※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
希菜心
ココロ・悩み

朝から夜まで子供たちが泣いて疲れてしまった女性が、どう対処すればいいか悩んでいます。

もうなにもかも疲れた。
朝6時半に起きてきてそこから保育園に出発する8時過ぎまで1時間半も長女(4歳)が泣いて、16時半にお迎え行って17時に帰宅。そこからまた1時間半泣いて、ご飯も遅くなってお風呂も遅くなって。
自分が泣いてるくせに次女にいろいろ八つ当たりして次女が泣いてその声にびっくりして末っ子も泣く。いつまで泣き声聞いてればいいの。
なだめてもダメ、話を聞いても答えない、怒ってもダメ。もうどうしていいかわからない。
普段のリズムが狂ったから末っ子もグズリだして。次女も眠くて泣き出して。どーしたらいいの?
なんでそんな泣くの。周りの4歳児こんなに泣いてないのに。大声で怒鳴ってしまう。イライラする。いつか手を上げそう。そろそろ理性もきかなくなりそう。疲れた。なにもかもから逃げたい。

コメント

ぴぴおぴ

大丈夫ですか?
大変ですね(;´_ゝ`)
どなたかまわりに頼れる人はいませんか?😰

• 希菜心

希菜心

ありがとうございます!
    実家は少し離れていて、旦那は子供が起きてる時間には帰ってきません꒰꒪꒫꒪⌯꒱

昼間子供達と

• 5月16日
  • 希菜心

希菜心

すいません…!
    途中で送ってしまいました。
    昼間子供達と離れてる時間があるのに、怒鳴ったりしてしまうことにも自己嫌悪です…

もっとニコニコ楽しく過ごしたいのに。
    子供達にとって最低の母親です。こんな親の元に生まれてきてしまってホントに申し訳ないです。

• 5月16日
りりこと

わかります!うちもそうでした。今でもあります(^-^;
3歳4歳はすごかったです。毎日イライラして爆発してました。そのうち悲しくなったりで。
怒鳴ることにも疲れてしまうことも。
でも5歳すぎてから、少しずつ楽になりましたよ。
逃げたくなったら、逃げましょう。私は別の部屋に逃げますよ(^-^;

• 希菜心

希菜心

5歳過ぎたら落ち着くんですかね…
    いまだに夜泣きもするんです。1歳過ぎたら落ち着くよ!2歳になれば…3歳で…4歳で夜泣きする子はいない!とか言われてるのにいまだに…

どこか遠くへ行ってしまいたくなりますねw

• 5月16日
そらみう

分かります(._.)(._.)
うちの下の子も1度泣き出すと
暴れて泣いて大変です!!
なにしても泣き止まないし、
自分の気がすむまでなくと
けろっとしてます…m(__)m
毎日毎日疲れますよね(>_<)

• 希菜心

希菜心

思う存分泣くとケロッとして普通に話しかけてくることにもイラッとしてしまいます∑(゚Д゚)
    こっちはまだ怒ってんだよ!!って…

ホント疲れますよね…
    また明日も保育園…休みは休みで1日どこで泣きのスイッチ入るかわからないしほんとイヤになります。

• 5月17日
ゆいあおママ

辛い状況ですね…
でも決して最低な母親ではありませんよ!
私も0歳3ヶ月と3歳8ヶ月の兄弟のママです。下が生まれて、最近になって長男が赤ちゃん返りを始めました。甘えるだけなら良かったのですが、朝から晩まで自分の思うようにいかないと癇癪を起こし、私に対して殴る蹴るの暴力が続きます。保育園は毎日拒否です。
なだめて、話を聞いてあげる…私はそれが冷静に出来ず、怒鳴ってばかりいて自己嫌悪に陥っていました。
あまりに対処に困り、私自身も鬱々としていたので、児童相談所に行って相談にのってもらいました。
もしかしたら、あーちゃんさんの長女さんも、ただただ寂しいのかもしれませんね。下二人にママを取られてしまった感じがして。
それがまだ上手く言葉で説明できない年齢なので、泣いたり、次女さんに八つ当たりするしかないのかもしれません…。
私が相談員さんに言われたのは、怒る前に抱きしめてあげるということ。
イライラするし、怒りたくなることばかりするけど、「寂しいんだな」と一呼吸おくようにして、ただただ抱きしめてあげる。下の子が寝たら、全力で上の子の遊びに付き合う。この二つを実践して、少しずつですが暴力が落ち着いてきたように感じます。
あーちゃんさんも自分を責めないでください。きっと同じように悩んでいるママは沢山います。私もあーちゃんさんの質問を読んで、とても救われました。
しっかりしてきたようで、まだ4歳。お姉さんになろうとして頑張っているのだと思います。3〜4歳は大変な年頃ですが、今は沢山甘えさせてあげましょう!
一緒に頑張りましょう!!