※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
あん
ココロ・悩み

育児と家事に追われる専業主婦が、他人に「甘い」と言われてしまい、メンタルが参ってしまった悩みです。

質問ではないですが愚痴らせてください…

私は現在1歳3ヶ月と4ヶ月の子の年子育児をしています。
専業主婦のため保育園には通わせておらず、毎日1日中一緒に過ごしているのですが、上の子はお姉ちゃんと言ってもまだまだ赤ちゃん。
毎日いっぱいいっぱいの日々を過ごしていて、出産前の時のように旦那のお弁当は作れておらず、前ほどしっかり家事は出来ていなくて申し訳ないです。
そんな中、先日旦那の元請けの事務員さんに「私は旦那が仕事で朝の6時から夜中の2時まで帰ってこなくても、お弁当は作ったし子育てもした。甘い!」と旦那に話していたことを聞きました。
その事務員さんとはお会いしたこともないので、子供を何人育ててたのか、同じだけ大変な赤ちゃんだったのかなんてわかりませんが、見ず知らずの他人にそんなことを言われてすごく根に持ってしまっています。
たしかにそれだけ完璧に出来るに越したことはないですが、これでも私は毎日頑張っているつもりでしたし、他人に追い討ちをかけられたようで涙が止まりません。
仕事から帰ってきた旦那と一緒に子育てしてもらうのも、お弁当作れてないのも、そんなに悪いことですか??
仕事は仕事で大変なのはわかっています。
でも育児は休みなんてないですし、続けて朝まで寝れた日なんていつが最後だったか思い出せません。
保育園にも通っていないから本当に四六時中一緒で、もし子供が寝ていてもその間に家事で、一緒にお昼寝だってしていません。
正直すごくしんどいです。大変なことはわかっていましたが、自分のダメダメさを顔すら知らない人に甘い!などと言われてもうメンタルズタボロです。一気に疲れちゃいました。愚痴ですみません…

コメント

は?だから何?ですよね😂腹立つー!!
旦那さんも、わざわざあんさんの耳に入れなくても…😭

• あん

あん

旦那はまさか私がこんなに気にするなんて思ってなかったみたいです🙄
    もし自分に余裕ある時だったらこんなにメンタルやられなかったんでしょうけどいっぱいいっぱいで😭
    私はこれだけ頑張った!までならまだしも、甘い!とか顔も知らない他人に言われる筋合い無さすぎてイライラすらします…

• 2月1日
81

私も上の子産んでからずっと子供と一緒に生活してます!年の差は少し違いますが、、、。
他人からの意見なんて聞いて聞かぬふりですよ!
めちゃくちゃ完璧にできる人がいるのなら見てみたいです。笑
わたしも掃除サボったり夜寝れなかった時は全てサボって一緒に昼寝したりしてます!
自分の時間なんて全くないのに寝てくれてる時間を家事に回すなんてしんどすぎます。たまには休憩だって必要ですよ!
上の子が生まれてからほぼワンオペで育ててますがサボりまくって家事育児しないとやってられません!!!
掃除サボるしお弁当作らない日だってあるし、晩御飯も寝ちゃってて作れてない日だってあります😂
旦那さんが理解してくれてればそれでいいと思います!

• あん

あん

トイレすら行くと上の子が泣くので、起きてる間はほとんど離れられなくて、寝てる間に洗濯物たたんだり、夕飯の準備してます😔
    旦那は大変なこと理解してくれているので、ご飯が作れてなくても文句など言わずにいてくれるので、そこはありがたいです😭
    ワンオペしんどいですよね…頑張ります😭

• 2月1日
saku

私も年子育児に奮闘しています。夜泣きも昼寝も同時にしてくれないし、こっちが泣き止めばもう一人が泣いたり気が休まらないですよね😭
結論、全然気にする必要ないと思います!
近くに家族がいるのかもしれないし環境も性格も違うのだから一概にそれがすごいこととも言えないと思います❗️私もお弁当作ってないです!家事をして疲れてイライラするくらいならやりません😂😂ママがニコニコ笑ってるのが一番子どもにとっても良い環境だと思います!
手抜きでいいんです、頑張りましょう❣️

• あん

あん

それがついさっきで、上の子と下の子が寝たと思ったら大泣きのループでした😭
    旦那の仕事に合わせて引っ越したので、私は実家は遠いですし、実家の母は免許持ってないので来てもらうこともできません😭
    そりゃ周りに助けてくれる人がいれば少しは余裕を持って出来るかもしれませんよね…
    手を抜いたら抜いたで私ダメダメだなってなってしまうのですが、子供の為にもニコニコでいられるように手抜きしながら頑張ります💪

