※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ria🔰
妊娠・出産

赤ちゃんが二週間泣き続けており、コリックの可能性があるが、医師からは気にする必要なしと言われた。睡眠不足で悩んでおり、同じ経験をした人のアドバイスが欲しい。

コリックは普通ですか?出産してから24時間、まるまる二週間叫び泣きです。私も赤ちゃんも二週間一睡もしてません。入院中、助産師さん(新人さんからベテランの方にまで)には「このコ無理です〜、なにしても無理でした」と言われました。医師にはコリックだけど気にする必要ないと言われました。周りには泣いてる赤ちゃんはいませんでした。いてもすぐ泣き止む。
泣きには波があると思うのですが、ずっとMAX状態です。
一日の中で5分足りとも寝てくれません。
全てやりつくして二週間立ち抱きしつづけましたが効果なしです。
出産したのは赤十字病院です。
退院してからは、一日に30分だけ寝てくれるようになりました。が、それ以外はMAXで叫び続けます。
病気を疑い、新生児時期に10回もいろんな病院に行きましたが、いずれもコリックと言われるだけです。
周りに相談しても「赤ちゃんは泣くものよ」とひとくくりにされてしまいます。
泣くにも程があると思うので、一緒にしないでほしいのですが、同じような経験された方いますか?
赤ちゃんは少なからず睡眠を取ると思うのですが、不安で仕方ありません。

コメント

YU0123

多少の黄昏泣きはありましたが、2週間寝ないというのは初めて聞きました。お疲れ様です、大変でしたね!赤ちゃんは泣くものといえ、それに付き合っていたら身体がもちませんよね。母乳は飲みますか?飲むからずーっと添い乳で過ごすというのはどうでしょう?あるいは近くに産後入院できる助産院などはありませんか?とにかく頑張ろうとせず、無理に泣きやませようとせず、お互いに一番楽に過ごせる方法が見つかるのをお祈りします。

• ria🔰

ria🔰

コメントありがとうございます!黄昏泣きはやはりあるのですね!ありがとうございます。。一度わたし倒れてしまいました。。母乳は最初の二週間だけです。それからは完全ミルクです。添い乳頑張りたいです。新米ママでまだ不慣れですが😅😅励みになりました!!☺楽に過ごせる方法を見つけたいです!!

• 2月2日
ひな

実子の経験ではありませんが、
歳の離れた妹が、産まれた時からずーっと爆音で泣きっぱなしの子でした。
産院の時からミルクの時以外ほぼ泣きっぱなしで、母が助産師さん方から「たまにこういう子もいるのよね。この子は苦労するわよ〜😂」と言われたそうです。
特に異常があるわけでもなく、その子の個性だと母は言っていました。
とは言っても、あまりに泣き続けられるとお母さんが参ってしまいますのね😭
母は歯並びが心配でおしゃぶりをさせることを嫌がってましたが、何しても泣き止まないので、仕方なしにおしゃぶりを購入。おしゃぶりのおかげで泣き止んで寝てくれる時間もできたそうです。
riaさんのお子さんにも当てはまるかわかりませんが参考になればと思います。

• ria🔰

ria🔰

コメントありがとうございます!個性ですか!その言葉を聞いて前向きになれる気がしてきました☺💕ありがとうございます〜😍やはり泣きっぱなしのコはたまにいるのですね!うちもミルク以外は泣きで、たまにミルク中も泣きます。。おしゃぶりは買いました!今はたまに使ってくれます。物にすがりまくっています。色々試してみますね♫

• 2月2日
ままり

こんばんは。
まず、ママの体調は大丈夫ですか?少し誰かにみてもらっても、そんなんじゃ休めないくらい大変な状況ですよね。
そんなに酷いコリックがあるとはビックリしました。

色々試されてると思いますが、赤ちゃんは1週間で大きく変わるので、例えば、おしゃぶりがダメでも2日に1回チャレンジして対応していくしか、無いのかなぁ…。
逆に言うと、昨日使えた作戦が今日にはもう、使えなかったりはしょっちゅうです。

ちなみにうちは、抱っこが好きだったので、グズる時は、おくるみでおひなまきにしてました。

2週間も寝ずに赤ちゃんと向き合って頑張っていらっしゃるなんて…
とても頑張り屋さんなママです!!

• ria🔰

ria🔰

ありがとうございます☺頑張り屋さんなんて言われたら泣いちゃいます😭💕わたしの身体は悪露もありズタボロでしたが、、こんなに眠れなかった経験もないのでやばかったです。。ワンオペなので追い詰められたときもありました😫おひな巻き、ケリケリ大興奮で余計に泣かせてしまいました。。
    けれど、ネギたまさんのように昨日嫌がってたことも今日はできるかも!と前向きに地道にやっていきたいです!💜ありがとうございます!

• 2月2日
とら

同じくコリックの新生児を持った者として、今分かるのは、赤ちゃんはそんなに泣くものじゃないってことです!
体験した人にしか分からないと思います。本当におつかれ様です。

うちの息子の場合は、添付の写真のプロバイオティクスのサプリが効きました。
色々調べられてるかと思いますが、ご参考までに下記、同サプリメントのウェブサイトから...↓
「「コリック」の原因は、様々な理由が考えられていますが、ひとつに、赤ちゃんの体に不調があると考えられています。
大人の場合でも、食あたりや細菌性感染症の食中毒など、何らかの原因でおなかに感じる激しい痛みを「疝痛」といいます。
この激しい痛みを赤ちゃんが感じていることを「乳児疝痛」といいます。
なぜ「乳児疝痛に」になるの?
原因のひとつとして、腸内細菌のバランスの乱れによるものではないかと欧米の専門家によって、研究されています。
赤ちゃんの腸内細菌には善玉菌が多く、そのバランスは離乳食をとり始める頃から成長とともに変化していき、おおよそ2歳くらいまでに大人との腸内細菌と同じバランスになります。
この過程で、バランスが上手く形成されないと、おなかが張ったり、強い痛みを生じる原因になるのではないかと考えられているのです。」
(https://www.biogaia.jp/post/721)

あと、お腹のマッサージしてみるのもいいかもです!

早く主さんも赤ちゃんも、心安らかに休めるようになりますように…。

• とら

とら

あと、うちの夫がよくやってたんですが、抱っこするときに夫の肩に赤ちゃんのお腹が来るように乗せる(かつぐ?)感じで縦抱き抱っこすると落ち着いてました。お腹がいい感じに圧迫?マッサージ?されて良かったのかもしれません☺️

• 2月1日

私の事では無いのですが、同じ様に泣きっぱなしの赤ちゃんを持つお母さんが睡眠や発達の専門の病院調べて連れて行ったら睡眠障害だったそうで時間かけて治療して治ってました、
何らかの理由で上手く寝れない子はいる様です。

うちも比較的泣きっぱなしで、なかなか寝ない子でしたが30分位しか寝れないは無かったです。
今の状況とても大変だと思いま
私は次子供を産む事があればスワドルアップの様なおくるみ試してみたいです。
後、我が子は外で抱っこして歩いてると泣き止み家に入ると泣くという時期もありました。
色々試されて寝れてなければ限界だと思います。
何試しても駄目だよと思うかもしれませんが、相談に乗ってくれる病院や人、入眠に繋がる何かお子さんにヒットする事(オルゴール、おひまなき等)が見つかるといいですね😣