※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
瑞希
子育て・グッズ

赤ちゃんがミルクを飲んだ後に吐いてしまうことがあり、母乳との違いについて悩んでいます。ミルク後の対応や飲み過ぎかどうかについてアドバイスを求めています。

教えて下さい😵💦
生後1ヶ月です。いまさっきお風呂あとに白湯を50あげて(はじめてあげました)、その後ミルク120のんで、げっぷをさせて、念のため縦だき五分して、寝なかったので、母乳15分しました。
うとうと寝てたのでベッドにおいて部屋をでたら、数分後泣き出して抱き上げたら吐きました。
その後五分ほど母乳あげたら寝ました。

ミルクをあげたらたいてい今回みたいにはいてしまうのですが、上記のどこが悪いのでしょうか?飲みすぎですか?
ミルクの後、しっかりげっぷさせて、泣き出さなければ母乳あげず、寝かしつけがいいのでしょうか?

母乳の場合は飲んでる最中にうとうとしてねることがおおいですが、ミルクはそんなことなくて、げっぷさせると起きてしまいます。

ミルクをあげてるかた、おしえてください😣💦💦

コメント

レインボー♡

飲ませすぎのような気がします!
白湯や母乳はあげずミルクだけでもいいような気がします。

たいていゲップで起きてしまいますが、その後に母乳あげないで寝かしつけの方がいいと思いますよ(^_^)

• 瑞希

瑞希

やはりのませすぎですか(>_<)
    わたしいつも飲みながら寝かせることがおおく、寝かしつけをしたことがないので、寝かしつけ頑張ってみます!
    ミルク後寝かしつけで寝なくてグズったら母乳あげたらいいですかね?

• 5月16日
  • レインボー♡

レインボー♡

寝なかったら母乳あげていいと思いますよ!
    うちも夜はミルクにしてました!
    先に母乳をあげてミルク80くらい作って飲むだけ飲ませてーという感じでした。
    寝かしつけ、どうやったらいいか分からないですよね。
    あたしも最初は謎だらけでした...
    抱っこして、ゆらゆらなど大変ですが色々やってみてください(^_^)

• 5月16日
02

生後一ヶ月は白湯やお茶は基本的に不要ですよ。
あと、50+120は量的にもお腹いっぱいいっぱいな気がします。液体で。

先に母乳じゃなくてミルクを上げてるのはミルクにしていきたいんですか?
それとも母乳で寝落ちで寝かせるためですか?

うちは基本ミルクのみで寝かしつけで寝かせてます。
グズってどうしても無理なときは添い乳してましたが最近は全くしなくなりました。

• 瑞希

瑞希

白湯は不要なんですね!明日からはあげないことにします!

ミルクだけでねてほしいので、夜のこのじかんだけミルクを先にあげてます。そしてミルクあげて寝なければ今回のように母乳あげて添い乳状態で寝かしつけようとおもって。。
    でも他のかたもあるように、寝かしつけをしっかりすべきですね。。

• 5月16日
  • 瑞希

瑞希

あと、寝かしつけだけミルクで真夜中もミルクあげてますか?
    昼は母乳ですか?

• 5月16日
  • 02

02

水分はミルクや母乳で大丈夫みたいですよ!

うちも一ヶ月の頃は夜中は母乳でした。1日1〜2回はミルク(そのうちの一回が寝る前)でほかは母乳でした。

私も一ヶ月頃から預ける時の練習としてミルク飲ませ始めたので、ミルク→ゲップ→寝かせる、のやり方やコツが分からなかったです💦

一ヶ月は寝かしつけダメなときはほんとにうまく行かないこともあるし、『絶対寝かしつけなきゃ』と思うと大変でしょうから、『とりあえず一時間はおっぱい無しで様子見よう(お話したり、うた歌ったりトントンしたり)』とかチャレンジだけしてみてもいいかも知れないですね。

• 5月16日

1ヶ月なら白湯はなくても大丈夫ですよ!
うちなんて、離乳食始めてもあげなかったです(笑)

量も多い方かな?
娘は混合でしたが、とにかく飲まない子だったのでその頃はミルク50飲んだら多い方でした(^_^;)
ちなみに、母乳の出は良くなかったのにです。

母乳で落ち着くなら、母乳でそのまま寝かせてもと思います。

• 瑞希

瑞希

白湯はやめます!ありがとうございます!
    そうですか...今日は120を一気に飲んだので、こういう場合は途中で乳首離すべきですかね??ちなみに120も飲んだのは初めてで吐かずに飲むのは80~90くらいです。

