※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ももちん
妊娠・出産

妊娠16週目で胎動を感じているか不安。同じ週数の方の体験を聞きたい。

あと2日程で妊娠16週で5ヶ月目に入る初マタです(^^)

最近、お腹の辺り(内側)が時々くすぐったいような感覚があります。
内側から指とかでそっとなぞられてる感じです。

正直、どの辺が子宮なのか、胃なのか、腸なのか分かりません(T_T)
くすぐったい感覚があるのは、おへそと同じくらいの高さかもう少し下の位置です。

最初は、便秘気味だからかな?とか子宮が大きくなってる感覚なのかな?とか乾燥肌?(ちょっと無理ある?笑)と思ってあまり気にしていなかったのですが、

さっきふと、もしかしてこれは胎動なのかな、、????
と思って気になったので質問させてください!

皆さん、初めて胎動を感じたのは何週目辺りのときでしたか?
また、どんな感じでしたか?

同じくらいの週数の人も同じような感覚ある!って人がいたらお話聞きたいです(^^)

よろしくお願いします♡

コメント

el

16wくらいで 仰向けに寝てたら おへその下あたりで ポコッ♥て感じから 始まりました(*'-'*)ノ"

• ももちん

ももちん

コメントありがとうございます♡
    ポコっという感覚私もあります!
    でも私の場合はガスのような、、(T_T)

もう少ししたら私ももっと赤ちゃんを感じられるようになりますかね〜楽しみです(*´v`)🎶

• 5月16日
  • el

el

仰向けで転んでじーっとしてたら少しずつ感じるようになると思いますよ🎶私も最初は 勘違いかな?って感じでしたけど 信じて(笑) なでまくって 話しかけまくってました😳♥

• 5月16日
  • ももちん

ももちん

仰向けですね!
    さっそく試してみます😁💓

• 5月16日
mochico♡

16週から、これはもしや??でもガスかな。。みたいなのがあって、
17週からはすっごいわかるようになりましたー!!
かわいいですよね♡

• ももちん

ももちん

16週からあったんですね!
    私もあと1週間様子みてみます*\(^o^)/*

• 5月16日
はるはる

私はちょうど17週で胎動を感じました♡
最初は、モニョモニョモニョモニョ〜みたいな??トントン?ポコポコ?という感じで、
なになになになに〜〜😳??
って思ったら、次の日からも同じ感じで優しくポコポコ♪ってくるようになって、
あ、これが胎動だな〜♡とわかりました😊

場所はおへそのちょっと下くらいでした(^O^)

• ももちん

ももちん

モニョモニョ〜トントンポコポコ💓
    かわいいです!読みながらもうすぐ自分にもあるかな?って想像してにやにやしちゃいました(*^^*)笑

位置まで教えて下さりありがとうございます!
    位置的には私が感じている感覚もそうなのかな?
    もう少し観察してみます🎶

• 5月16日
  • はるはる

はるはる

もう、胎動始まってからなおっさら可愛く愛おしく思えますよ☺️💕💕
    ももちんさんも早く感じれますように〜₍₍ ◝(●˙꒳˙●)◜ ₎₎!

• 5月16日
あいぼん

私も15週くらいから、ポコポコって感じることが多くなって、腸かな?って思ってたんですが、16週入って胎動だと確信しました✧
立ったり座ったりしてるとあまり感じないですが、寝転んでるとモゾモゾ……って動きます☆
特に21時以降になると活発になります(๑′ᴗ‵๑)
おとついくらいから、腸の動きとの区別がつくようになってきました!
胎動の可能性が高いと思います♡