※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
あい
妊娠・出産

里帰り中、母親と喧嘩。赤ちゃんの状態が心配でストレス。明日からどうしようか悩んでいます。

里帰り中、6日目なんですが、母親と大喧嘩しました。私は、赤ちゃんがかなり下がっていて、頸管も2.5と短く病院から何もするなと言われ、あまり身動きを取れない状態なんですが、母親に話してもあまり理解してもらえず、それでも母親にかなり気を使って頑張ってやっていたんですが、母もパートで疲れていて、それが目に見えていたので、悪いなぁと思いながら、言葉にとげがあっても、こらえて我慢していました。
今日の夕飯後、お腹が痛いと言ったので、洗うよ?って言ったら、お腹痛い言われるからいいって、断られたので、必要最低限の片付けをしていたら、急に皿くらいふけと怒られて、私もカチンとしてしまい、そこで言い合いになりました。かなり酷いことを言われました。縁を切ろうくらいのレベルです。
地元は田舎で不便だし、すべて、母頼りになるので里帰りしたくなかったけど、親に言われ帰った私がダメだったなって後悔してます。私が里帰りする前に姉が年末まで、出産で里帰りしていて、年明けの私なのでかなりストレスなんだとおもいます。出産も1カ月間違っていました。

明日からどうしよう、帰りたい。
辛いです。

長々とすみません。

コメント

むーむー

お気持ちすごくよく分かります。
わたしも里帰り中に身内と大げんかして、産後鬱だったこともありずーっと泣いていました。
真夏のため新生児を連れて帰れる距離でもなく、ただ毎日ひたすら泣いてビクビクしていたのを思い出しました。

ご自宅は近いのですか?
お母様とはいまどういう状況ですか?

• あい

あい

自宅は県内で車で1時間半の距離です。
    私は喧嘩後、そこまで言われるのかっていうショックで涙も止まらなくて部屋に少しこもったのですが、母はスッキリしたのかわりと普通に話しかけてきたりされました😅
    私は幼稚なのか普通には接する自信がありません😢

• 2月1日
りこ

初めまして😌🤚お気持ちよくわかります😭
とりあえず寝ましょう❤明日の朝に、お母さんにお姉ちゃんと立て続けに疲れているよね?ごめんね。私も最近不安でイライラしちゃうんだ。と話してみてください!今は向こうもイライラしていて聞いて貰えないと思います。
もう出産病院も決めていると思うので、とりあえず後悔するのはやめて、今後のことだけ考えましょう😊✨

もし、可能であれば、ある程度体力回復するまで実母を利用(失礼かな?)して、逆に実母に疲れてきたら早めに自宅に帰宅するのが良いと思います🌼

私も親とは仲が良くないですが、産後なんだかんだ助かりました!すぐに自宅に帰宅しましたが笑

利用価値が今はありそうなら、それなりの距離感でやり過ごすことをおすすめします❤言い方が悪くてすみません🤚

• あい

あい

寝ないと駄目ですよね😭寝れなくて、ついつい投稿してしまいました😣
    明日話できる自信がなくて、幼稚すぎる自分が嫌になります。
    寝てスッキリして前向きに頑張らなくちゃですね😂
    全く失礼じゃないですよ‼️‼️うまくやりくりして、早めに帰宅目指して頑張るしかないですね😭

• 2月1日
  • りこ

りこ

イライラしますよね笑
    明日話が無理そうならちょっと外の空気をすって、一旦ネットで赤ちゃん服とかみるのは、どうでしょうか😌🌼
    家族とはいえ、違う人間なので合う合わないはありますし、良い距離感がありますよね😭

• 2月1日
  • あい

あい

今日は夫が来てくれて、駄目なのはわかってるんですが少し外出してきました‼️
    母もメールくれたりとか話しかけてくれたり、普通にしてくれるので、私も頑張って普通にして、良い距離感保って、やばくなりそうなら部屋で横になったりして、休むようにしようと思います😃

• 2月1日
ゆーちゃん

私は親と絶対に喧嘩すると分かっていたので、里帰りはしなかったです。
狭い空間の中、横になってばかりの娘を見ているのは、うんざりされると思ったので。
逆にストレスになります。

• あい

あい

そーですよね、すごく後悔しています。

• 2月1日
ちー

切迫早産ですよね💦
2.5センチは入院してもおかしくない短さだと思うので動けば一気に縮む可能性があります😖
お母様もお仕事やお姉さんの里帰りで毎日お疲れのようですが、あいさんも今1番大変な時ですよね。
ストレスがたまると子宮頸管が縮む原因にもなると思います。
喧嘩やイライラが続くようなら里帰りはやめてご自宅で過ごすのがまだいいかもしれません。

私も上の子2歳で切迫早産診断でしたが、ごはんは宅配弁当。
家事は掃除機くらいでソファに横になってました。
今だけなので娘にはテレビ見せたりソファで寝ながら絵本読んだりとやり過ごせましたよ。

切迫早産は目に見えない分、理解できなくてダラダラ過ごしてるだけに見えちゃうかもしれません。
でも今1番大切なのは赤ちゃんが少しでも長くお腹にいることです。
今入院したら上のお子さんとも離れ離れになりますしね💦
可能なら旦那さんに相談して里帰り中止をおすすめします。

• あい

あい

そうなんです😂母は、3人出産してますが一度も張りを経験せず、姉も張りなしだったみたいで、ダラダラしてるって思っているとおもいます。
    月曜日、頸管を見るための受診なので、ダメ元で帰るって言ってみようかなって思っています😣
    夫は、里帰り中止賛成してくれました。揉める事わかっていたのに、甘えてしまった私が悪かったと反省してます。

• 2月1日
4ママ

経過が順調な里帰りではないので動けないですよね。早産リスクで自宅安静のためなのに、皿をふいたりできません。今は家事などやらない、必要最低限(トイレ風呂)の動きのみにするために実家にいるってことなので、お母様があいさんの世話ができないなら実家にいる意味ないので、私なら帰ります。

• あい

あい

月曜日、頸管を見るための受診なので、ダメ元で聞いてみようかなと思ってます😵
    ダメなら産後早めに帰ります‼️‼️

• 2月1日