• 5月16日
yoccoi

白湯は無理して飲ませなくても母乳で大丈夫ですよ。
湯上りに白湯を飲ませたのでしょうか?今は湯上りに白湯はあげす、母乳やミルクで充分だと思います。

ミルクをあげたら吐くのなら、充分母乳が出ているかと思いますよ( ^ω^ )
後は吐くことに関してですが、赤ちゃんはお腹がいっぱいでもミルクを飲んだり母乳を飲んだりしてしまい、吐いてしまうのであまり心配されなくてもいいですよ!
げっぷしても吐いたりすることもありますから。

吐き戻しが落ち着くのは個人差もありますが、100日過ぎてからですかね?

• 瑞希

瑞希

湯上がりに白湯あげました!
    のんでくれるかな?とためしにです😣💦💦

吐きもどし最近落ち着いてたのにやはりまだまだ吐きもどしが落ち着くのは先ですね😵💦

• 5月16日
  • yoccoi

yoccoi

まだまだ赤ちゃんも軌道じゃないので時間はかかるかもしれませんが、気長にですね(´Д` )

うちの、1人目がマーライオンみたいにダバーって吐いてましたw
    吐く割には欲しいって泣いて飲ませては吐くの繰り返しで(´Д` )
    2人目は男の子だからかはわかりませんが、よく飲む割にはあまり吐かないですね(´Д` )
    吐き戻しも個性ですかねw.

• 5月16日
檸檬☆

飲みすぎでないですかね?
1ヶ月の頃は80~100でしたよ
80の時は母乳あげて100の時は母乳なしのくらいです。
ミルクのみでもゲップで起きても抱いていたら寝たりしました

• 瑞希

瑞希

80あげて様子みて欲しそうなら母乳ってかんじですか??
    加減がよくわかっていません😞

• 5月16日
  • 檸檬☆

檸檬☆

いいえ。
    母乳あげて80でした
    母乳あげれない(バタバタしたり来客でなど)100です。
    他の方も言ってますが白湯はいらないですよ
    1ヶ月検診の時に聞くと離乳食始まるまで母乳かミルクのみで。って言われました

• 5月16日

うちは2ヶ月半ですが、最近100飲むようになりました。それでも吐きます。笑

1ヶ月だと満腹中枢が未発達なので、いつまでも飲み続けてしまうみたいです。口に何か入ってきたら吸う、っていう吸啜反射が働くので。
だから、赤ちゃんを満足させようと思うと、ある程度の時間吸わせる必要があるかなと思います。先におっぱいを20分くらい吸わせて満足させ(疲れさせ)てから、ミルクをあげてはいかがでしょう?
うちはそれでうまくいきます(*^^*)
ミルクの後のゲップで目覚めてしまうので、添い乳をして寝かせてます。
夜はこれですぐ寝ますよ!

ちなみにミルクが先なのは、完ミを目指してるからですか?

• 瑞希

瑞希

二ヶ月半で100ですか!

先にミルクなのは、最近おっぱいが張らないのでこの時間の寝かしつけではおっぱいをあげずに真夜中の母乳の授乳のためおっぱいを張らせるためです!
    こうすると真夜中の授乳はおっぱいがはって安心できます。
    おっぱいの生産が追い付いてない感じがするんです。

完ミを目指してません、やっぱりおっぱいが先のほうがいいですかね?

• 5月16日

退会ユーザー

桶谷式のマッサージに通っていて、そこで教えてもらったんですが…
    母乳は吸わせて吸わせて作られるようになるので、必ずミルクの前に吸わせるといいそうです。(後では一生懸命吸わないので)
    左右交互に5分5分5分5分で計20分。左のおっぱいを吸わせていると、右のおっぱいがじわーっと湧いてくるので、そこをすかさず飲ませるために、10分10分でなく、5分×4だそうです。

あと、母乳を出すためのホルモンは夜作られるので、夜の授乳を頑張るといいそうです。
    ミルクを辞めるならまず夜から、と指導されました。
    実際に私は夜中はミルクなしです。

わざわざとっておかなくても、夜はよく出るので、ためておく必要はないと思います。
    むしろ、ためておくと、身体は「おっぱいを作らなくていい」と認識してしまうそうで、これは、断乳するときと同じやり方だそうです。

