※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
nn
妊娠・出産

保育園入所決定後に2人目妊娠かも。育休延長検討中で、入園取り消しや退園の可能性について相談です。

今年4月から保育園に入所決定しましたが、
2人目を授かったかもしれません。
長男は2月生まれで、もし授かっていれば
2人目は10月頃出産になり2学年違いの年子になります。

本来であれば4月に職場復帰予定で、
会社ともそのように話し合ってきました。

ただ一度復帰した後にまたすぐ産休に入ることになり、
会社に対して申し訳ないのと、
復帰後の産休育休取得の場合、
もらえる手当の額も減るのではないかと心配です。
その為育休を延長してそのまま2人目の産休に入ることも考えています。

しかし、住んでいる地区は激戦区の為、
1歳児で入れなければそれ以降はまず難しいと言われています。
そもそも育休延長を選択した場合、長男は4月入園は取り消しになってしまうでしょうか?

また入園できたとして、2人目の産休育休時に退園という形になってしまうのかも教えていただきたいです(>_<)

コメント

ここ

育休延長したら
保育園は断らなきゃいけないですね💦
あと1歳半になる月に、市役所で入れなかった通知を出してもらわなきゃいけない会社もあります。

産後保育園で預けたいなら一度復帰のがいいし

受給額が減りたくないなら延長のがいいとおもいます。

ほんとはあまり決まったのに延長よくないので大っぴらにいえないですけどね💦

• ここ

ここ

あ、すいませんnnさんの場合1歳の時に入れない通知ですね!

• 1月31日
とんちんかん

nnさんのお住まい市町村がどういう基準で選考されてるかによるとおもいます💡
市町村に確認されてから決めるのをお勧めします!

◍兄弟同時申請の加点があり、
その加点があれば希望園の入園の可能性が高いなら今回辞退して、二人同時申請にかけるのもありです

◍上の子入園して、4月復帰されて二人目の産育休に入る場合は
上の子の扱いはその市町村によりけりです
私の住む市は、下の子の育休中は保育短時間利用になり、育休期間中なら退園にはなりません✦
隣の市は、下の子の育休が1歳過ぎると退園になるそうです💦

私もnnさん同様、復帰せずに再び産育休に入る方が手当金格段に多かったので悩みました😭
でも、希望園に入れたので復帰して良かったと思ってます!
あと、保育料はかかりますが妊娠中も二人目の育児が始まってからも上の子を保育園に預かってもらえるので
自分も子どもにとっても良い環境で新しい家族を迎えられるのではと思ってます😌

悩ましいとおもいますが、nnさん家族にとって良い答えが出ますように🌱

• とんちんかん

とんちんかん

ちなみに私の住む市には、兄弟同時申請加点がなかったので、二人同時申請すると希望園にはほぼ100%入れないという状態でした😅💦
    上の子が入ってれば在園加点でしたの子の入れる確率は高いのでそれ狙いでお金はかかるけど上の子入れました💡

• 1月31日

わたしも同じ状況です。
市役所に相談したら、会社と相談して延長するなら保育園は辞退しなければいけない。早めに連絡してください。と言われました。
うちの会社は育休明け時短で復帰すると手取りが減るので、次の育休手当は自動的に今より減ります…
なのでわたしも保育園の結果が出次第会社に相談しよう(心拍確認はできたので)と思ってます。
うちの地区も激戦で1歳は最低7倍ありますが、ボーダーは確認しましたか?
今は育休明けポイントしかないけど、次申請する時はそれプラス兄弟ポイントもありますよね?それでも厳しいですか?

育休明け、入園後は産休が明けるまでは退園にはなりませんよ!
育休はどうだったかな🤔でもわたしの友人は2人目の育休入るところですが、1人目が退園するとは言ってなかったです。

なーちゃん

わたしも仕事復帰予定で保育園も申し込んだ後に妊娠が発覚しました!
わたしの場合は、復帰せず育休延長を選択して、ちょうど今日保育園内定を辞退してきました。
nnさんもおっしゃってますが、給付金が減ってしまうのと、復帰してすぐ産休に入るのが申し訳ないと思ったからです。。
保育園は、就業で申し込んでいるはずなので4月入園はできませんね!
わたしの住む地域では、産前産後の8週間も保育園に申し込めますが、nnさんと同様激戦区なので難しそうです(><)
兄弟同時申請で加点がつくので、来年保活頑張ります。。