※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
narimi
子育て・グッズ

母乳量について困っています。授乳後におっぱいが張っている状況で、赤ちゃんが飲んでくれる量が少ないです。どうすれば余ったおっぱいも飲んでくれるでしょうか?

授乳時の母乳量、おっぱいで困っています。
2260gで生まれ、現在生後41日・体重が4000gほどです。
初めは吸啜する力が弱く、ミルクと搾乳した物を哺乳瓶で与えていました。
2週間前くらいから直接母乳を与えています。
ベビースケールでほぼ毎回授乳量を測っており、20分〜40分で大体70mlくらい飲んでいます。
しかし、飲み終わった後もおっぱいはカチカチに張っていることが多く困っています。
いまの月齢でミルクだと160ml飲むと思いますが、70mlほどしか飲めていません。おっぱいは余っている状態なのに。
どうしたら余っているおっぱいも飲んでくれるのでしょうか?

コメント

nana

出産時3585g生後58日目ですが
120しか飲みません!
多分吸い疲れでやめちゃうんですかね😔💦
ママが張って痛いなら搾乳するしかないですね
3ヶ月くらいになると上手に吸ってくれると思います!

• narimi

narimi

吸っている途中で寝てしまうことがほとんどです💧ベッドに置くと起きて、また吸わせてみますがまたすぐに寝る、、って感じです(*_*)
    まだ直母を始めて2週間くらいなのでこのまま頑張ってみます💧

• 1月31日
りんごママ

娘も同じぐらいの大きさで同じような感じだったのですが
生後40日ぐらいの時はまだまだ体力が無いのか直ぐに疲れてしまい授乳量が増えませんでした。
なので、授乳したあと搾乳してそれを哺乳瓶であげてました。
また、授乳回数は1日10回以上でした。

生後2ヶ月なる前ぐらいから徐々に体力がついてきて直母だけで済むようになりましたよ!

直母だけで体重増加も問題なくておっぱいが張るようならHIKARU🔰さんは母乳が分泌過多なのかもしれないですね💦
搾乳し過ぎると乳腺が刺激されて
また母乳が作られてしまうので詰まらない程度の搾乳にされた方がいいかもしれないですね。

• narimi

narimi

直母で吸える量が70mlなので、ミルクを足しています。
    授乳回数は7〜8回ほどです。たまにくずった時に+2回くらい増えます。
    授乳したあと搾乳でやってみます!

• 1月31日
amam

もしかしたら、お母さんのおっぱい溜まりすぎてて不味いのかもしれないです😢💦
そして、その感じだと、徐々に出にくくなってしまう可能性があるので、一度オッパイマッサージで通りをよくするといいかと思います😢

• narimi

narimi

溜まりすぎると不味いのですね😱
    溜まっているけど、搾乳すると次の授乳時に飲む量が足りなくなってしまうかと思って溜めていました、、💧
    おっぱいが出なくなってしまうのは避けたいです😔

• 1月31日
  • amam

amam

母乳はどんどん作られますからね!また、お母さんが脂っこいものばかり食べていると不味くなると言われてます!
    だから産後は和食がいいと言われてますよ☺️
    出してもまた作られるので、心配しないでください!ただ貧血になる可能性があるので、鉄分をしっかり摂ってくださいね!おっぱいマッサージは本当にオススメです!おっぱいが楽になりますよ〜🥰

• 1月31日
  • narimi

narimi

和食、心掛けてみます☺️
    まだ育児で精一杯でそこまで気がまわらないですが😂
    おっぱいマッサージはどんな方法のものがいいのでしょうか?

• 1月31日
  • amam

amam

そうですよね😢💦
    大変ですよね😭❗️でもなるべくても心がけるといいですよ😊
    私は専門の先生にやってもらいましたよ!!
    母乳外来とかであると思います😌👌🏻

• 1月31日
  • narimi

narimi

食事気を付けてみます(^_^)!
    母乳外来のマッサージも探してみます✨ ありがとうございます😊

• 2月1日
はじめてのママリ🔰

ただ差し乳にかわっただけなので、順調に体重増えていれば気にしなくて大丈夫ですよ✨
助産師さんに生後1ヶ月の頃飲む量はかってるといったら、赤ちゃんにもその時の飲みたい量があるので多かった少なかったと神経質になりすぎるのですぐにやめなさいと言われました🤗

• narimi

narimi

差し乳という感じではなく、おっぱいが溜まってガチガチという感じなんです💧
    今は直母だけでなくミルクも足しているので、ミルクを足す量を明確にするために測っています😣 
    確かに毎回母乳量を測定して、神経質になり過ぎているかもしれません😔

• 1月31日
  • はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

見間違えました💦ごめんなさい💦

完母で育てていました。授乳回数1日7回~8回はかなり少ないなというイメージです。
    母乳は腹持ちが悪く、哺乳瓶と違い直母は吸う力が必要なので疲れやすいようです。
    完母で育ててよくでるねと言われましたが、確か1回50~80位で授乳回数は1日12回近くかそれ以上だった気がします🤔

7~8回だとミルクを足さない状態で途中お腹が空いたと泣きませんか?
    母乳は飲みたいだけ飲ませていいのでその都度授乳してあげるといいと思います👍

• 1月31日
  • narimi

narimi

7〜8回で母乳だけだと泣きます。
    しかし疲れてしまうのかちょっと吸っては寝て、またすぐに泣いて、、を繰り返すので可哀想になりミルクを足してしまいます😓

• 2月1日
  • はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

うちも一時間持たない時もあれば、一時間半持つときもありました😀
    HIKARUさんが嫌でなければ頻回授乳もスキンシップなのでそれはそれでいいと思います🤗

頻回授乳すれば余ってるおっぱいも飲んでくれると思いますよ🤗

• 2月1日
  • narimi

narimi

なるべく頻回授乳してみようかなと思います!
    ミルク作るとなると哺乳瓶を洗ったり消毒するのが手間で…😅
    ありがとうございます😊

• 2月1日
れんれん

母乳で7-8回は少ない気がしました😳
母乳はミルクに比べて消化が早く
哺乳瓶に比べて飲むのに力がいるので
最初は疲れてすぐ寝ちゃいます💦
起きて泣いたらおっぱいって感じで
軌道に乗るまでは1日15回くらい
1-2時間に1回はおっぱいあげてました😅
そこまで完母にこだわらないなら
ミルクあげて残り搾乳でもいいかもです😣
母乳でいきたいなら頻回授乳が
一番かなと思います☺️
もう少し成長したらスッキリ
するくらいごくごく飲んでくれるかと!

• narimi

narimi

7〜8回は母乳+ミルクもしくは、母乳+搾乳での回数なのですがそれでも少ないでしょうか(><)?
    本当は母乳だけでいきたいのですが…。

• 2月1日
  • れんれん

れんれん

私は2ヶ月くらいまでは1日中
    おっぱい出してるくらいは
    頻繁に授乳してました😱😱💦
    母乳でいきたいならやっぱり
    直接飲んでもらうのが一番ですね😭

• 2月1日