※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ママリ
子育て・グッズ

生後一週間の赤ちゃんを混合で育てています。ミルクの量やゲップについて不安があります。一般的には80mL程度が適量です。ミルクを飲む際はゲップをさせる必要がありますか?

生後一週間で混合で育ててます。

混合は量がわからず吐かれたりすぐ泣かれたりするたびに
辛くなって泣けてきました

実母から頼れるところは頼っても良いんじゃないとミルクを勧められました。

生後一週間だとだいたい何ミリくらい飲みますか?
調べたら80mLくらいと出てきましたが…

母乳だとゲップが出ないこともありましたが、ミルクで哺乳瓶だと絶対ゲップさせないといけませんよね?

コメント

ミルクは必ずゲップさせますよ!

はじめてのママリ🔰

混合は本当難しいですよね💦
生後1週間だと、80〜100mlあげてました☺️ 時間開かずにお腹空かして泣くようなら10ずつ増やして様子見るといいかもです♪
うちはミルクでも出ない時は出なかったです😅 体質的なものもあると思うので、吐き戻しなどに注意してよいと思います✨

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

注意すればよいと思います、です!誤字すみません💧

• 2月1日
  • ママリ

ママリ

完全母乳で育てたいのですが本当に体が限界で…
    混合は本当に難しいです。。
    さっき70くらい飲んでくれたのでまだ普通ですかね?
    ヨダレ程度に少し出しましたが、吐きもせず静かに寝てるので横向きに寝かせて背中にバスタオルを置いてるのですが、
    ゲップをさせないことで心配なのってその吐き戻しによる誤飲だけですか?

• 2月1日
  • はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

量も大丈夫ですよ💕
    うちは3500と大きかったですが、飲む量は80以下な時もありました!あまりに少ない時は、ミルクだからと3時間空けることにこだわらずあげてました😅
    心配なのは、吐き戻しによる誤飲と、空気でお腹が張って赤ちゃんが苦しくなることがあります。ただ、苦しければ泣くので大丈夫👌
    吐き戻し対策もばっちりだと思います💕

• 2月1日
  • ママリ

ママリ

うちも3500でした😢
    病院でも大きさの割に飲まないねと言われてました…
    すやすや寝てくれてるので安心して良いんですかね😢
    もう何もかも分からなくて苦しそうに吐かれたりするとメンタル崩壊で…

• 2月1日
  • はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

わ、同じですねー☺️ 体が大きくても、性格的な問題だったりもあるなぁと今では思います😂
    不安な気持ちすごく分かりますが、安心してもらって大丈夫ですよ👌💕 吐いても、苦しければちゃんと赤ちゃんはママに伝わるようにサイン出してくれます!大丈夫!

• 2月1日
  • はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

こんなこと言ってますが、私も母子手帳の1ヶ月のところには「げっぷがでないことがあるが大丈夫か?」と、書いてました😂

• 2月1日
  • ママリ

ママリ

マイペースな子だねって助産師さんに言われたからそうなんですかね😅
    実母の又従姉妹がミルクの誤飲で生後間もなく亡くなってるので余計不安でした😢
    優しいお言葉をありがとうございます😢😢

• 2月1日