私は最近だいぶんおっぱい出るようになってきましたが、やはりお昼から夕方にかけてはおっぱい張りません。それでもぼちぼち出てますよ!
    赤ちゃんを寝付かせるためには、満腹になることも大事でしょうが、お母さんに抱っこされておっぱいを少しでも飲んで、安心することも大事かなと思います(*^^*)

• 5月16日
  • 瑞希

瑞希

詳しく教えてくださってありがとうございます!!
    そうですよね、わたしも母乳は吸わせて出す!って教えてもらってたので頑張っていたんですが、おっぱい飲んでて暴れたりして可哀想でミルク足してしまってます...

五分×4がいいんですね!あたし10分×2でした。。。

さやえんどうさんとコメントみて、わたしがお風呂などはいるまえだけ母乳をすこしだけあげてからミルクにしようかとおまいました。(このときゆっくり色々したいので長めにねてもらうために。)あとは真夜中も昼間もおっぱいでいこうとおもいますが、さやえんどうさんはいつミルクをあげることがあるのですか??
    夕方ですか??💦

• 5月16日

退会ユーザー

おっぱい飲んでて暴れたり、乳首を引っ張ったりするときは、おっぱいが美味しくない時だそうです。
    本当に??とかなり私は疑ってますが( ̄▽ ̄)笑
    前日に脂っこいもの等、お乳の詰まりやすいものを食べなかったかな?って考えてみてね、と言われました。
    おっぱいの後にミルク足すことは問題ないと思います(*^^*)

私は、お昼から夕方にかけて、2回ミルクをあげてます。どうもおっぱいが少ないのか、ぐずるので。
    そうしたらぐずりは減り、脚がムチムチになりました( ゚д゚)笑

あとは、出かける前にミルクをあげます!
    ご機嫌な時間が長続きするので♡笑

はじめは完母にこだわってましたが、こちらの都合に合わせて使えるので、ミルクもなかなかいいな〜って最近思ってます(*^^*)

• 5月16日
  • 瑞希

瑞希

昼間なんですが、最近一時間に一回はあげていてヒンカイです。
    このままがんばってあげるか、ミルクをまぜたほうがいいかどちらがいいでしょうか?

• 5月17日

退会ユーザー

はじめはどうしても頻回になりますね>_<
    私ははじめ、完母にこだわってずーっと一日中おっぱいやってる感じで気が狂いそうでした^_^;笑
    子どものことを可愛いと思う余裕もなくて。

その時に読んだ本に書いてあったんですが、せっかくミルクがあるから、困った時はミルクの力を借りてもいいと思います。
    ミルクなら旦那さんでもあげられるし♬

私は、昼から夕方にかけて、おっぱいの後にミルクあげてます。おっぱいの出があまり良くないみたいなので。
    ミルクに抵抗がなければ、しんどいときにはミルクも使ってはどうかな?とわたしは思います(*^^*)
    その代わり、おっぱい出をよくしていくためにも、ミルクの前には必ずおっぱい、ですけどね。

• 5月17日
  • 瑞希

瑞希

こんなにヒンカイになるのにビックリしてます。
    さやえんどうさんもそうだったんですね😵
    本当に乳首がとれそうになってます。
    わたしもまさに今息子を可愛く思えなくてお母さん頑張ってるじゃん!ってなってしまって自己嫌悪です。
    いまも涙がでてきました。。

さやえんどうさんは昼から夕方にミルクを母乳後足しているんですね!
    それでぐっすり寝てますか??
    それは毎日ですか?それとも出が悪いなってときに臨機応変にミルクをあげてますか??

今うちもミルクをあげて寝てもらったんですが、あたしはお昼前から15時くらいまでが出にくいかんじがします。。
    やはり母乳後ミルクがいいですか?
    母乳、ミルク、母乳と回毎で交互にあげるのはよくないですかね??

