※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
コップポーン
子育て・グッズ

生後3ヶ月の赤ちゃんが2日間ウンチが出ていない。気温が高いので水分不足か心配。のの字体操を試したが出ない。同じ経験の方、のの字体操の頻度や力加減、気温が高い日の水分補給について教えてください。

生後3ヶ月になる子供のことで質問です。ここ丸2日ウンチが出ていません。授乳間隔が4〜6時間で母乳のみ飲んでいます。最近気温が高いので水分不足なのかなぁと心配です。
のの字体操を少ししてみましたが出ませんでした。
同じような経験のある方、のの字体操はどのくらいの頻度でやりましたか?力加減なども詳しく知りたいです!
また、気温が高い日は生後3ヶ月でも水を飲ませた方がいいのでしょうか?

コメント

花

こんばんは。
生後3ヶ月の娘は2日出ないことはザラで、この間は6日出ませんでした。
念のため病院行って浣腸で出してもらいましたが、最近暑いし水分不足かもね〜白湯とか飲ませてみては?と言われました。(ついでに処方箋ももらいました)

のの字も、足バタバタもいくらやってもうちの娘は効果なしでした…(´・ω・`)

  • コップポーン

    コップポーン

    6日出ないのはもっと心配ですね!
    やはり水分不足も関係するのですね。白湯飲ませてみます!

    • 5月17日
はるな。。

うちの子ももうすぐ4ヵ月になりますが
生まれて一週間から
2ヵ月頃まで
1週間出ないってことも当たり前でした(>_<)

綿棒(大人用、子供用だと硬いので)にベビーオイルを付け
かつ、おしりにもオイルを少し垂らし
刺してから
円を書くように(肛門を広げる感じ)
やって結構出るようになりました(^ ^)
それでも出ない時はイチジク浣腸を半分入れたら
それから今は2日に一回は出るようになりました(^ ^)
イチジク浣腸はやり過ぎると
ダメみたいですが
赤ちゃんがどうしても苦しそうだったり
便秘で寝付かなかったりした時だけ
使いました(^ ^)

  • はるな。。

    はるな。。

    それと遊ぶ感じで
    寝っ転がってる状態で両足を持って
    足ふみのような動きをまいしてました(^ ^)

    • 5月16日
  • コップポーン

    コップポーン

    そんなに出ないことがあるのですね。息子は初めてだったので戸惑っています。
    詳しくおしりマッサージのことを教えてくださりありがとうございます ^ ^
    イチジク浣腸はやり過ぎはダメ。勉強になります。丁寧にありがとうございました!

    • 5月17日
  • はるな。。

    はるな。。

    いえいえ(^ ^)
    少しでも力になれて嬉しいです(*^^*)

    • 5月17日
マヒィママ

肛門を少し綿棒にクリーム塗って刺激をあたえてみましたか??
お腹のマッサージなどしてみてもダメだったら病院に行くのが良いと思います。
赤ちゃんは、基本冷たいのはダメですよ。
白湯を飲ませて下さい。
授乳は、母乳ですか?ミルクですか?

  • コップポーン

    コップポーン

    肛門にクリームはまだしていませんでした。白湯ですね、やってみます。
    完全母乳です!

    • 5月17日
  • マヒィママ

    マヒィママ

    ベビーオイルでやるといいですよ。
    母乳は沢山与えて大丈夫ですから飲ませてあげてみてはどうでしょうか。
    上の子の時は便秘でしたが、次女は出ない次の日にバリバリするので凄いです(^^;;

    • 5月18日
  • コップポーン

    コップポーン

    母乳ですね。寝ていると起こすのが可哀想で5.6時間空いたままにしていました。間に飲ませてみます。
    やはり子供によって差がありますね!

    • 5月18日
( ´ ▽ ` )ノ”

こんばんは、3ヶ月になる娘がいます。
うちの子も、全然うんちでないです>_<
毎日少しお腹が沈む?くらいの
力加減でのの字マッサージしています。
それでも3日でなかった場合は、
4日目に綿棒にベビーオイルをつけて
おしりの穴を刺激してだしてあげてます>_<
ちなみにうちは、混合で夜就寝前だけ
ミルクをあげてます。

  • コップポーン

    コップポーン

    少しお腹が沈むくらいですね、やってみます。
    おしりを刺激すると必ずウンチ出ますか?
    更に質問ですみません。

    • 5月17日
  • ( ´ ▽ ` )ノ”

    ( ´ ▽ ` )ノ”

    保健師さんに教えてもらった
    やり方なので、是非試してみてください♩
    はい、今のところ必ず出てますよ!
    4日分とかの量が一気にでてくるので
    毎回、びっくりしちゃいますヽ(´o`;
    本当は、自然に1日1回出してくれると
    安心なんですけどね>_<
    お子さん、無事にうんち出るといいですね!
    がんばってください★

    • 5月17日
  • コップポーン

    コップポーン

    保健師さんには病院で相談したのですか?
    確かに4回分は量が多そうですね!
    やってみます ^ ^

    • 5月17日
  • ( ´ ▽ ` )ノ”

    ( ´ ▽ ` )ノ”

    私の住んでいる所では、
    出産してから少しすると
    保健師さんか助産師さんが
    自宅に来て子育てについて、
    アドバイスをしてくれます。
    その時に相談しました(^o^)/

    • 5月17日
  • コップポーン

    コップポーン

    なるほど!私の住んでる所でもあります ^ ^
    息子はその時はなんともなかったので聞いていませんでした。
    アドバイス助かりました!

    • 5月18日
みにちゃん

助産師さんに
うつ伏せにして背中をマッサージするといい
と言われた事があります!
お腹をさすっても、赤ちゃんは腹筋がないから
あまり効果がないと言ってました。
うちの子はガスが溜ってるらしく
それもあって母乳の割にはうんちの回数が少ないと言われました。

効いてるのかわからないですが
背中マッサージするよーになってからは
毎日うんち出てます(^v^*)

  • コップポーン

    コップポーン

    うつ伏せにして背中をマッサージですか!やってみます!

    • 5月18日
Bambi♡

わたしは綿棒にワセリン塗って肛門刺激で出ない時は出してます(*^^*)刺激したそばからブリブリする時もあれば何回か刺激しないと出ないことも( ;´Д`)
やはり飲む量を増やさないと子供も出ないですよね、便秘とゆっても硬くなるわけじゃないし、授乳回数少し増やすのも手かもしれません(*^^*)

  • コップポーン

    コップポーン

    ワセリンで刺激もありなんですね。何回か刺激しないと出ない時もあるというのも頭に入れときます ^ ^
    そうなんですね、ウンチが硬くないし5.6時間空いても泣かずに寝ていたので気づきませんでしたm(__)m
    授乳回数増やしてみます!

    • 5月18日