※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
初心者
子育て・グッズ

夫婦仲が悪く、子どもの心に影響が心配。喧嘩はお酒が原因で頻繁。子どもに申し訳なく、やり直したいが戻れない。親の不仲が子どもに悪影響を与えないか不安。

夫婦仲が悪すぎて、子どもの心に影響が出ないかと心配です。

妊娠中から、旦那に対して嫌気がさすことが多々あり(浮気とかではなく言動が)
産後は産後クライシスなのか、旦那が嫌で嫌で仕方ありません。
もう別れたいと考えたこともありましたが、子どものため、それは口にしないことにしました。

が、旦那がお酒を飲んで帰ってきたとき、言い合いが激しくなります。喧嘩をするときはだいたい、旦那が飲んでいるときです。
喧嘩になりたくないから、お酒は飲まないでと言っても、酒だけは飲まずにいられないようです。
妊娠中から、旦那の事がイヤになり、妊婦のストレスは赤ちゃんによくないとわかっていましたが、イライラが止められず、何度も大泣きするような喧嘩をしてきました。
生まれてからも新生児の頃は、授乳しながら旦那にぶちギレたり、旦那が怒ったりしました。
泣きながら子どもに保湿剤を塗ったり、泣きながら授乳したりしました。
今4ヶ月ですが、子どもをだっこしたまま喧嘩口調になったり、未だに泣いてしまうほどの喧嘩をします。
妊娠してからすぐ泣いてしまうようになった、というのもあります。

このままが子どものためなのか、離れた方が子どものためなのか分からなくなるときもあります。

喧嘩しないように、と我慢してみますが、すぐ我慢が切れます。

このままだと、子どもの心に親の不仲という傷が残り、性格の偏った子にならないか、と心配です。
ニュースになってしまうような子にならないか、と心配です。。
やり直せるならやり直したい。
でももう妊婦の頃には戻れません。新生児の頃にも戻れません。
子どもが可哀想で仕方ありません。
いつも怒ってばかりの母親で、いつもイライラピリピリの母親で、
子どもに申し訳なくて申し訳なくて、悲しいです。

コメント

あーちゃん

辛いですね😭💦
妊娠中、産後半年くらいまではとくにイライラしますし、わたしも今はほとんどイライラしませんが、4ヶ月とかのころは離婚考えてたり生理的に無理とかなってましたよ😭
今は、生理前以外はかなり落ち着いてます!!
実家は遠いですか??

• 初心者

初心者

それでも旦那さんとは子どもに悪影響な喧嘩などすることもなく、過ごせましたか??😭

実家は近いので、しょっちゅう帰っています。旦那が飲み会の日は必ず実家へ泊まりに帰ります。
    実は実家で、私の父と母が少し言い合いをしたら、息子がこれでもかってくらい大泣きをして、母に、あなたが妊娠中から授乳中から旦那と喧嘩口調で話すから、息子は敏感になってるんだ。あの授乳中の大喧嘩がこの子の脳内にインプットされてしまったんだ、と言われ、このような質問をした次第です。。。

• 2月1日
  • あーちゃん

あーちゃん

ん〜うちはあまり大喧嘩!て感じで大きな声出したりはないですけど、普通に息子のまえで言い合ったり泣いたりしてましたよ〜💡
    息子への影響とか、考える余裕なくて何も考えてなかったです😅
    特に影響ないと思ってます…
    敏感な子はその子の持ってるものだし、主さんのせいじゃないですよ🙌

実家でそれ言われたらきついですねぇ😭😭
    それ以外は、基本お母さんとは仲良いのですか??
    友達とか、愚痴言えてますか??

• 2月1日
  • 初心者

初心者

お母さんとは仲良しです。
    よく実母に息子を預けて、一人買い物にいったり、息子と実母と3人で西松屋やトイザらス行って、息子のものを買ってもらったりしてます。
    友達は、未婚の子が多く、妊娠と共に付き合いがなくなりましたが、市の子育てサークルとか言って、気張らしはしています。
    なんだかんだ、愚痴は全て実母に。。
    旦那の愚痴も実母に愚痴りまくりです。
    実母の協力がなかったら、新生児期に私は産後うつまっしぐらだったかもしれません。。。

