※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ままん
妊娠・出産

子供が立ち会い出産や子連れ入院の状況で、旦那しか預かれない場合の出産流れや産院選びについて相談です。

ほぼワンオペの人が出産する時って、子供が立ち会い出産、子連れ入院って感じですかね!?

私が9月半ばに4人目の出産を控えているのですが、平日昼間は預ける人がいないので、もしその時間帯に産気づけば、2歳と1歳の子供達を分娩室に入れることになります。
こんな状況では、集中できずに陣痛が遠のくのでは、、と今から不安です。😭
点滴とか引っ張られたり、お茶こぼしたりとかされたらもう地獄。

ここで質問に戻るのですが、預ける人が旦那しかいないひとは、どんな感じの流れで出産するのでしょうか😫
また、産院の選び方などアドバイス頂けるとうれしい😆

コメント

きなこもち

恐らくですが、分娩室に子供を見る人がいないまま子供だけ入るってのはNGな所が殆どだと思います😱

託児所付きの産婦人科を探すか、計画分娩みたいな感じで
あらかじめこの日に出産しようと決めて、その日から旦那さんに仕事休んでもらうか、ファミサポなどに上の子たちを頼んでおくとかしかないかなと思います🤔

基本的には子供は分娩室に入れないと思います。
もし子供も一緒にということであれば、助産院での出産であれば可能かもしれません🤔
私は上の子が大学病院内の助産院でしたが、フリースタイル出産で分娩台はなく、自分の入院した部屋で出産でしたので、そこは何も制限なく、子供の立ち合いOK、入院中子供含め家族の宿泊もOKでした。

下の子は個人の産科でしたが、分娩室は子供の入室禁止、面会も小学生以下の子供はガラス越しのみでしたので、そういう体制の病院は難しいかもですね🤔
あとは計画分娩ができるところを探すか、ファミサポにお願いするか、優先順位は低くなるかもしれませんが、出産を理由に一時的に保育園に入れるかですかね...

うちは主人が当直や呼び出しなどがあるので不規則勤務ということで、上の子をお願いするというのがなかなかあてにできず、実家も離れてるし...
私自身も仕事をしていて子供は職場の託児だったのですが、産休と同時に退園になってしまうし、昼間出産になったら困るので、保育園しかないかなと妊娠がわかって早い段階で役所に相談しました。
最初は出産で入れようと相談していたのですが、就労の方が入りやすいと言われ、託児から保育園に切り替えました。
義実家が車で1時間ちょっとなのですが、私が入院中の保育園送迎は、主人と義母で調整しながらやってくれていました😊