※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
m
お金・保険

子供2人いて、毎日忙しくて家計簿がつけられません。節約の意味がわからず、どこで節約しているか教えてほしいです。

最近戸建を購入して、子供2人いて、毎日バタバタで家計簿がつけられません。みなさんいつつけてますか?てか引っ越してから出費が凄くて家計簿つけても節約とかできる感じじゃないからつけても意味ない気がして、、、どこで節約してるかも教えてください。

コメント

あなな

私は、食費、日用品、服、医療、など項目別に現金主義で予算決めて袋分けしてるのですが、袋ごとに管理するために会計を別にしてもらってます。
もらったレシートの余白か裏に番号をつけて、使えるお金の残額を書いてます。

お小遣いをある中でやりくりするのと同じような感覚で各袋をやりくりしています。

袋に余ったお金は、必ず毎月給料日に一旦小銭も全部通帳に戻し、また新しい月の予算を千円札で引き出す、ということをしています。

予算内でやりくりしたら、少ない額でも必ず黒になって、いくら余らせたのかもレシートでそれぞれ分かるし合計も通帳の数字で明確になります!給料日の達成感、ですね(笑)

家計簿は間違えるとめんどくさいので、袋ごとで残を合わせて満足してます✨

うちもまさはそうです😭
でも貯金が全然できなくて、先週からとりあえず家計簿つけてみることにしました❗
家計簿はマネーフォワードというアプリでやりはじめました。
カードや口座と結びつけれていちいち入出金入力しなくても反映されて便利です❗
現金はレシート撮影で反映されます❗

ようよう

わたしはクリアブックに1-31の日付を書き、1日2千円いれてます。
1日の予算として、毎日財布に出し入れしてます。
仕事の昼食食べても大半余るし、必要な細かい買い物は残りのお金で買います。
土日など、2日の予算を1日で使うことはありますが、帳尻は合わせています。
私はお金の出入りがちゃんと予定通りかチェックするのが趣味なので家計簿つけてますが、クリアブックだと家計簿いらずです。
週の予算で取ってる人もいますよ。

• ようよう

ようよう

米代、保育園関連、予備費、医療費は別で予算取りしてます

• 1月31日
みき

Zaimという家計簿アプリつけています。キャッシュレス 生活を中心にすると1度設定するだけで家計簿に勝手に反映されます。月に2〜4回くらい手入力をまとめてして、月一回くらい残高調整して大雑把な家計簿つけています!