二子 男の子 38w5d 2914g で産まれました

第一子の場合、子供の直母拒否により補助乳頭使い、おっぱいマッサージ等通ったり色々したものの母乳自体数滴出たのみで止まり、生後2週間ほどから完ミ

第二子は吸う力はあり、吸ってもらえたものの、乳首が硬すぎるのと、陥没乳頭のため解れるまで直母しないでね、と助産師さんに言われ補助乳頭をつけながらミルクの前に必ず吸わせ、搾乳したりしても1回15ml出れば良い方。
結局直母が出来るようになった産後2ヶ月にはもう手遅れで母乳生産が減り間もなく完ミになりました。

元々の私達夫婦の家族計画の子供は3人。
次の子が最後の子と決めています。
もちろん母乳が出なくとも出ても子供たちが愛おしいに変わりはないしミルクの栄養が良いのも分かっています。
けど私自身母乳で育てたいという気持ちが強く、3人目こそ完母で行きたいです。

飲み物や食事等、水分補給などは気をつけていましたが他に何かこれをしたら完母でいけたよ、上の子は母乳出なかったけど2人目はこれしたら出たよ!とかある方いましたら教えて頂きたいです。

第一子第二子ともに何回も通っているのを知っている助産院の方は私自身が母乳が出なくて精神的に落ち込んでいるということを知っているため、次は妊娠中から連絡してください。妊娠中から乳頭のマッサージをして3人目は産後すぐから直母出来るようにしましょう。と言ってくださいました。

母乳の出にくい体質なのかもしれない。
だけど周りの子達は完母なのに、なんで私だけ?
ミルクで育てたいって言ってる人はたくさん母乳が出るのに、なんで私には出ないの?

考えるとキリがないです。

笑っても泣いても3人目が最後なのでそのあとはありません。母乳で育てたかった。と後悔したくないのでアドバイス等教えて頂けると嬉しいです。

第一子第二子共に出産時の出血が多く、休んでください。とのことで頻回授乳はさせてもらえず最初のうちはほとんどミルクでした。
私自身頻回授乳が大事だと思うので3人目は頻回授乳したいです。
そして出来ることなら産後すぐカンガルーケアのときにおっぱいを吸わせたい(これをすると母乳の出が良くなると聞いたので)でもこれに関しては産院と相談しないといけないので、、、。

これするといいよ!これおすすめ!
等なんでも良いです。

お願いします。

話がまとまっていなく読み辛い文章ですみません

コメント

pipi

陥没乳首とかは指摘されませんでしたか?
飲ませないとやはり作られないのと、赤ちゃんもかなり浅く吸ってしまうと中々出ず…というのがあると思います。
こればかりは体質な気もします。

カンガルーケアしましたが、病室戻ってから直母で飲ませたので、あまり関係ないのかな?と思いました。

上も下も完母でしたが、よく食べよく飲みを意識してました。何を食べたらダメとかは一切気にせず、間食もしてました。

回答になっていなかったらすみません💦

• つぁん

つぁん

回答ありがとうございます!
    陥没乳頭のため次の子は妊娠中から乳首を柔らかく、伸びやすくするように。と言われました。

カンガルーケアのあと病室戻り直母、というのは産後すぐ母子同室で直母したということでしょうか??

• 2月1日
  • pipi

pipi

あ!思い出しました!
    わたしは陥没指摘されませんでしたが、
    乳首マッサージは入浴中にしていました!
    お腹張りやすくなるので、ほどほどにしていましたよ☺️

そうです!下の子のときは出産してから2時間後くらいでした。
    上の子のときは次の日からだったかな?と思います。

• 2月1日
  • つぁん

つぁん

私も第二子妊娠中にお風呂でよくやっていたのですがマッサージが足りなかったようで直母が出来なかったので3人目は張りの様子を見つつもっとマッサージ頑張りたいと思います💪(´・_・`💪)
    母子同室早いですね!
    私は自然分娩でしたが産後翌日、ということで第一子は朝方6時に産まれ母子同室は翌日だったので30時間近く後。第二子はお昼11時に産まれたので母子同室になったのは約24時間後でした。

これじゃ吸わせても遅すぎますよね、、、。母子同室は無理でも産後早めに直母したいという有無も妊娠時に産院に相談してみます😭

• 2月1日
  • pipi

pipi

あ、ごめんなさい💦
    母子同室が2時間後ではないです。
    助産師さんが授乳時間になったら部屋に持ってきてくれたり、泣いてるから授乳室に来て〜って呼んでくれました!
    なので、母子同室は2日後くらいでしたが、直母はすぐって感じでした!

• 2月1日
  • つぁん

つぁん

そうなのですね🥺
    でも直母させてくれるのは良いですね😆
    私もそういう形に出来ないか相談してみます!

• 2月2日