※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
みみ
妊娠・出産

腰痛や胎動についての不安は一般的です。胎動は個人差があり、18w前後から感じることがあります。出血もないようで安心してください。

明日で18wになる初マタです。
昨日から生理の時のように腰が痛く、そのためかお腹もキリキリする感じがあって不安です😭
あと4日で検診日ですが、まだ胎動も感じられていないので無事で居てくれるか心配になってしまいます。。
お腹は触ると柔らかいので張っていないと思うのと、出血などは妊娠発覚から1度も無いです。

この時期に腰痛はよくあることですか?
胎動っていつからどのような感覚で感じられるものですか?
回答よろしくお願いします🥺🥺

コメント

にゃんにゃんこ

腰が痛いのは不安ですね💦
病院に私だった状況を連絡してみるかもです😕

胎動は今2人目18週目ですが、すごく頻繁に感じます!上の子はどれが胎動が分からず気づくの遅かったですがそれでも18週目から分かるようになりました!😌

• みみ

みみ

回答ありがとうございます!
    デスクワークですが、仕事の疲れもあるかもしれないので、明日の朝になってもひどい時には問い合わせしてみようと思います🥺
    胎動感じられて羨ましいです✨
    近い周期ですので、お互い無事に出産できるといいですね😊

• 1月31日

同じようなときに腰痛やお腹の痛みがありましたよ!私の場合は若干張りもあり焦りました💦
検診の時に相談したら子宮が大きくなることでの張りや痛みだったようで一応貼りどめを処方されました。
また、出血がなければ大丈夫とも言われました。

初産婦なら胎動は20週頃と説明を受けましたよ♪

私は19週最後頃から下腹部がモゾモゾ、ヴヴヴっとスマホのバイブのような感覚が胎動の始まりでした☺️

• みみ

みみ

ネットで調べても妊娠中期に腰痛はよくある事だとは書いてあるのですが、どうしても不安になってしまいます😭
    今のところ出血はないので少し安心しました😭

胎動を楽しみにあと2週間過ごしてみますね🤰✨

• 1月31日
らむ

昨日からずっと痛い感じですか??
我慢できないようなら心配なので病院へ相談されたほうがいいと思いますが、、
子宮が大きくなる痛みは私も頻繁にありましたよ!

腰痛、恥骨痛ありましたよ😂
全くお腹出てない時期にも痛くて痛くて。。
骨盤が広がったりしてるのであるのかもしれません。

胎動は初産だと感じるのは遅い傾向があるようです。私も息子の時は20wすぎるまで感じなかったような。。
最初は腸で空気がポコポコしてるような感じでしょうか。

下の子の時は14wにはもう胎動を感じていましたね(笑)

• みみ

みみ

我慢出来ないほどではないのと、昨日の夕方から寝るまで続いた痛みは、今朝起きた際には無かったです。
    夕方になると比較的腰痛がひどくなります😱

私も妊娠初期から腰痛はあったのですが、こんなに重い腰痛が初めてだったので久々に検索魔になってしまいました、、🥺💦

20wあたりと聞いてすごく安心しましたー!胎動感じられないってマズいんじゃないかとも思っていたので😱
    胎動楽しみに過ごします✨

• 1月31日
ぴんくぽん

腰痛辛いですね( ; _ ; )
わたしも初マタなので
何か異変や不安を感じたらすぐ病院に行って先生に相談してました。胎動は15〜16週あたりに
ポコポコと感じましたよ^^
朝方や寝る前などリラックスしてる時によく感じました。
私はお腹がぐーんと出てくるタイミングで背筋痛に襲われたので姿勢や立ち方で痛む位置が変わってくるのかなぁとも思います。

• みみ

みみ

検診以外1度も通院した事がなくて、大袈裟に思われたら嫌だなって遠慮がちになってしまってました🥺何かあってからでは遅いので、気にせず問い合わせた方いいですよね💦🥺

先週あたりからお腹も大分出てきたのと、一日デスクワークなので姿勢の問題はありそうです😱
    胎動早く感じられて羨ましいです〜🤰✨

• 1月31日