※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
にゅん。
お金・保険

同じ手術を3回受ける際の共済保険申請について、2回目と3回目は別々に申請できるかどうか、期間を開けることで別々に申請できる場合、どれくらいの期間が必要か不明。

共済保険の申請について質問です💦
よろしくお願いします🙇🏻‍♀️🙇🏻‍♀️🙇🏻‍♀️

本日、日帰り手術を受けてきたのですが、今後あと2回同じ手術を受けなければなりません
同じ手術を3回に分けるとかではなく、3箇所同じ手術方法の手術をするということなのですがどういう風に共済保険の申請をすればいいのかがわからず……

1.本日(手術点数1300点で支給対象外)
2.2週間後(手術点数1700点で5万円の支給対象)
3.日取りは未定(2回目と同じ)

というものなのですが、これは2回目と3回目で別々に申請できるのでしょうか?🤔💭
電話対応の方も「全てを合算になる」という方もいれば「合算できない」という方もいてよくわからず…😥💧
もし、期間を開ければ別々に申請できるというような場合はどれくらいの期間をあければいいのでしょうか?🤔💭
なるべく別々に申請したいのです…💦

コメント

あなな

結局保険の保障条件によるのでなんともですが、まずは医師が全部の手術について、原因がそれぞれ別にあると診断するか、すべてが一連のものと診断するかが第一段階、その次に、医療保険の保障が手術について原因別で保障なのか、原因問わず期間ごとの保障なのか、はたまたその組み合わせなのか…約款に書いてはあると思いますが。

別に請求したいなら手術ごとに診断書を取る形になると思いますが、1枚ずつ診断書料金が取られてしまうのと、二回目三回目の診断書のときにもしかしたら医師がその原因についての初診日や過去の履歴として前回の手術を関連性のあるものとして書いた場合、結局は一連とみなされる可能性はあります。医師がそれぞれは別のもの、と診断書してるなら、そのように書いてくれると思いますが…それでも保険の内容次第では1回分しか出ない場合もあると思います。

やってみないと分かりませんね💦