※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
REEFUR♡
子育て・グッズ

予防接種は同時接種が一般的ですか?副作用について心配です。同時接種されている方いますか?

予防接種についてです。

今の予防接種は同時接種が当たり前なんですか?

うちのとこは予定表にいついつ、ヒブ、肺球、4種とか書いてて、母子手帳にも来月はこの3つというふうに書かれてます。

副作用とか怖いんですが、現に先月は副作用からか熱が出ました😭すぐ下がりましたが。。

皆さんも同時接種されてますか?

コメント

定期接種のものは、同時接種してます!
今のところ副反応は無しです。

• REEFUR♡

REEFUR♡

そうなんですね(>_<)2カ月の頃は副作用なかったんですが先月は副作用あったのでなんか怖くて。

• 5月16日
かぁちゃん

同時接種してますよ*\(^o^)/*
予定を先生にくんでもらって病院に通ってます(^。^)
娘は副作用がでてないのですが、熱が出てしまったということで、次回行く時に先生に相談してみてはいかがですか(o^^o)?

• REEFUR♡

REEFUR♡

そうなんですね(>_<)
    次回は聞いてみたいと思います(^-^)

• 5月16日
mee♡mama

私の娘も最大5つ同時接種でした。
今は当たり前のようですね(>_<)
私も最初は大丈夫!?って心配でしたが…
先生の説明では、1本ずつ打つメリットも無く、同時接種のデメリットも特に無いから大丈夫との事でした。

その後も4つや3つ同時接種をして全て完了したので、もう3歳まで予防接種はありません。

ちなみに私の娘は熱など出たりもありませんでした。

• REEFUR♡

REEFUR♡

5つですか!?😳すごい!
    しかも熱などでたことないんですね!羨ましいです😭

• 5月16日

うちは同時接種しましたよー!

お医者さん曰く、同時接種したから副作用が出たとか、同時接種しなかったら平気とかは、関係ないそうですよ。同時接種しても出ない子は出ないし、単独接種でも出る子は出るみたいです。

• REEFUR♡

REEFUR♡

そうなんですね(>_<)関係ないんですね😣ありがとうございます!

• 5月16日
あかり

うちも同時接種してます💡
私も少し不安でしたが、かかりつけの先生が、
✳︎今は同時接種する方がほとんど。
✳︎同時接種でもそれぞれの効果が薄まることはない
✳︎同時にしたからといって副作用が増えることもない
ということが研究結果?として出てるので大丈夫です、と説明してくださったので同時接種しています。
一気に4つとかじゃなくても、まずは2つして…という風に受ける数も自由でした👍
私は一緒にしてしまいましたが、病院が近いとか頻繁に行けるなら、分けても良いのかな?とは思いました✨

• REEFUR♡

REEFUR♡

そうなんですね(>_<)ちっちゃい子に注射ってなんか怖くて(>_<)病院も近いので分けてしてみようかな。。

• 5月16日
  • あかり

あかり

針さすの見てると可哀想になりますよね💦
    近いなら分けるのもアリだと思いますよ♩
    私は、どうせ痛い思いをするなら一気に終わったほうが良いかな〜と思って、まとめてました😣
    次はお熱出ないといいですね👶🏼✨

• 5月16日
  • REEFUR♡

REEFUR♡

ほんと可愛いそうになります😭
    そうですね😌分けてみます!ありがとうございました(^-^)

• 5月16日
ひじり(^^)

私の子どもも同時接種してましたが、熱が何回か出たので、全部まとめてではなくわけてするようになりました☆
先生からたぶんこの子には5つもしたら負担が大きいんだろうと言われ、熱が出たりする副反応があるものと、そうでないものとに別けて負担を減らすためにやってます(^^)
何回も行くの大変だし、子どもも何回も行くからすぐに覚えて病院の入口入ると泣くし、先生見ると泣いて大変ですが、その子その子で負担の具合や反応も違うと思うので、先生とも相談して同時接種か分けるかか考えてもいいと思いますよ☆

• REEFUR♡

REEFUR♡

そうなんですね(>_<)
    子供が段々分かる歳になると辛いですよね(>_<)
    ありがとうございます、先生とも相談してみようかなと思います(^-^)

• 5月17日
キッズママ

ウチも今日ヒブと肺炎球菌同時接種しました!!
3日内に熱出たら受診してくださいと言われました( ´•д•` )💦