※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
a
ココロ・悩み

ヘルペス歴7年で再発がひどく、痛みが続く女性。お医者様の対応に不満。再発抑制療法も効果なし。他の病気を疑うべきか悩んでいる。妊娠や結婚を諦めず、前向きに生きている。

ヘルペス歴7年になります。

「同じような境遇の方などおられましたらぜひご意見お聞かせください😢✨」

今年(ヘルペス7年目)になり、おさまっていたのに
急に再発が著しくなりました。月1は必ずです。
病院機関も10件ほど回りましたが
お医者様はとても軽視され泣く暇もなくしました。

やっと心通わせられるお医者様に出逢い
お世話になっているのですが、
再発抑制療法もしているのですが、
まるでよくなりません。
潰瘍は、お薬を飲んでいれば発生しないものの、
ショーツが擦れたり、ジーンズなど圧迫するものを
身につけると、性器がヒリヒリします。
おしりや太もも裏も神経痛でしょうか?違和感があります。
兎にも角にも、お薬を飲んでいるのに
毎日陰部にピリピリ、痛みがあるのは
別の病気を疑った方がいいのでしょうか?😭
どうか、一言でいいので、ご意見ください😢

psさんざん調べ尽くしています。
妊娠も結婚も恋愛も諦めたわけではありません。

「生きてるだけで丸儲け」そう思うようにしています。

コメント

わさび⭐︎3人目

大変でしたね💦私もヘルペスキャリアです。
はじめて発症したのは8年前くらいかな。高熱も出て歩けないほど痛くなり、当時まだ独身で今後どうなっちゃうのか不安で仕方ありませんでした。
はじめて発症してから5年は再発を繰り返してました。私の場合生理がくるたびに再発して、生理も嫌だしヘルペスも痛いしで本当に辛かったです。その都度受診してましたがあまりに頻繁なので再発抑制も2年ほど続けました。
お医者さんも、また?って感じですよね〜わかります‼️
でも、そんな私でも娘を出産し、ここ3年ぐらいは落ち着いて再発もほとんど無いです。
転職してストレスが減ったのが良かったのか、理解者である主人に出会えたのが良かったのか、色んな理由があると思いますが、ヘルペス再発防止にはなるべくストレスなく穏やかに過ごすことが一番かなぁと思います‼️不安なことはたくさん吐き出して、気楽に生きましょう💓次第に良くなっていきますよ❣️

• a

a

わさびさん、貴重なご意見、ありがとうございます😭✨✨再発抑制を2年ほど続けられ、やっと落ち着いたのですね😭😭再発抑制を試みて2ヶ月目なのですが、毎日ムズムズがとれません😢わさび様は再発抑制続けてどれくらいの時に落ち着かれてきましたか?いまは2人目のお子さんを授かっておられるのですね😭💗おめでとうございます🎉わたしも、諦めず頑張ろうって励まされます、ありがとうございます😭✨

• 2月1日
  • わさび⭐︎3人目

わさび⭐︎3人目

再発抑制で毎日服薬していてもできるときはできますよね😭
    私の場合、再発抑制をしていた2年間でも全く出なくなったわけではなく、何回かはヘルペス出ましたよ〜💦本当に厄介ですよね。
    2年のうち本当に落ち着いてきたのは最後の方ですよ‼️主人との結婚がきまったり、ストレスフルだった仕事を変えたりと生活環境もガラッと変わった時期でもあります。
    穏やかに過ごせるようになったからか、ヘルペスも落ち着いてきて、妊活するに至りました。ヘルペス再発が頻繁だったので出産もすごく不安でした。(出産時にヘルペスがあると帝王切開になるとか)でも、そんな私でも自然分娩できました。
    ありがとうございます✨そうなんです、今では2人目妊娠中です。仕事もしていて、産休ギリギリまで働く予定ですが、今は職場に恵まれていて前のようなストレスフルではないので今回の妊娠中に今のところヘルペス再発もないです😊(出産時までまだわかりませんが…)こんな私の経験でよければご参考まで。。。
    再発はしばらく繰り返すかもしれないし、ヘルペスは厄介者であるには間違いないですが、次第に症状は軽くなっていくと思いますよ💕
    あまり深く考えず、気楽に、うまく付き合っていきましょう💕

• 2月2日
  • わさび⭐︎3人目

わさび⭐︎3人目

長くなっちゃいました💦失礼しました😆

• 2月2日

私も免疫力が落ちたりストレスが溜まったらヘルペスなります😂
痛いですよね😢
妊娠初期にもヘルペスになり抗生物質処方され飲んでました💦
塗り薬は、婦人科から貰ってたのがあったのでそれを塗って大丈夫との指示がでて塗って飲んでで1週間かかりました😭

