※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ちなきママ
子育て・グッズ

娘が遊具に挑戦しないので心配です。どう促せばいいでしょうか?

2歳4ヶ月の娘を育てています。

公園に行っても遊具で遊ばず、砂遊びだけ。
ブランコも私と一緒じゃないと乗らないし、滑り台もウォータースライダーの様な滑り方で滑るので上手く滑れなくて嫌なのか滑りません。
遊具も「みんな登ったりしてるよ?」と言っても「落ちちゃうから!」と言って挑戦すらしません。
これから挑戦するということをしないんじゃないかと心配です。どう促すのが良いのでしょうか?

コメント

わかります〜🤣
ほんとうちも砂場ばっかりでしたが、だんだん活発に遊べるようになりましたよ!

• ちなきママ

ちなきママ

わかってくださって嬉しいです😂
    これから活発になることを願います🤲
    ありがとうございました✨

• 1月31日
しーまま

必ずそれに挑戦しなければいけない訳ではないですし、その子が興味があるものから色々挑戦させてみるのはどうですか?
砂遊びはどんな遊び方か分かりませんが、手先を使うのが好きならそういうのでまずは新しい世界に入ることの楽しさを知ってみるのもいいかなぁと思います😊

あと家では手を繋いでジャンプしてみたり、大きめに高い高いや飛行機などして恐怖心の具合とか確かめたりはしてますか?

もし遊具にチャレンジするにしても、ほかに誰もいない時に、まず1番低いところに足を乗せてみるところから始めて、出来たらめちゃくちゃ褒める、次にもう一段高いところにって感じで、本当に細かく刻むことが大切ですよ☺️👍

• ちなきママ

ちなきママ

そうですよね。無理にやらせる必要はないですよね🤐
    高い高いや飛行機などは大好きで恐怖心はなさそうなのですが…。
    遊具には近づかないといった感じなので今後興味を持って遊んでくれることを願います🤲少しずつチャレンジ出来る様にやっていけたらなぁと思います。

• 1月31日
びーちゃん

娘は3歳ですが、今でもそんな感じです😂
娘は遊具よりかかけっこやサッカー、かくれんぼ、どんぐり集めに夢中です😂
あまり無理に促すのも良くないかな?と思うので娘のペースで遊んでます!
それと、いずれか幼稚園行けばみんなに影響されるだろうからそこまで心配してないです😊‼️

• ちなきママ

ちなきママ

かけっこ、サッカー、かくれんぼだなんて凄い運動神経が良さそうですね👏✨うちはまだジャンプもできず自信がないから余計にチャレンジ出来ないのかなとも思っています。
    そうですよね、娘のペースでやらせてみます👀

• 2月1日
まりえ

うちも遊具興味なしです💦
砂場 石 枝 葉っぱ
あとは追いかけっこです💦

いつもと違う公園とかだと遊具に触ったりして遊ぶ興味をもってくれます☺️

• ちなきママ

ちなきママ

一緒の方がいて安心しました🤗
    みんながみんな遊具で遊ぶわけじゃないですもんね💦たまたまいつも一緒の子が上手に出来てるだけかなと思えました🙌
    いつもと違う公園に行ってみようと思います🎠ありがとうございました✨

• 2月2日