※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
あかぽぽ
妊活

妊活中で病院に行くタイミングや妊娠の可能性について不安。生理中でも診察可能か、説明内容も気になる。

去年の3月から妊活していますが
なかなか出来ません。
基礎体温を計ってタイミングを
とっていますが、なかなか😓
病院に何回も行こうと思っていますが
何て言ったらいいのかなとか
ちょっと不安だなとか
なかなか出来ませんって病院へ
行っていいのかなど不安だらけです。
病院へ行くタイミングっていつが
いいんですかね?😖
あとお医者さんになんて説明しましたか?
今月生理予定日から2日遅れて
生理が来ましたが、基礎体温が下がらず
今生理中ですが、妊娠の可能性はないでしょうか。
生理中でも病院は大丈夫ですかね?
文章グチャグチャですが、
わかる方、同じ経験をしてる方
教えてください。

コメント

buhi 🐖

私も同じく去年4月頃から解禁をしましたがなかなか授かりません。ちょうど今年に入ってから、不妊治療専門の病院に行き始めました!専門の病院なので、最初はあまり説明せずでも、基本検査からスタートし、徐々に色々と見ていくという流れで今きています。
病院に行くタイミングは私の場合は、もんもんとするより、何かどこか悪いところがあるなら早いに越したことはない!と思って勢いで行きました。

初日で検査をすることになるかもなので生理終わってすぐの方が良いと思います♪

  • あかぽぽ

    あかぽぽ

    ありがとうございます!
    そうなんですね!
    やっぱり不妊治療専門の
    病院がいいんですかね?

    あと不安なんですが、検査って
    どのような検査しますか??

    • 5月16日
  • buhi 🐖

    buhi 🐖

    病院はどうなんでしょう(>_<) 私は近くに専門のがあったのと友達がそこに通っていたので、あまり調べずに行き始めてしまいました。。
    私は初回では、子宮の入り口?あたりの細胞を少し取って子宮頸がんの検査、あとは血液を取ってホルモン値などの数値を見てもらうとこから始まりました。
    検査結果はすぐ出るわけではないのでまた来月、そしてまた来月、となるので、結構時間かかるんだなぁという感じです。なのでまだ数回しか行ってないのであまり参考にならないかもです、すみません(>_<)

    • 5月16日
だらすけ

初めまして!
私も妊活を始めて一年が過ぎましたが、なかなかうまくいかずに今に至ります(><)

基礎体温はもちろんですが、排卵検査薬も使用してタイミングをとっているのですが、毎回リセット…

そろそろ病院も考えようかと思っていました。

同じく初めて受診となると、どの時期にいったらいいのか…
卵胞チェック?だけしてもらえるのか…
不妊検査の内容とかするべきことってなにがあるのか…

病院に電話すればいいのでしょうが、勇気がでずにいます(><)

あかぽぽさんの不安で辛い気持ち、すごく分かります。

私も皆さまにおしえて頂きたいなと思ってコメントさせて頂きました!

便乗させてくださいませ(∩´∀`∩)

  • あかぽぽ

    あかぽぽ

    同じ気持ちの方がいて嬉しいです。
    私もわからないことだらけで😓
    病院に行く勇気も電話する勇気もなく…
    もしかしたら今授かってるかもしれない
    って行かずにズルズル来てます😭

    • 5月16日
  • だらすけ

    だらすけ

    私もまさしく「授かってるかもしれない」です!!
    検査薬&基礎体温でみて、高温期12日目なので・・・(><)
    でも今回もリセットしそうなので、病院や不妊治療について色々調べていました。
    やっぱり不妊治療はじまってすぐタイミングとれるわけじゃなさそうですね(><)
    今すぐにでも赤ちゃんきてほしいのに(泣)

    • 5月16日
  • あかぽぽ

    あかぽぽ

    遅くなりました!!
    ですよねー。しかも結構不妊治療って
    大変みたいで( °_° )
    旦那は誕生日が8月なのでそれまでには
    子どもを作る!!と。😅
    できたらいいんですが…。
    不妊治療をしてすぐに子どもができるなら
    今すぐにでも行きたいです😢

    • 5月19日
アキュ子

生理が終わってから病院はいったほうがいいですよ。基礎体温を測ってらっしゃるのであればそれも持って行くといいと思います。
うちの病院はアプリなどでつけてる場合は書き出すように、専用のノートをいただきました。
後は、先生が色々聞いてくれるので、その質問に答えればいいと思います。
ちなみに、私は不妊専門の産婦人科にしました。なかなかできないと、妊娠中の方を見るのが辛いんですよ。私の友達も治療が辛いのに、妊婦さんに席を譲らなきゃいけなくて、泣けてきた。と言っていました。不妊専門の病院だと、赤ちゃんができたら、病院変わらなくちゃいけないのが難点ですが、妊娠した後も流産しないように、漢方薬ももらえたりと、お腹の赤ちゃんを安定期まではかなり慎重に見てもらえます。

  • あかぽぽ

    あかぽぽ

    ありがとうございます!
    そうなんですね、
    やっぱり不妊治療専門の
    病院だどしっかり見てもらえますよね!
    漢方薬までもらえるとは!!( °_° )
    近くの不妊治療専門の病院を
    探してみます!!

    • 5月16日
アキュ子

タイミングは半年できなかったら、行きました。早く欲しいなら、早ければ早い方がいいですよ。

ゆずこまち☆

普通の産婦人科でもタイミングは見てくれるみたいですが、具体的にホルモンの数値調べて不妊の原因がないかの検査やダンナさんの検査などは不妊専門の病院じゃないとやって貰えない気がします😅

私は早く子ども欲しかったし、自分の状態を知る意味でも最初から不妊専門の病院に行きました。
会社の先輩にいろいろ話を聞き、その方が早いと思ったからです😌
結局一通りの検査だけして通院は止めてしまいましたが…

混んでる所は初診数ヶ月待ちとかざらですよ!
あと基礎体温表3ヶ月分ないとダメとかもあります💦
迷ってるなら、早めに目星の病院に連絡してみることをオススメします✨

  • あかぽぽ

    あかぽぽ

    遅くなってすいません。
    コメントありがとうございます。

    そうなんですね。
    自分の状態を知るためにも
    行ったほうが良さそうですね😅
    近くに不妊治療とかに
    行ってる人とかがいないので
    なかなか聞くことが出来ないので
    このアプリで皆さんが教えてくれるので
    すごく助かります!!☺️

    ありがとうございます😊

    • 5月19日