• a

a

asu様、ご意見ありがとうございます😭💗塗り薬、1週間がんばられたのですね😭✨さぞ辛かったですよね、よく耐えられましたね😭✨わたし、薬ではまるで治らなくて、2日しか我慢できず薬に頼ってしまいました。忍耐強いasuさんがほんとに尊敬でなりません。元気な赤ちゃん生んでくださいね😭💗お祈りしてます😭✨

• 2月1日
けびん

陰部に潰瘍ができその時高熱も続いたのですがベーチェット病でした。

• a

a

けびん様、ご意見ありがとうございます😭✨ベーチェット病、わたしも疑ってるんです実は。ベーチェット病の症状とリンクしそうでしないのが難しいとこで😢ヘルペスのお薬を飲めば比較的治るのですが、再発抑制で毎日薬を飲んでるのにあまりにも潰瘍や腫れの起こる頻度が多すぎて、やっぱりそうなのかな?と思います。けびんさんは、陰部によく症状が発生しておられたんですか?それは、芯のある潰瘍でしたか?それとも、大きく腫れのある芯のない潰瘍ですか?痛々しい質問を申し訳ないです😢すみません😭

• 2月1日
  • けびん

けびん

自分で見てないのでわからないですが、潰瘍が出来たのは入院した1ヶ月の間でした。
    おそらく複数小さいものが出ていたと思います。
    酷い時は痛すぎるので麻酔のキシロカインジェルを塗っていました!

• 2月3日
いーゆら

文面から察するに、ヘルペスとは性器ヘルペスのことですかね?
私も過去性器ヘルペスに感染し、数年経っております。
一度再発したら、生理前後、つまり月1でしばらく頻繁に出てしまうかもしれません。
痛む箇所は全て性器ヘルペス出現場所に共通するので、通院されてその他の可能性を指摘されてない限りは性器ヘルペスで間違い無いのだと思います。
私は排尿する際によく傷口が痛んでたので、ゲンタシン軟膏を処方してもらい、塗ってました。
(軟膏が水を弾いてとても楽になります)

ヘルペスは神経に潜むウィルスですので、一度発現したら、神経にくるような痛みが継続しますので、下着やジーンズなどはゆったりしたものを着用してください。
あと、ストレスを溜め込んでいませんか?
ストレスがなによりもヘルペス出現に大きく貢献しています。
あまり深く考え込まず、1日1日をゆったり過ごしてみてください。
お大事にしてくださいね。

私は唇ヘルペスですが、子供の頃からずーっと再発繰り返してます。

ただ、ここ五年全くできません。

ビリビリの予兆を感じたら、身体を休め、よく眠るようにしました。
あと、くよくよ考える癖をやめました。

質問者さまにも効果があるとよいですが

ゆ

3年程前に始めてかかりました。
一度なった時は、痛くて痛くて歩くのも億劫だったのですが、再発時はそうでもなかったです。(婦人科の先生も、初発は痛いけど再発は痛みはそんなにないよと言ってました。)

初発から、月1ペースでできていましたが、ふとした時からできなくなり、またできる時は事前に風呂に入った時とかに違和感でわかるので、処方された抗生物質薬を早めに飲んで痛くなる前に予防してました。

私の場合神経痛?などの痛みはまったくなく、ヘルペスができてる陰部のみがすれると痛い程度でしたので、別の病気かも?(ヘルペスしかなったことがないので他の病気は詳しくはわかりませんが、私のヘルペスの症状より重い気がするので…)

私も一時期口唇ヘルペスがすごいときがありました😭治ったな〜と思うと2日後出来るとか(笑)写真撮るのが本当嫌でした💦

ストレスや疲れから来ることが多いみたいです😭
私は結婚してからは全然出来てなくて😳子供もいますし日々ストレスや疲れはあるんですが、ヘルペスが出来やすかったときと比べるとストレスだった仕事もしてないし、子供と早寝早起きしてるし、適度に自分の時間を作って楽しんでて、それがストレス発散になってるようです!

ただ毎日の痛みだと神経的なものもあるのかもですね💦他の方もかかれてますがペインクリニックも検討された方がいいかもしれません🤔
全く違う病気があってそのせいで起こってることもあるので内科など全体的に検査されるのも一つかなと思います💦

ずちゃーん

リジンのサプリメントは既にお試しになりましたか?
ヘルペスであれば、体内でアルギニンよりリジンが少し多い状態を維持するのがいいとなにかで見ました。
私の場合、リジンを飲んでいると発症しにくく、また発症してから飲んでも治りが早いです。

ともあれ、平穏な間もなく毎日痛みがあるのは確かにヘルペスだけが原因なのか...とてもお辛いですね。早く良くなりますように。