※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
焦がしバター
妊娠・出産

子供二人欲しいけど、大変さと経済的負担が不安。復帰後も時間が経つのが早く、夫と相談中。先輩ママさんの経験やアドバイスが欲しいです。

二人目をつくるかつくらないか

今のところ理想は子供二人欲しいなと思ってます。
ただ、一人育てるので手一杯で、二人目ができたら更に大変になると思うと、やっていける気がしません。

経済的にも漠然と大学の費用が心配だなと思ってます。なんとかなるんじゃないかと思いつつ、費用のことを思うと4歳差じゃないときついかな?と思ってます。

今のところ四月に復帰予定ですが、
あっという間に時間も過ぎてしまいそうで、
どうするか夫とも相談してます。
お互いに今は一人で手一杯、大学費用不安でどうしようか、いずれかは欲しいけど…
で話が止まってしまいます。

先輩ママさん、二人目出産後
二人目の大変さ、経済的負担なども経験されてどですか?
アドバイスをいただけたら嬉しいです!

コメント

ひーこ1011

覚悟はしてましたが思ってたよりもずっとずっと大変でした😅
うちは1歳8ヶ月差で歳が近いので余計にわちゃわちゃして💦
1人だったらお金かけてあげられたけど2人となると2人とも同じようにしてあげないと不公平かな…と思うとなかなかしんどいです😅

ぺん

同じ理由で4学年差希望です。
周りは早く産んじゃえば?とか何とかなるよなんて言いますが……やっぱり妊娠から出産、ここ一年半の育児を考えると歳を開ける選択肢しかありませんでした💦回答になってなくてすみません、でもましてお仕事されてて大変になるならすぐに授かれるとは限らないものの家族のタイミングで良いと思います😢

キキ

共感です!

理想は3学年差ですが、
よく考えると4学年差がいいのか?とか。。

幼稚園に3歳で入れたとして
下の子を十分世話出来ればと考えてますが
入れる前が大変だろうなとか😂

私はファイナンシャルプランナーさんに話しを聞いてもらって、
どのタイミングで働き始めたらいいかや、
逆に働かないパターンも出してもらったり、、
あと、子供の大学の費用でここが赤字になるけど
最終的には黒に戻るとか、、
アドバイスもらいましたよ!!

ままり

不妊だったのと、主人が1人目生んだ時点でもう40近かったので年子でも良い!って勢いで妊活して結果3学年差になりました😂

二人目希望なら二人目不妊とかもありますし、早めの妊活お勧めします。私のママ友もすぐに二人目妊活してますが中々授からずです。
金銭面はうちは2人共学資保険入ってるので入学重なって出費が💦みたいにはならないようにしてます。

私はですが中途半端に年齢あけて働けない期間長引くより間あけずに生んで少しでも早く仕事復帰の方が良いと思います。私は結果3学年差なので中途半端にあいてしまうので復帰大変そうです💦

2人育児は正直その子の性格にもよるのでなんとも・・って感じですかね💦うちは上の子の赤ちゃんがえりもなく、一人遊び得意な子なので助かってます。
年子で生んだ子は最初は大変だけど大きくなったら一緒に勝手に遊んでくれるから助かる言ってたし、
10歳近く離れて出産した方はそれなりにママの年齢いってるから体力的にキツイけど上の子全く面倒見てくれなくて友達と遊ぶのがたのしいみたいで家にほぼいないっていってました😂

ドラ猫

すごーーーく大変です…毎日屍です(笑)
しかし、年齢近いとやはり子供達はとーーても楽しそうですよ⁽⁽ ◟(∗ ˊωˋ ∗)◞ ⁾⁾♡
経済的負担、親の体力的負担を考えると絶対離したほうが楽ですけどね!