※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ととんとん
子育て・グッズ

娘の断乳で困っています。ギャン泣きが続き、寝かしつけが難しいです。YouTubeを見せて落ち着かせているけど、癖になるのでは?待つしかないのでしょうか?助言をお願いします。

一歳半の娘の断乳についてアドバイスください!

昨日から断乳を始めました。
夜寝る前にあげていたのですが、それがなくなりもちろんギャン泣き。
そこでなんですが、このギャン泣きに疲れて眠るのを待てばいいのでしょうか?
ギャン泣きしながら動き回るので抱っこやトントンは出来ず、追いかけ回したりたまに捕まえて抱っこしては嫌がられるの繰り返しです😅

昨日と今日は1時間くらいギャン泣きされた挙句に本当はダメなんでしょうけどYouTubeを見させて落ち着かせ、寝かしつけてました。
でもそれだとYouTubeを見て寝る癖がついてしまいそうですよね。
ただずーっとひたすらギャン泣きで落ち着く気配がなかったので(寝かしつけ用音楽もダメでした)、それをただなだめるだけで寝るのを待つというのがけっこう難しいのですが、やっぱりそこは待つしかないのでしょうか?

アドバイスいただけると嬉しいです!

コメント

メメ

1歳半なら取り敢えず言い聞かせは通じませんかね?
「おっぱいはバイバイしたね」
と話して、後は暗い寝室でひたすら宥めて寝かすしかないかなと。
絵本を読んだり入眠儀式を作るのも良いと言いますが。
うちはとにかく布団の中で少し強めに抱きしめて背中さすってました。
そのうち暖かいのと眠気に負けて寝ました笑。

  • ととんとん

    ととんとん

    言い聞かせ通じないんです😅一応声はかけてるんですが、寝室に行くといつも授乳枕をしまっていたクローゼットを指さすので、「もうおっぱいはナイナイしたよ」というとギャン泣きスタートです😭
    最近思うようにいかないとすぐにギャン泣きが始まるので。。。ちょっとイヤイヤ期も入ってるんだと思います。
    何か他に入眠儀式が必要ですね。
    今日そのために壁に絵が投影されるライトを買ったのですが、新しいおもちゃテンション上がってしまったので絵本とかが良さそうですね!

    布団の中でギュッと抱きしめるのも今度やってみます!
    ありがとうございます!

    • 2月1日
美容師ママ

おっぱいで寝てたようなら、かわりの入眠の為の何かを用意してあげてはどうでしょうか。
うちの子は卒乳後はトントンで寝かせてました。
1時間くらいかかる事もありましたが😅
他にはタオルを触らせるとか聞いたことがあります。

  • ととんとん

    ととんとん

    赤ちゃんの頃からお祝いで頂いたブランケットがお気に入りで、泣いたらそれを口元に当てると落ち着くようで、それはあげてるんですが、ギャン泣きでそれどころではありません😅w

    おっぱいはないというくだりで泣き始めるので、そのやり取りをしないでトントンしてみようかなと今思いました✨
    ありがとうございます!

    • 2月1日