※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
つんた
子育て・グッズ

生後3ヶ月の赤ちゃんのミルク摂取について、飲み方が改善できる方法を知りたいです。

生後3ヶ月のミルクの量と間隔

生後3ヶ月になったばかりで、完ミでやっています。(一回140-180ばらつきあり、一日6-7回)

ネットやメーカーの提示する目安が一日/200ml×5回くらいみたいですが、ダラダラ飲みが多く回数が増えてしまう&3時間空けなければいけないのに2時間もしないうちにギャン泣きしてミルクを欲しがります。

例えば、160ml用意しても、12:00~12:20に100飲めたとしてそれ以上(残60)飲もうとしません。
しかしその20分後位に飲みたがるので残り60を飲ませます。
するとその後13:30くらいにお腹すいたと泣き始めます。何とかあやしたりしてもどうにもなりません。

今でこの状態なので200×5回にした場合、4-5時間間隔が空くということですよね?とてもそんなに間がもつと思えません…どのようにしたら飲み方を改善出来るでしょうか?す

コメント

HARU

下の子が3ヶ月です!
今理想的に1日200ml×5回に落ち着いてましたが
少し前まで少し飲んでのむのやめて、
数十分~1時間で泣いてのときありました😂

うちは3時間とか気にせず
2時間たたないうちでも
欲しがる時はあげてました!
本当はだめなんでしょうけど..😞

大変かもしれませんが
子供さんのペースに
合わせてみてもいいと思います!

• つんた

つんた

そうなんですね、家も2時間もたたずあげてしまう時があるのですが消化の為に3時間は空けるのが正しいみたいなので悩んでいました💦

個人差があるし子どものペースに合わせてもいいのかもしれませんね😣ありがとうございます!

• 2月1日
にこる

娘も途中で飲まなくなるのに、直ぐまた欲しがって…とありました💧
哺乳瓶の乳首のサイズを変えたら、完飲みしてくれるようになりましたょ!

Sだと疲れて残す
Mだと口からどんどん溢れる…

あまり良くないのかもしれないですが、Sに針で1カ所小さく穴を開けたもので落ち着きました💦
なんちゃってサイズアップです😂

• つんた

つんた

そんなんですね、Mも試したのですが溢れてしまいSを使っています💦Sに穴を開けてみるのやってみます!ありがとございます☺️

• 2月2日
まちゃこ

うちはもうすぐ4ヶ月になりますが今は1日5回でなんとなく時間も定着してきました😃ちなみに完ミで一回量は160です。
3ヶ月入ったばかりのころは6〜7回でしたよ。
乳首のサイズが小さすぎるとかはないですか?
あとうちは飲んでるときにテレビついてたらそっちに気を取られて遊び飲みしだします😅

• つんた

つんた

4ヶ月で定着してきたのですね!
    もしかしてそれはあるのかもしれないので乳首のサイズを調整して試してみたいと思います。そうですね家も最近遊び飲みで飲みが遅いのもあると思います😭ありがとうございます!

• 2月2日