※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ここあ
子育て・グッズ

新生児の落屑について、保湿が大切とされています。皮が剥けた後も保湿が必要です。現在は沐浴後に白ワセリンとベビーオイルを使用していますが、沐浴前にも保湿を追加するか悩んでいます。

‪生後13日目。新生児落屑も目立ってきました。
手の甲と足の甲が写真のような感じです。

‪赤ちゃんに保湿は大切というけど、新生児落屑の場合はそのまま放置でオッケーと結構書いてある記事を見ます。ただし皮が剥けたあとは保湿しなくちゃいけないらしいので、だったら今のうちから保湿しといた方がいいのかな。

皆様どうしてますか?

保湿するなら、何で保湿しますか?
今は沐浴後白ワセリンとベビーオイル使ってます。‬
沐浴前にも今保湿追加しようか悩み中です。

コメント

ママり

うちは産まれてから毎日乳液タイプの保湿剤使っています🎵保湿しない日はなかったですよ😊ママ&キッズ使っています!

• ここあ

ここあ

ありがとうございます。
    新生児落屑、どれくらいで綺麗になりましたか?
    新生児期の肌トラブルなく過ごせたでしょうか…??😣
    皮むけた上に保湿するとボロボロ剥けてしまいませんか?無理に剥くのは良くないと思いますが大丈夫か心配で。

• 2月1日
  • ママり

ママり

娘はお肌荒れたことないですよ。皮も産まれてすぐはポロポロしてましたが、退院のころにはツルツルだったような??記憶にないだけかもです😂
    保湿するときは塗り込まずたーっぷりぬってます!
    摩擦は良くないかなとテッカテカのまま服着せてますよ!

• 2月1日
  • ここあ

ここあ

ありがとうございます。てかてかにぺたぺたする感じですね。
    沐浴の後と他にも何回か塗ってましたか?

• 2月1日
  • ママり

ママり

沐浴の時しかしていませんでしたよ😊
    保湿も合うあわないあるので色々試してみるといいかもです!
    うちはキューピーのボティーソープとアトピタのボディーソープ、乳液は合いませんでした💦

• 2月1日
  • ここあ

ここあ

試行錯誤が必要そうですね😓ひとまず保湿はする方向で頑張ります!ありがとうございます。

• 2月1日

長女の時は皮が全部剥けるまでは保湿なしでOK!剥けたら保湿開始!と教わりました🙆‍♀️
今3人目出産で入院中ですが、新生児から保湿!と言われてます😂
長女の時とは違う産院なのですが、産院によって考えが違うみたいですね。

私は退院後すぐに保湿開始しようと思ってます😊
肌が綺麗で悪いことはないですからね😂
ローションやミルクなどを塗った後、気になる箇所はワセリン等で補おうかな?って思ってます🙆‍♀️

• ここあ

ここあ

ありがとうございます。
    病院で違うのか最近の傾向として考えが変わったのか、、、わかりませんが、保湿してあげた方が良さそうですよね。ぺたぺた塗ろうと思います。

• 2月1日