※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
えりん
妊活

現在2人目妊活中の31歳です。化学流産経験あり。不妊治療専門病院受診を迷っています。タイミング法続けるべきか、早めに専門医で診てもらうべきか悩んでいます。

現在、2人目妊活中の31歳です。
2年近く排卵検査薬を使いタイミング法で妊活しています。(^^)

去年の3月に1度化学流産してしまい、そこからは陽性反応みることなく経過しています…。
私の方は、婦人科で排卵チェックと血液、ホルモン検査だけしてもらったことがあり、特に異常はないとのことでした。

3歳の息子との間をあまりあけたくないなと思い、気持ちばかり焦っています。

そろそろ、夫婦で1度不妊治療専門の病院に受診しようかと考えています。
みなさんだったら、化学流産してしまったけど1度受精はしたから、もう少し様子見てタイミング法続けますか?
それとも、早めに不妊治療専門でしっかり診てもらいますか?

病院に行けば良いのだとは思いますが、モヤモヤ考えこんでしまっています…経験談などお聞かせください…(>人<;)

コメント

Rio☺︎Mioママ

2人とも体外受精で授かってます。
私が筋腫持ち、橋本病なのもありタイミング、人工、体外と1人目授かるまで5年かかりました💦
(34歳で出産)

年齢考えて2人目もすぐ治療再開したかったのですが、大きな腫瘍(悪性の可能性があった)が見つかり手術と入院等で3歳差になっちゃいましたが😅

ホルモン検査はされてるんですよね⁉️
卵管造影はどうですか??
原因不明な事もありますが、たとえばピックアップ障害だったり何か他にも原因があるかもしれないので、焦っているのであれば尚更、早い段階で病院へ行かれた方が良いと思います。

私は自分に原因ありますが、実は旦那にも原因があるとわかりました。
(ちなみに化学流産は数回、初期流産は1回経験しています)

旦那はのんきに俺は大丈夫!すぐできるって言ってましたが、周りからのプレッシャーだったり沢山傷ついてきていたし、モヤモヤもクヨクヨも嫌だったので勝手にどんどんステップアップしちゃいました🤣笑

仕事しながらの通院大変でしたが、今ではもっと早く病院行ってれば良かったって後悔しているので、えりんさんも気構えせず、まずは相談でも良いので行かれてみてはどうでしょうか??

妊活中は気疲れもしちゃいますし、たまには息抜きもしてくださいね😌

• えりん

えりん

卵管造影はまだしてません💦婦人科でホルモン検査までしてもらった時に、先生からはまだタイミングで続けていて問題ないと思うよ、と言われ鵜呑みにしてここまできました…💦
    やはり不妊治療専門の先生と婦人科の先生では違いますよね…。

うちの旦那もわりかし呑気というか…あんまり不妊治療に気乗りしない感じで💦

でも、まずはあまり考えず病院に行ってみることにします!!
    ご意見いただけで嬉しかったです!ありがとうございます😊

• 2月1日
はじめてのママリ

わたしも2人目妊活中です。
わたしは1人目断乳後生理不順になり、産婦人科に排卵しているか確認しにいったら、系列の不妊外来を勧められ、今は不妊外来でタイミング法をしています。超音波で排卵日を確認してくれるので、自分で排卵検査薬を使うより、より確実にタイミング取れてる気がします。まだ妊娠してませんが、、
不妊外来って敷居が高いイメージでなかなか踏み出すのに勇気がいりましたけど、先生もやさしく、案外大丈夫でした!わたしの通っている病院は1人目を連れていって、プレイルームで遊ばせることもできます。
検査も段階ふんで進めてるので、まだ主人の検査はしてないですし、、
一度受診されるの、アリだと思いますよ!

• えりん

えりん

1人目も連れて行ける病院いいですね!そういうところ探してみます☺️
    くよくよ迷ってましたが、どんどん進めていこうと思います!!
    ありがとうございます😭✨

• 2月1日
  • はじめてのママリ

はじめてのママリ

うちの近くの病院は、不妊外来、どこも1人目連れて行ってOKですよ!ただ、初回は検査や説明が長いからという理由で子連れNGで、旦那に預けて行きましたが、、
    二回め以降はずっと連れて行ってます!
    超音波の排卵日確認も、かなりピンポイントで、この日とこの日にタイミングとってと言われるので、わかりやすいです!
    わたしは1人めは排卵検査薬でタイミングとって妊娠したのですが、なかなかできず悩んでいたので、1人めから見てもらいたかったと思うくらいです。

• 2月1日
ママリ

排卵って毎回状態が違うと思うので、しっかり診てもらったほうがいいかと思います😊
排卵検査薬使ってのタイミング法2年は、結構がんばったと思います😊

私は妊活を意識したその月には病院へ行き、翌月にはタイミング法で息子授かりました😊
今は2人目を意識したのでさっそく今月から病院へ行ってタイミング法を始める予定です😊

• えりん

えりん

がんばったって言ってもらえると涙が出そうです😭

妊活を思い始めたら、すぐ行動することが大事ですね…。
    私も早速病院行こうと思います!ありがとうございます😊❗️

• 2月1日
3児の母

私は1人目妊活の時28歳でしたが、半年で授からなければ二人で不妊検査を受けようと決めていました。
結果、3周期目で授かったので病院へは行ってないですが、私がえりんさんの状況でしたら直ぐに不妊専門へ行きます。

• えりん

えりん

通常、半年〜1年で自然妊娠しなければ不妊検査した方が良いですよね…。旦那の反応も微妙なので、なかなか踏ん切りつかないところもありましたが、やはり受診しようと思います!
    ありがとうございます😊❗️

• 2月1日
ichan

はじめまして(^^)
私は2人目不妊治療お休み中です。
息子が3歳、
検査結果は異常なしと言われ、よくにてるなぁ。と思い投稿させていただきました。
私は2年前に化学流産し、その後体調が優れなく、病院に通っていたら、妊娠希望って先生は知っていたので、不妊治療始める?って聞かれて流れで始めました。
2年間タイミングと人工授精をしてきました。
90%の人が自分の今の頃には妊娠している事を知り、心は割と折れました。
息子連れの不妊治療はなかなかハードです。多い時は週4とかです。
病院が片道40分。待ち時間も長い病院なので、とても疲れてしまい、4月に息子が入園するので、それを機にまた再開しようかなと、、
始めるとなったらスケジュールも管理しにくくなるし、息子は退屈してしまうし、お金も時間も、心も体も結構疲れてきますが、、
モヤモヤを晴らすために1度行ってみてもいいのかなとは思います(^^)