• 2月1日
ワンコ

え、私も弁当作ってません😭
旦那がいつ起きたのか、
いつ会社に行ったのか
わからないくらい爆睡してるうえに
ゴミ捨てまでお願いしちゃってます🤣🤣

しかも、あまりにもグズグスひどい時は
部屋が汚いまま一緒に昼寝してます😭
旦那に帰ってきてきたなって言われますが。
1人でもこの調子なのに

年子で2人面倒見てるあんさん尊敬します😭😭🙏

その事務員さんおばさんですかね?勝手なイメージで😭
うっせ、くそばばあ。
と言いたくなりました。
(暴言失礼しました。)

• あん

あん

上の子出産前までは作ってたのですが、出産してからは1回も作れてません…🙄
    旦那は自分で起きられないので私が毎朝起こしてて、燃えるゴミくらいなら私も旦那に任せちゃってます!
    そうなんです…もう子供が成人してるばばあです…私も何回もうるせえばばあを頭の中で連呼しました…(笑)

• 2月1日
myk

お疲れ様です。うちも全く同じ月齢の年子です!
両方手がかかるし休む暇なんてないですよね!やっと寝た今しかこんな時間ないです!
うちの旦那は朝8時から夜10時くらいまで仕事です!寝に帰ってくるだけ笑
なのでワンオペです!
毎日子どもが安全に怪我なく過ごせてるだけで十分ですよ!旦那のお弁当作らないくらいで旦那は死にません。子どもの安全守ってるママはずっと仕事してるし偉いです!
子どもの個性もそれぞれだし、他人の意見は聞き流しましょ!

Mama👶👦

私なんて自分が復帰するまで旦那のお弁当作ったこと無かったです!子供1人なのに😂
もちろんゴミ捨ても旦那の仕事…というか、夜間授乳で朝起きるのしんどくて、旦那が勝手に起きて朝ご飯の準備して起こしてくれてました💦

あんさん十分頑張ってます!頑張りすぎです!1歳4ヶ月1人でも大変なのに、赤ちゃんもいて…
時代も変わってますし、状況も違うでしょうし、他人の家庭に口出しすること自体間違ってます!
2人の子供なんだから2人で育児して当たり前ですし、できる人が出来ることすればいいと思います😊
できないなら代替案が何かしらあると思うし、まず大事な命を生かすことが最優先です!旦那のお弁当なんて優先度低いです😂

るるる

毎日2人育児お疲れ様です…私は1人男の子を育ててるだけですが活発すぎてすでにいっぱいいっぱいなのであんさんの育児に頭が上がりません😣素晴らしいです😣✨
確かにそのおばさんも自分の経験上からしか話してないし、きっとそのおばさんの時代は義理のお母さんとかと同居してますよね?今の時代は核家族ですから人手がないし1日中を1人で見るが当たり前になってますから全く同じ境遇かも分からないのに勝手に物言うのは腹立ちますね!昔と今では状況が違います!
ただ、私は旦那さんにも正直腹が立ちます。それを言われた内容をあんさんにいう必要あるかな?って思います。それにそのおばさんとそんな話になるなんてうちの嫁は…っていう話から甘い!に繋がったんじゃないの?って推測しちゃいます…もしそうじゃなかったとしても旦那さんはあんさんにそんな酷いことわざわざ言う理由って、甘い!って思ってるからじゃないの?って思ってしまいます🤮思ってても、言われてもそれはあんさんの毎日の頑張りを思って言わなくて良いんじゃないの?って思いました😣そんな深い意味なく言ったのかもしれませんが…男の人ってどうしてそこら辺気が利かないのかなって…うちの旦那も一緒なんで😅
母の苦しみは母になった者にしかわかり得ません!誰もあんさんを責めたりしないです、毎日2人のお子さんを安全に育てている、それだけで私には素晴らしいことだと思います😌

MIRI

産後にそんな育児されてて1番キツイ時ですよね
旦那もそんな事冗談にしてもゆーなって感じですね!
多分事務のおばさんは年子じゃない!産後じゃない!それも子供が大きくなった時やらの話では?って思う。もし年子や産後でしてたのなら
義母やら母親の助けがあったはず、

出来ませんようちも 
もう妊娠して3年ずーっとお弁当してません。
むしろ旦那の夜ご飯もめんどくさいし 
イヤイヤ作ってます。たまに弁当やら宅配出してます。

嫌なら離婚するぞと腹をくくるくらい
高齢で産んだ育児に疲労してます。
保育園にも審査落ちで入れず
入ったにしてもやっていけるのかの不安

四六時中子供と一緒ってのも頭おかしくなるくらいする事多いし 部屋は散らかるしで、、
他人にそんな事言われるのが私も1番嫌です。。
やってみろって感じですね。。
って できる人もいるかもしれません。
私出来ない方なので💦

本当お疲れ様です。 その頃授乳で寝れなくて本当辛くて記憶が辛いしかなかったです。。
上がまとまって寝てくれる2歳ごろに少しだけ落ちつきます!
お互い頑張りましょう( ; ; )!