※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
kuro
子育て・グッズ

2歳の娘が粘液便で排便回数が増え、様子を見ていたが心配。病院受診すべきか悩んでいます。

2歳の娘を小児科受診させようか迷っています。

元々便秘体質で2日に1回か良くて毎日1日1回程度の頻度で排便がありました。
それがここ1週間程は1日に3回程度少量の排便があり、それも粘液も一緒に出てしまっています。

排便回数が増え始めた頃、トイレに流す際もトイレットペーパーで取らないと流せない程度の軟便になりましたが、発熱や嘔吐、風邪症状はなく凄く元気で遊びまわっていたので様子を見ていました。

現在は、硬さは普通の便になりましたが、1回量が少なく粘液も付いているのが心配になっています。
相変わらず元気なのと、この時期なので病院を受診することにためらってしまっています。

やはり、病院を受診すべきでしょうか?それとももう少し様子を見ても大丈夫でしょうか。

アドバイス頂けたら幸いです。

※現在私が出産の為里帰りしており、環境が変わったこと、食べる量が増えたことなどもあるのかとも考えました。

もし同じようにお子さんで粘液便が出てた場合はどれくらいで以前の状態に戻ったのか等も教えていただけたらと思います。

コメント

ako

うちの息子も1歳になったぐらいに粘液便が出てしまいました。初めは様子見してましたが、3日目くらいにほんの少しだけ赤い血のようなものが混ざっていたので小児科を受診し、変な菌がいないか便の検査をしてもらいました。特に変な菌はなかったので腸炎で腸が荒れているとのことで整腸剤をもらって1週間ちょっとで治ったと思います!
1週間くらい続くようだったら小児科を受診した方がいいと思います!😭

• kuro

kuro

血液混じりだとさらに心配になりますよね😢
    娘は今のところ血液混じりはないので様子みてましたが、小児科受診してみようと思います😌

• 2月2日