※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
mimichan
子育て・グッズ

日本脳炎の予防接種について、いつから打ち始めるか、副作用についての懸念、小児科での説明内容について相談中です。

日本脳炎ってみなさんいつから打ち始めましたか?
小児科では次回は日本脳炎の予防接種になりますと言われたので、予約しないとなと思いました。
その時特に詳しい説明はありませんでした。
調べてみると標準は第1期として、3歳で2回接種(接種間隔は1-4週間)、4歳で追加接種(2回目の約1年後)です。 第1期の定期接種は生後6か月から90か月となっています。 さらに第2期として9歳から13歳未満で1回接種します。
と書いていました。
何も説明されなかったら今月予約して打ってるところでした💦
副作用が強いとかで大きくなってから打った方がいいってことでしょうか?
小児科はただ打てる時期だから言ったんでしょうか?

コメント

deleted user

地域によっては6ヶ月から打てますよ!
うちは打ちました!

  • mimichan

    mimichan

    そうなんですね!
    6ヶ月は早すぎるとかはないんですかね?

    • 2月2日
  • deleted user

    退会ユーザー

    ないですよ!

    • 2月2日
☀︎Sunny:)

早くから打っても大丈夫で、蚊が出てくるとかかる可能性があるので早く打てる(予定がいける)のなら打っておいた方がいいよ!と説明を受けました。
なので私は早めに打ちましたよ😊

  • mimichan

    mimichan

    そうなんですね!
    早めに打ってた方がいいんですかね~

    • 2月2日
ぽんた

日本脳炎はうちの地域は初回3歳ですが、九州など特定の地方は6ヶ月から勧められると聞いたことがあります!
その地域にしかいない蚊がいるそうで、他の地域よりも日本脳炎にかかるおそれがあるので早めに打つのだそうです(゜゜)

  • mimichan

    mimichan

    そうなんですね!
    地域によって違うんですね~

    • 2月2日
mini

うちの息子は昨日日本脳炎の一回目を打ちました🙂普通に3歳からだと思っていました😳

  • mimichan

    mimichan

    小児科からは6ヶ月の時に、打てますと言われたりしましたか?

    • 2月3日
  • mini

    mini

    1歳までの予防接種は小児科でスケジュールを組んで渡されるんですけど、それの中に日本脳炎は入っていなかったです☺️希望したら早めに打てたんだと思います。
    地域性じゃないですかね🤔私なら小児科に3歳~というのと6ヶ月~というのがあって混乱しているのですが、どうしている方が多いんですか?などと質問の電話をしてみると思います🙂

    • 2月3日
deleted user

息子は7〜8ヶ月ぐらいの時に打ちましたよ💉

  • mimichan

    mimichan

    小児科に勧められてその時期に売ったんですか?

    • 2月3日
  • deleted user

    退会ユーザー

    わたしの住んでる県は過去に日本脳炎が発症した例があったので早めを推奨されていたので早めの打ちました!
    確か新生児訪問に来られた市の保健師さんに勧められたような気がします!

    で半年からうてたんですが、何本も予防接種うつのかわいそうだったんで、本数の少ない時に一緒に打ちました💉

    • 2月3日
ショコラ

生後半年のころに打ちました(^^)

  • mimichan

    mimichan

    そうなんですね!
    副作用とかは特になかったですか?

    • 2月3日
  • ショコラ

    ショコラ

    ありませんでしたよ(^^)

    • 2月3日
はじめてのままり

地域によっては6ヶ月~推奨されていますね☺️
病院で薦められたということはそういう地域なのかな?と思います💡
日本脳炎は蚊に刺されることで発症する可能性があるので暖かくなる前に打ちたいと思い、先日(10ヶ月で)打ちました‼️
副反応が出るか出ないかは体質なので年齢は関係ないと思います😄

  • mimichan

    mimichan

    地域によっていつ受けるのかバラバラなんですね!
    周りの友達に聞いてもバラバラでした💦

    • 2月3日
はじめてのママリ🔰

私の住んでる県は3歳で1回目です!

  • はじめてのママリ🔰

    はじめてのママリ🔰

    3歳になった月に無料の
    予診票?届きました!

    • 2月1日
  • mimichan

    mimichan

    そうなんですね!
    無料は嬉しいですね!

    • 2月3日
  • はじめてのママリ🔰

    はじめてのママリ🔰

    無料じゃないんですか💦?
    県によって違うものなのですね😭

    • 2月3日
  • はじめてのママリ🔰

    はじめてのママリ🔰

    調べてみたのですが、日本脳炎は定期接種なので無料ですよ😭

    券が届くと思います!

    • 2月3日