※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
くま
お金・保険

友人が離婚後、元旦那が再婚し、養育費を払えないと言ってきたそうです。養育費を減額する方法や対処法を知りたいです。

養育費に関しての質問です!

私ではなく友人の話です。

去年の3月頃に旦那と離婚しました。
理由は1人の時間がないのが辛いのと、女としての努力が足りないと。
2月頃に離婚を切り出されて、上の子が4月から小学生のため時間がなく悩みに悩んで離婚をして友人は地元に帰りました。
今はお母さんと子供3人の5人で暮らしているそうです。
(お父さんは他界しています)

その元旦那が再婚したそうです。
実は友人と結婚している間に不倫をしていたのだと。
しかも相手が3人の子持ちだそうで。
そして再婚をしたため、友人の子供の養育費を払えないと言ってきたそうです。

私がこういう類の知識が皆無なのですが、これってまかり通るんですかね!?
自分の事ではないですが、友人の話を聞いてて腹が立ってしょうがないです!!!

養育費を減額しない方法や、社会的制裁を与える方法があれば教えてほしいです。

コメント

🧸

再婚相手の子供を扶養しないといけなくなるので、減額されてしまう確率高いです

• くま

くま

やはりそうなのですね…
    友人と元旦那のやり取りを聞くと、元旦那がクズすぎてなんとかならないかと思ったんです。
    コメントありがとうございました🙇‍♀️

• 1月31日
  • 🧸

🧸

不倫とか、不倫相手と結婚とかクズ過ぎますね。
    女の方も結婚してるの知ってるならあり得ないです
    何かしらやり返し出来るといいですね😥

• 1月31日
  • くま

くま

「1人の時間がないのが辛い」とか言いながら自分の子供と同じ人数の連れ子おるやんけ!結局ただの言い訳だろ!
    って感じで、突っ込みどころ満載すぎて怒りが収まりません💢
    ありがとうございます😭

• 1月31日
あーママ

養子縁組してたら減額なっちゃいますよね💧
不倫していた証拠があれば、知った時から3年以内なら慰謝料請求できますよ😭💦なんとか制裁したいですね……😓

• くま

くま

離婚した後に不倫を知ったとして、そこから3年有効って事ですか🙄?
    本当に腹が立ちます…何か苦しませる方法があればいいのですが…😡

• 2月1日
  • あーママ

あーママ

そのはずです!一度無料相談とかで弁護士さんに確認してみた方がよいと思います‼️
    離婚後に過去の不貞の証拠を揃えるのはなかなか厳しいかもしれません😭💦でも不倫を隠して離婚して、実子の生活の保障を下げるようなダメ男には制裁しなきゃ気が済みませんね!ご友人を心から応援してます😭‼️

• 2月1日
  • くま

くま

離婚前に不倫に気付いて慰謝料取れていれば…と、友人もひどく後悔していて私もすごく辛いです😔
    ありがとうございます!私も少しでも力になれるよう頑張ります!!

• 2月1日
あー

減額は認められてしまうと思います💧😫

• くま

くま

やっぱりそうですよね…身軽な男はいいですよね、自由で。

• 1月31日
はじめてのママリ🔰

再婚相手の子供達と養子縁組をしているかどうかだと思います。
養子縁組をしてないなら、扶養義務者ではないので実子つまり友人とのお子さんの扶養義務が優先されると思いますよ。そこを確認されるといいと思います。

• くま

くま

なるほど!勉強になります🙄
    すぐ確認してみますね!

• 2月1日