• 5月17日

退会ユーザー

すごくつらいですよね!!よ〜く分かります>_<せっかく頑張って産んだのに…みたいな。
    瑞希さんは悪くないので、自分を責めちゃダメですよ(*^^*)
    助産師さん曰く、100日頃には随分楽になるそうです。それまで頑張りましょ♡
    ちなみに私は完母へのこだわりを捨てたときにかなり楽になりました!笑

うちはぐっすり昼寝をしないのですが、ミルクの後はご機嫌です(*^^*)
    毎日おっぱいの後にミルクを80くらい足してます。
    交互もいいと思いますよ(*^^*)赤ちゃんが満足そうならどっちだって大丈夫、と私は思ってます笑

• 5月17日

退会ユーザー

この本、産婦人科医と小児科医のママが書いた本ですが、これを読んで一気に気が楽になりました。お医者さんすら授乳で悩んだそうです(*^^*)

• 5月17日
  • 瑞希

瑞希

有難うございます(>_<)(>_<)
    そうなんですよ、お母さんは育児から逃げられないじゃないですか、いつも誰か代わってほしい!って思ってしまってます...
    お食い初めくらいまでですか💦再来月だなぁ😰💨

そうなんですね!ミルク後ご機嫌ってのは起きてるんですか?
    息子は起きててもすぐぐずったりするのですが、やはり母乳がたりてなかったからかな?
    ミルクあげてご機嫌で起きてくれてたらとても楽になりそう。。
    やはりあたしも母乳後ミルクをお昼してみようとおもいますれ

• 5月17日
  • 瑞希

瑞希

ありがとうございます!
    みてみます!

あとミルク前の母乳はなん分くらいあげてますか??
    20分ですか?
    参考にさせてもらいたくて😣

• 5月17日

退会ユーザー

答えが下に行っちゃいました>_<

• 5月17日
mini.

多分飲ませすぎだと思います(>_<)
うちの子は4ヶ月ですけど100飲んでお腹一杯の時もあります!!
赤ちゃんによってかもしれないですが、ミルクだけの了解でもいいかもしれないですね(*^^*)

そうですよね>_<育児には休みがないですよね>_<分かります!!
でも、今が一番しんどい時期だと思います(*^^*)だんだん余裕ができて、我が子が可愛くて仕方なくなりますよ♡

ミルクの後はご機嫌で起きてますよ!一人でメリーがぐるぐる回るのを見てたり、テレビを見てる時もあります。笑
でも、だっこだっこ…って時もあります!

ミルクの前も5分×4です!いつも同じです。
桶谷式で言われたんですが、赤ちゃんもだんだん飲むのが上手になるから、そのうちに5分×2くらいになるみたいです。うちは、夜中の出がいい時、そういう時もありますよ!
すぐ寝られてすごく楽です。ラッキーって思います♡笑

• 瑞希

瑞希

はい!頑張ります!

いいですね💖💖
    ご機嫌だとこちらも嬉しくなりますね✨✨✨

なるほど!20分ですね!
    それはいろいろ試して20分ってわかった感じですか?
    うちの子だとどうかは試してみないとわからないですよね😣
    よくミルクのませて吐いちゃって振り出しにもどることがあるので、まずは10分くらいからいこうかな(>_<)💦💦

10分で寝てくれたら楽ですね~‼
    うちもたまーーーにですが最近になって夜中15分くらいでこてんっと寝るときがあります。
    やはり夜中は母乳が出てるのかな?💦💦
    ほんとにラッキー!ってかんじですよね😁

• 5月17日

退会ユーザー

20分は桶谷式の助産師さんからの指導なので、それなりの研究から生まれた数字だと思います(*^^*)
    いろんなやり方があって、吸いたいだけ吸わせればいいとかいろいろ書いてありますが、まぁお金を払って指導を受けたので、その通りにやっていた、という感じです。笑
    でも、それでおっぱいが軌道に乗ってきました。

ミルク飲ませて吐いても、全部吐くわけじゃないですよね?
    それで満足してるのなら、もうあげなくてもいいかなって思います(*^^*)

夜母乳がよく出るっていうのは、科学的に明らかみたいだし、ママリのママさんたちもよく言ってるので、本当だと思います♬
    早く楽になるといいですね♡
    あまり考えすぎず、お互いに楽しくやりましょ(*゚▽゚*)

• 5月17日
  • 瑞希

瑞希

桶谷式の指導なんですね!桶谷式というのもはじめてここで知りました!
    じゃぁあたしも20分からスタートしようかな😁

そうですね、この前も吐きましたがその後すぐに寝たので全部は履いてないんだとおもいます!

