※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
まり
お金・保険

クレジット支払いが多くて現金が不足して困っています。現金生活に切り替えたいが、クレジットをやめる方法がわかりません。どうやってやめたらいいでしょうか?

毎月の支払いほぼクレジットでしていて来月支払いなのでほとんど現金が手元に残らなくて困っています。クレジットカードを破棄して現金で生活したいのですが、クレジット切らないと生活できないぐらい一杯一杯になってます。どうやって現金生活に切り替えたらいいと思いますか?またクレジットやめられた方どーやってやめましたか?

コメント

雷注意

クレジットのまま生活を切り詰めて、手元に残る現金を少しずつ増やしていくしかないんじゃないでしょうか??
1ヶ月分の現金が貯まればクレジットを破棄できますよね!

  • まり

    まり

    やっぱりそれしかないですよね!
    今月末支払い分をリボとか分割でめっちゃ少なくするのはあんまり良くないですかね??

    • 2月1日
  • 雷注意

    雷注意

    リボだと結局支払いがなかなか進まないので良くはないと思います😭

    • 2月1日
  • まり

    まり

    やっぱり最低限使わないようにして、現金増やして払うしかないですよね😭💦ありがとうございます!!節約頑張ります😊

    • 2月1日
  • はじめてのママリ🔰

    はじめてのママリ🔰

    意識するかしないかで全然違うかと思います!
    私はクレジットカードにして、慎重になったせいか、今のところ生活費がかなりセーブされて今月はいつもの6割で済みそうです。

    個人的には現金やデビッドは安心してあるだけ使っちゃっていたので、電子マネーで予算決めて管理するのがベストと思ってます。

    • 2月1日
えるさちゃん🍊

いま何にどれくらいのお金がかかってるのかまず把握してそこで下げられるものがあれば下げて、食費とかもいくらって決めていけばいけると思います😊

  • まり

    まり

    失礼ですが、食費いくらぐらい掛かってますか?何でもクレジットで切ってしまうので感覚がおかしくなってるんだと思います😭😭💦💦💦

    • 2月1日
  • えるさちゃん🍊

    えるさちゃん🍊

    雑費も含めて4万で済むようにしてます👍
    たまに外食とかお出かけとか増えると金額上がりますが😅
    クレジット感覚おかしくなりますよね💦

    • 2月1日
  • まり

    まり

    四万は凄いですね😳💓💓
    外食もお出かけも本当にしたくないです爆笑🤣
    とりあえず今月は最低限使わないように頑張ります😭

    • 2月1日
  • えるさちゃん🍊

    えるさちゃん🍊

    主に何に使ってますか?🤔

    • 2月2日
  • まり

    まり

    家賃、光熱費、食費、日用品、雑費すべてに使ってます😭😭😭現金でしか払えないものしか現金使ってないです😭💦💦

    • 2月2日
  • えるさちゃん🍊

    えるさちゃん🍊

    家賃、光熱費はうちも口座引き落としなので記帳しないと分かんないですが食費日用品の額決めないとですね😂

    • 2月2日
はじめてのママリ🔰

私は逆で、現金生活➡︎クレジットに最近変わった者です!
クレジット払いだと、生活費が1カ月先延ばしになるので、1カ月分の生活費を貯めないと抜けられないかと。

でもすぐには貯められる状況ではなさそうなので、クレジット利用額を減らして毎月コツコツ貯金していくのがいいとおもいます!

  • まり

    まり

    私もそうだったのですが、家賃支払いのためにポイントが作ってゆわれて作ったのですが、やっぱりカード便利で😭💦💦どうしても、額が大きくなってしまいます。今月は最低限使わないようにして脱出できるように頑張ります💦💦

    • 2月1日
  • はじめてのママリ🔰

    はじめてのママリ🔰

    いくら使ったか把握してますか?アプリの利用明細見てもタイムリーに反映してくれないので、残りの利用限度額をみれば、いくら使ったかわかりますよ!

    • 2月1日
  • まり

    まり

    結構使っちゃってます😭💦💦
    生活ギッリギリでよく払えてんなって思います😂

    • 2月1日
りりり

なりますよね〜 明細反映も遅かったり締め日の関係もあるし…💦
そういう場合はデビッドカードおすすめですよ😊
デビッドでもキャッシュレス関係やポイントつきます🌟

わたしは最近クレカよりメルペイばっかり使ってます😅

  • まり

    まり

    デビットいいですよね!!
    昔使ってました😊💓
    デビットに切り替えようと思います!ありがとうございます😭❤️❤️❤️

    • 2月1日
はじめてままり。

私も一回クレジット捨てようと考えましたが無理でした💦
分割払いは使ってますよ!

  • まり

    まり

    無理ですよね😭💦💦
    もうなかなか大変で困ってます😂

    • 2月1日
えったん

クレジットカード便利ですよね😄
PayPayとか電子マネーはどうですか?毎月決めた額だけチャージすれば使いすぎることもないですし、残高もすぐに分かるし、ポイントもつくしお得に使えると思います。

ジャック

うちも全く同じ状況で抜け出せなくなりました。
すっごく理解できます!!
クレカやめて、現金主義に戻せばいいじゃん?って簡単に思えるけど、
そもそも戻す現金がないんだよー!!ですね😅

うちはボーナスの時にこの状況を脱しました。
ボーナスが入ったら、その日以降は現金主義。
次の請求は今まで通りですが、その次からはクレカの請求も減って(全く使わなければ0)
現金主義生活に戻せます!

我が家にはこの状況を抜け出す方法はこれしかありませんでした😅