• 2月1日
  • あーちゃん

あーちゃん

それでしたら少し安心です✨
    わたしも、最近はほとんどなくなりましたが、しょっちゅう家出して実家泊まりに行ってましたよ〜🙌
    息子連れ回すのも申し訳ないかなぁとも思いましたが、ママがイライラしてるほうが良くないなぁと思って、、
    しんどいときはこれまで通り実家行きましょう!!
    子どもが一歳過ぎるくらいまでは、イライラかなりしやすいとは思います😭
    8ヶ月くらいからマシになったって子がまわりでも多いです✨

• 2月1日
  • 初心者

初心者

ご心配ありがとうございます😭

1年かぁ。。。早くても8ヶ月かぁ…。
    あと4ヶ月と思えば、頑張れそうな気がしてきました。
    妊娠中は、次は女の子がいいなー。できれば年子で🤭なんてほほえましい会話をしてましたが、今では2人目?絶対無理。断固拒否!状態。

このままだと、外で女でも作られそうです😅💦でも、女でも作って、証拠掴んで慰謝料取って、養育費取って、別れるのも…なんて考えてしまったりします。
    産後クライシス恐るべし😨⤵️⤵️⤵️

• 2月1日
  • あーちゃん

あーちゃん

わかりますよ〜😭😭
    ほんと、近づかないで、話しかけないで、て思うことよくありました💦
    今では、嫌な時ももちろんありますが、大好きに戻りましたよ☺️

離婚考えますよね〜😢💦
    産後のホルモンバランスはほんっと厄介です!!特に1人目はこっちも初めてだから余計みたいです。。
    少しでも気持ち穏やかに過ごせるといいですね😣🙌
    しんどいときは、実家帰ってくださいね✨✨

• 2月1日
  • 初心者

初心者

ありがとうございます😭
    なぜか私の周り、初産でも旦那への気持ち全然変わってない人が多く、この手の話をすると、ええー!?って驚かれることが多く、何で結婚したのぉ!?とか言われたりで、ちょくちょくへこんでたんです😅

分かっていただけて、救われます。。😢

• 2月1日
るみ

大丈夫ですよ!
自分を責めないでください😭
たとえ協力的な旦那でも、やっぱりイライラしますし、子どもと触れ合うとオキシトシンという幸せホルモンが出るんですが、母親はそのホルモンで攻撃的になるみたいです😌
でも、ママと触れ合ってるお子さんは幸せだし、きっと愛情を深く感じているはずですよ💕

イライラしそうになったら、「あーこんな可愛い子、誰が産んだんやろ?はーい!私🙋」って1人芝居したり、「見て見て〜💕ウチの子こんなに可愛いよ〜」って共有したり、ふざけながら、子育てしてます😂

• 初心者

初心者

旦那もパパになるってアプリを入れてて、産後のホルモンの事を読んだらしく、うちの嫁はこれだ、と思ったらしいのですが、私の旦那毛嫌いが表に出て、喧嘩腰になったりして、売り言葉に買い言葉で収拾がつかない感じらしいです。
    いや、旦那年上なんだから大人になれよ、と思いますが←

その一人芝居良いですね!私も実践してみます!!😭

• 2月1日
さや

わかります!!!!
私それで離婚しました💧笑
でも私わ間違えてなかったと
思ってます😋
自分のやりたいように育てれるし
子供のことだけに集中
できます!!子供もすごく
笑顔になりました🥰
父親わたしかに必要かも
しれませんが私が父親
がわりもしながら育てると
決めてこの決断をしました!

こんな父親絶対必要ないと
思って、、、笑

余計な体力使わず済んでます💕

よく考えて子供のためになる
決断だしてみてください😌

• 初心者

初心者

私も何度も何度も離婚は考えました。
    旦那だけではなく、旦那の妹、旦那の母親にすら敵意が沸いて。
    あ、これ、私の実家で私と実母と育てられるわ。と思いましたね。
    でも、収入がありません。貯蓄もありません。
    言い方は悪いですが、稼いでくれる人がいないと生きていけません。。

離婚なんて考えておきながら、一人で育てていく覚悟とプライドがありませんでした。
    だったら我慢して、仲良くやれよと思われるかもしれませんが…😩⤵️

息子さんの母でもあり父でもあるさやさん。その覚悟と判断、素晴らしいです。
    そして間違っていなかった判断で今幸せなのも素晴らしいです。私は、結局どっちに進んでも後悔しそうで、なかなか踏み出せません。

• 2月1日