母乳はあげないと生産されないから、とりあえずはお昼はミルク足して夜は母乳のみで頑張ってみます!
    根気強く楽しく育児します★
    本当に救われました!頑張ります(о´∀`о)💖

• 5月17日

退会ユーザー

少しでもお役に立てたら嬉しいです(*^^*)そんなふうに言っていただいてありがとうございます♡

桶谷式母乳育児相談室、だったかな?全国にあるみたいなので、もしかすると瑞希さんのおうちの近くにもあるかもしれません。本当に困ったら、そこに行くのも一つの方法かと思います。
    おっぱいのマッサージをしてくれるんですけど、おっぱいが天井まで飛ぶんです!ピューって。笑
    ちょっとお金はかかりますが、私は助かってます。いろいろ相談できたり、おっぱいのトラブルからも助けてもらいました(*^^*)

• 5月17日
  • 瑞希

瑞希

ありがとうございます!

すみません、またしつもんなんですが、
    ミルク足すときは母乳20分あげてまだ欲しがるのであげてますか?

いま20分あげてちょっとだけ吐いてじっとしてるんですが、
    また30分くらいでグズり出す気がするんですが、グズり出したらミルクあげるのか、それともいますぐあげるのか、どっちがいいとおもいますか?

ごめんなさい、なんども(>_<)

• 5月17日
  • 瑞希

瑞希

あと、母乳が出てる気がしないと言うのはどういうところからですか?

一応乳首絞ったら昼は三本くらいはぴゅーっと出るんですが、これは少ないですよね?

• 5月17日

退会ユーザー

いえいえ大丈夫です(*^^*)
    どっちもやってます!

ただ最近は体重を増やしたかったのもあって、毎日母乳の後すぐにミルクあげてました!
    ぐずりだす気がするってお母さんが思うなら、きっとぐずりますよねー( ̄▽ ̄)笑
    すぐあげてもいいんじゃないですかね?その方が瑞希さんも楽かなって思います♡

• 5月17日

退会ユーザー

母乳、もしかしたら足りてるかもしれません!桶谷式の助産師さんには完母でいける、って言われてるので。
    ただ、なんとなく昼はお乳がはらないのと、グズグズ言ってるので…。私の思い込みかもしれません。でも、ミルクやればご機嫌だから、それでよしとしています。結構テキトーです。笑
    それなりに大きくなってればいいかなーと。

絞って出てくるならいい感じじゃないですか♡でも、量が分からないから悩みますよね>_<
    哺乳瓶に絞って量をはかる人もいるみたいですが、私は面倒なのでやってません( ̄▽ ̄)笑

• 5月17日
  • 瑞希

瑞希

何度も本当にすみません、😰💦

欲しがってなくてもミルクあげるべきですかね?
    私としては授乳してしっかりねるか、ご機嫌が長く続いてほしいんですが、最近は母乳だけではすぐグズるし、なにもできません。
    欲しがってなければいまはあげず、欲しがってからあげたほうがいいですかね?
    欲しがるのもすぐに欲しがる気がします。。
    しょうがないんでしょうか。。

• 5月17日

退会ユーザー

大丈夫ですよ〜(*^^*)
    機嫌良くて、欲しがってないならあげなくてもいいと思います。その方が母乳の量が増えていくみたいですよ!

でも、おっぱいの後も抱っこじゃないとダメ、とかならすぐにミルクあげたらいいと思います♡
    その方が楽ですよね〜( ̄▽ ̄)笑

• 5月17日

退会ユーザー

病院でも育児書とかでも、授乳は3時間おき、って書いてあるけど、そんなのは赤ちゃんかもっと大きくなってからの話だそうです。
    実際私も未だに昼は2時間おきの授乳だし、ずっとだっこしたままの日もよくあります。
    100日頃までは仕方ないみたいですね^_^;
    私は昼は諦めて、抱っこしたまま録画した好きな番組見たりしてます!

1ヶ月の頃なんて、朝顔も洗えず、着替えもできず、掃除もできず…みたいな感じでしたよ〜( ̄▽ ̄)肌も荒れてブルーでした( ´д`ll)
    でも、だんだんできるようになってきます!!

