※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ママル
子育て・グッズ

体調不良で母乳が出なくなり、完ミに切り替えたいです。おむつが濡れないので心配です。切り替えた方の経験を知りたいです。

完母か混合から完ミに切り替えられたかたいますか?
体調不良で3日間娘を実家に預けたら母乳が出なくなってしまい、完ミにしようと思っています。
つまむと少し滲み、ぴゅーとも細く出ますがもう張らないし
元々授乳拒否だったため、お互いのストレスを減らすためでもあります。
おむつが濡れないので、飲めてる感じもしないです。

おっぱいを飲んでいる姿は本当にかわいかったです。
急なことで、寂しすぎてつらいです...
切り替えられたかた、どうでしたか?

コメント

私も生後3、4ヶ月頃に完ミにしました!

なかなか出が悪いのと乳首の形が悪かったからです!

• ママル

ママル

私も片方が扁平で吸いにくいみたいです...

• 2月1日
yu10

切り替えました!5ヶ月の時に!
母乳からミルクに変えましたけど、特になんとも思いませんでした😂😂
意外とすんなりでしたね!
飲んでる姿可愛いですよね、けど哺乳瓶自分で持って飲むのもたまらなく可愛いですよ💓
もう少し大きくなると片手で哺乳瓶、もう片手で足掴んで飲んだりめちゃくちゃ可愛いです💜

• ママル

ママル

すんなり切り替えられるの羨ましいです...
    たしかに、自分で持って飲む姿はすごくかわいいですね!!!
    そういう楽しみを持てばいいんですね!

• 2月1日

生まれて1ヶ月しないうちに混合から完ミに切り替えました。
メンタル面で服薬する時がある、母乳が少なかった、拒否気味でストレスだった、が主な理由ですが
自分で決断したにも関わらずメソメソと何日間か悩み、泣いていました。

気持ち的に楽になってきたのは離乳食始めてからです。
有難いことにしっかり食べてくれる子だったので🙇
母乳が〜とか支援センターで話を聞くと
少し心に引っかかる部分は正直ありました。
ミルクにもメリットありますし
哺乳瓶で飲んでる姿も可愛いですよ😊
気持ちの切り替えはゆっくりでいいと思います。

• ママル

ママル

私も今日大泣きしました...
    そうなんです。
    ミルクが悪いわけじゃないのはわかってるんですけど、
    友達とかが完母って聞くとなんで私は...ってなっちゃいます。
    ゆっくりゆっくり、我が子を大きくする為だと思って切り替えていきます。

• 2月1日
ま

7ヶ月で混合から完ミに切り替えました!
7ヶ月なる前から徐々に母乳をあげる回数が減っていったので、ある日「あ、今日が最後かもしれない」と不意に思いすごく噛み締めながらあげて、その勘があっていたのかそれが最後の授乳になりました。
最後だ!と思っていつもより頭撫でてあげながらとかしながらあげたので、完全に切り替えられました!!

• ママル

ママル

勘って当たるものなんですね!
    最後の授乳がこんな形でやってくるなんて思ってもいなかったので、
    なんの心の準備もできてませんでした...

• 2月1日
まろ

同じく4か月の時に完ミに切り替えました。
母乳量が少なかったのと、乳首の形が悪く吸い付きが良くなかったからです。
お互いストレスになっていました。

今でも、母乳外来とか行ってもう少し頑張ったらよかったのかなと思うときはありますが…自分の食事の栄養バランスなどを考えたりしなくていいのでその点ではストレスフリーです!

未だに後悔する日もこれでよかった!と思える日もありますが、ここまで娘を大きくしてくれたミルクに感謝しないと!🙏✨と思うようにしてます🥰

• ママル

ママル

うちもお互いストレスです...

元々食事には気を使ってはいませんでしたが、甘いもの食べ放題なのはいいかもしれないですね!

私もまだウジウジしています。
    でも、ミルクでも大きくなればいいんですよね。

• 2月4日
  • まろ

まろ

全然ウジウジしていいと思います!
    お母さんが沢山悩んで考えることはすべて娘さんの成長に繋がりますから☺️
    母乳にするかかミルクにするかは、日々子どもさんと一生懸命向き合っているお母さんの判断が正しいと思います!

お互い少しでも前向きに考えていけるよう、これからも頑張っていきましょうね!
    ぼちぼちでいきましょう🥰
    偉そうにすみません😅

• 2月4日
  • ママル

ママル

母乳だってミルクだって大きくなるには変わりないので、どうせなら娘が機嫌よくいられるほうを取るのがベストですよね。
    自分が母乳をあげたいから、娘を泣かしてまで飲ませるっていうのは私のエゴでした。

少しずつですが受け止めていこうと思います。
    ありがとうございます!

• 2月5日