※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
EMAN
子育て・グッズ

最近イライラして怒りっぽくなり、娘に対する罪悪感を感じています。感情のコントロールが難しく、1日穏やかに過ごしたいです。どうすればいいでしょうか?

子供の寝顔を見て罪悪感に駆られるようになりました。

長文です。

現在3歳の娘がおります。

思い返せばここのところずっとイライラ、怒ってばかりで毎日横ですやすや眠っている娘の寝顔を見ると罪悪感と後悔で泣いてしまいます。

まだ小さい時は寝顔を見ながら『ああ、可愛いなぁ…愛おしいってこうゆうこと気持ちの事を言うんだろうなぁ…この子が死んじゃったらどうしよう…』とか単純に心配+愛情でいっぱいでした。

ですが、ここのところ寝顔を見るたび『こんな怒ってばかりの母親でごめん、今日なんであんな事で叩いてしまったんだろう、痛かったよね。母親失格だ。大事にしてあげられなくてごめん』と後悔ばかりです。

でも次の日に起きて、1日が始まるとまたイライラ、怒ってばかりと感情のコントロールが出来ない毎日です。

妊娠中ということもあるのか、今まで仕事をしてきたのですが1月から仕事も辞め専業主婦として毎日家にいるのがストレスなのかわかりませんが、沸点がとても低くなりました。

2月後半から3月頭にかけて2人目を出産予定なのですが、出産後里帰りするにしても今以上に娘に構ってあげられなくなるでしょうし更にイライラしそうな予感しかありません。

旦那に話を聞いてもらったり、相談をしようにもすぐ自分の話にすり替える奴なんで結局は私が聞き役にまわってしまう。

実母とも性格があわず(天然なのかボケなのかイライラしてしまい)話のキャッチボールが出来ません。

実父は昔ながらの頑固おやじで経済的には助けてくれますが、育児は全くした経験がないため「お前がちゃんとしつけてこなかったからだろう」と突き放され。

姉が3人おり(みんな2人ずつ子供がいます)その3人に相談しようにも「そんなのいっぱいあるし、今だけだよ〜」と流されます。

なのでこちらにお世話になろうと相談させてもらいました。

感情のコントロールを上手く出来る方法とかあるのでしょうか?
1日だけでも怒らないで穏やかに娘と過ごしたいです。
毎日なにかにつけてイライラ怒って、1日1回は泣いてる娘にとてつもなく申し訳なくて辛いです。

コメント

ざくろ

同じです、、、😭
私なんて妊婦じゃないのに、イライラしまくってます。
なぜなのか分からず、本とか読んでも全然ダメです。
全く自分が制御できてません。

我が家の長男は本当にヤンチャで全くいうこと聞きません。
怒っても泣かないし、怒ってるのに遊んだり、同じことしたり、、、
買い物へ行っても一人でチョロチョロし今日も迷子になりかけました😩

私も吐き出すところがありません。
唯一の癒しはいつもニコニコ全く手のかからない下の子です。きっと兄弟でバランス取ってくれてるんだなと、下の子がイヤイヤ期になったら上が良い子になってくれると勝手な妄想してます笑

もう怒り疲れて金曜は喉痛いです。
おそらく私のイライラは自分が思うように事が進まないことが一つの原因かなと思ってます。もちろん他にもありますが。
なのでほとんどの家事育児を放棄して子供と一日ゴロゴロしたり遊ぶ日をたまにつくっています。
洗濯もしない、料理も最低限、掃除も細かい家事もなし。究極に疲れ切ってたらお風呂も体拭くだけ笑
翌朝入ったり♪
子供はたくさん遊べて喜ぶ、私も家事から解放されてイライラしにくく、無駄に怒らない。それでも、ダメなことをした時は叱るので怒らない日はきっとないです。
でも、心に余裕は生まれるのでたまにやっています。
もっと心を広く穏やかに過ごせる日が来てほしいですね。
お互い頑張りましょう😭

ちゃんちー

たぶん、世の母親のほとんどがそんな感じです😅
一生懸命育児してたらイライラするのも当たり前です。
うちは4人年子です。
上3人は保育園に行っています。
土曜日は保育園がお休みで、旦那は仕事の事が多いのでワンオペです。
でも一日中家にいると全員がストレスフルなので、お友達をたくさん呼ぶか、どこかに出掛けるかどちらかです。
そうなると私もかなりのエネルギーが必要なので、イライラするエネルギーを節約します(笑)
「ママの毎日」というブログ記事を検索して読んでみてください。
私のイライラを鎮火する手段の一つです。