※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
もにか
子育て・グッズ

娘が靴を履くと外でも中でも歩かない。靴の練習方法や都内の場所について教えてください。

現在1歳1ヶ月の娘は、生後11ヶ月くらいから屋内では歩けるようになりました。今や部屋の中を走っています。
が、靴を履かせると屋内でも屋外でも全く歩いてくれません💦
特に屋外では、立たせただけで石化してギャン泣きで…

皆さま、靴の練習はどのようにされましたか?

また、できたら都内で「ここは靴の練習にいいよ」という場所がありましたらご教示ください🙏

コメント

みす

平日の大型ショッピングモール絨毯の上で人が少ない場所で練習してました(^^)
うちも10ヶ月で裸足では歩けたんですが、靴を履いて外を歩いたのは1歳前くらいでした。
嫌がって嫌がってしかたなくて、、でも練習は泣いて嫌がってたのに外の砂利の上で急に歩き出しました。笑

我が家も靴を買うまでにまず3週間かかりました笑
ギャン泣きで測るのも試着も全然させてくれなくてなかなか買えませんでした🤣

買ってからも家でも外でも履かないいやーー!の一点張り。そこめバースデーとかに売ってるやっすい靴を室内用にと買い、もはやおもちゃとして置いてお人形さんとかに履かせたりしたら自分でも履くようになってそっからはお外でも履いてくれるようになりました!

うちの娘も外に立たせたらギャン泣きしてましたが1歩踏み出したら届く距離にママがしゃがんでおいでったやったら来てくれてそれを少しずつ伸ばして行きましたよ!

omochichan

ファーストシューズは、アティパスにしました!靴下にゴム底が付いてるようなやつです🙂靴よりも抵抗がないみたいですんなり慣れ、二足目に買った普通のお靴への移行もスムーズでした!試されてはいかがでしょう!?

ずん

あ~!一緒でした~!
家では歩くのに、靴履かせると、1歩も動けずギャン泣き!

うちは、義実家に行ったとき、そこで飼ってるワンコに近付きたくて急に歩きました(笑)もうビックリ!
今ではあの頃が何だったのかと思うくらい靴を履きたがっています。
静かだと思ったらいつの間にか玄関で靴履いて遊んでます。笑
都内ではないので、場所はよくわからずすみません💦

ちゃちゃ

うちは10ヶ月頃屋内で歩き出し、11ヶ月で靴履かせて屋外デビューしました❁︎

最初は靴を履かせると石化して動かなかったんですが
靴履かせて子どもを脇あたりから抱えて
「ピョンピョン♪ピョンピョン♪」って
ジャンプさせるように地面に脚をつけさせてたら
楽しくなってくるのか靴履く=楽しい❁︎になったみたいで、いつの間にか靴履いても嫌がらずになり、歩いてくれるようになりました☻︎笑
(説明下手くそでごめんなさい・゚゚(>_<)゚゚・)

YatoRuka

歩かなくても外に出るときは靴を履かせるようにして、靴になれさせてみました
しばらくは嫌がって脱ごうとしてましたが、徐々に慣れてきたのか6:4の割合で歩いてくれるようになりました🎵
歩かない日は、「今日は抱っこの日だね」と言って抱えてますw

ぴーちゃん

息子はチャイルドシートに乗りながら自分で靴下脱いじゃってたので、それを防止するために9ヶ月のときから靴みたいなの履かせてました!
その甲斐あってか、靴履いてても楽しそうに歩き回ってます😊