• 5月17日
  • 瑞希

瑞希

ありがとうございます!
    昨晩寝かしつけでやってみました!ミルク80たして!ミルク後まだ欲しがるので五分母乳足しましたが
    ねました~😁💖げっぷも丁寧にしたらころんと!びっくりです。
    寝かしつけとても憂うつだったのですこしコツがわかりました!
    いま夜中の授乳がおわったんだすが、夜中は10分で終わります。。
    寝てる→寝かすからですかね?
    昼間やお風呂後の起きてる→寝かすは時間かかります。。

リズムつくるのたいへんですよね。。
    まさにいま、自分のことはなにもできない状態です😵💦

• 5月18日
  • 瑞希

瑞希

あと赤ちゃんって新生児はまだ満腹中枢できあがってないのに、どういう状態ならねむるのでしょうか?
    寝てほしいときは、とりあえずいままで眠るまでおっぱい、ミルクをあげてましたが、いまおっぱいだけあげて、すこし吐きましたが起きてます。
    これは朝だから起きてるんですかね??

• 5月18日
  • 瑞希

瑞希

何度もすみません。
    さやえんどうさん、ミルク足すときは、お昼から夕方に、まだ欲しがるとき、グズったときに20分母乳あげてから、80足すということでしたが
    たとえば、母乳20分あげて、そのときは満足そうでご機嫌で、一時間、二時間たってグズったときはどうしてますか??母乳またあげてミルク80あげてますか?
    それとも母乳があまりでないと判断したときは母乳時間を短くしてミルクを100あげたりしてますか?

すみません😣💦⤵

• 5月18日

退会ユーザー

おはようございます(*^^*)
    わー(*゚▽゚*)うまくいってよかったですね♡
    寝てる→寝かすっていうの、すごく納得しました!確かにそうですね!
    私も起きてる→寝かす、は大変です>_<
    まさに昨日の夜それをやろうとして、寝かしつけに1時間近くかかりました( ̄▽ ̄)

いろいろ読んでると、1ヶ月や2ヶ月ではまだまだリズムは出来上がってこないので、上手くいかなくて当たり前かな〜と思いました。

• 5月18日

退会ユーザー

続きです。
    バラバラにお返事してごめんなさいm(._.)m

赤ちゃんは眠いときに寝る!って感じがなんとなくですがしますね( ̄▽ ̄)笑

うちはなんとなくリズムができてきてて、朝6時の授乳の後はぱっちり目を開けて起きてます。そして、夫の寝顔をじーっと見てます(*´∀`)笑
    朝だから起きてる、っていうのはある気がします!
    瑞希さんのところもそうなんじゃないですかね?生活リズムできてきてるのかも(*^^*)

母乳あげて、1時間後とかにグズったら、また母乳20分→ミルクにしてます。
    でも、面倒なときは母乳10分→ミルクとか、母乳なしですぐミルクってこともあります。笑
    要は、できるだけ母乳やるけど、無理はしない、ってことですかね(*^^*)

ただ、母乳と母乳の間隔が3時間以上あかないようにしなさい、って桶谷で指導されたので、一応心がけてます(*^^*)

それから、昨日話していた「どうなったら母乳が出てるとか出てないとか分かるか」って話ですが…昨日おっぱいあげながら一つ思い出しました!

夜中の授乳のときは、赤ちゃんがゴクゴク喉を鳴らして飲みます。でも、お昼はゴクゴク言わないので、それで「あまり出てない」って感じてます(*^^*)

• 5月18日
カフェオレ

あげすぎですかね、私は母乳を飲ませるのならば白湯もミルクもあげませんでした!
助産師さんにも教えてもらったので!
母乳あげて足りないようならミルクをあげてました!

あーき。

離乳食が始まるまで母乳やミルク以外はあげなくて良いみたいですよ(^ー^)
母乳が出るなら、最初に母乳あげてからミルクにしたらどうですか?
飲みすぎなんですね~(>_<)

わためん

うちの子も最初はよく戻していました。
げっぷのさせ方を変えたり、ミルクを少なくしたりといろいろ試して今は戻すことがなくなりました。

彩ちゃんママ

だいぶ飲ませ過ぎだと思いますよ。
赤ちゃんの胃は吐きやすいのもありますが、ミルクと母乳で十分だと思いますよ🎵

飲ませすぎですよきっと!
まだ1ヶ月ですよね!?
赤ちゃんはまだ満腹中枢ができてないので、あげればあげただけ飲みます。もっと大きくなって満腹中枢ができたら、いらないと自分で口を離します。
赤ちゃんは胃も小さいし吐きやすいのでゲップさせても吐くときは吐きますよ!