※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ぴーちゃん
子育て・グッズ

最近息子のお世話で疲れてイライラしてしまい、自己嫌悪しています。同じ気持ちの方いますか?

なんだか自分が爆発してしまいそうです..

最近、息子も朝の4時に目覚めたり離乳食もはりきりすぎて空回りしたり💦夕方になるとヘトヘトなって疲れてきてるなぁ~と思ってた矢先胃腸炎になりました😭

息子が動きまわるようになってからイライラしてしまうことが多くストレスが溜まってたからそのせいかもなんて思ったり💦💦

3日間ほぼ旦那に息子を見てもらいましたが、見てほしい時に旦那が寝てる..使った物はそのままで余計に仕事増えたなぁーっと😓
だいぶ回復した今日、息子と二人いつもの生活スタート‼胃がまだ本調子じゃないから大人しかったらいいなぁと言う日に限ってぐずぐず~😭😭
私のイライラも増して息子も感じてるのかあまり聞いたことない泣きかた。
ぎゅーっと抱っこするだけでごめんねと声をかけることができませんでした。むしろなんで泣いてるの?うるさいなぁって。こんな風に思う自分が嫌で息子と一緒に泣いてしまいました。

可愛くて仕方ないのに最近イライラすることの方が多いのがすごく自己嫌悪します。

同じような気持ちになった方いらっしゃいますか?😢
お出掛けしても楽しい時はその時だけでまた同じようなズーーンとした気持ちになってしまいます。。

コメント

私もイライラする事はありますよ(^^)
たぶん一度はどんなママでもあると思います!ぴーちゃんさんだけじゃないですよ(^_^)
私は市販の離乳食をかなりのペースで利用してます。
お互いの気分転換に天気のいい日はお散歩に出たり♪
ぴーちゃんさんは普段どのようにしてますか?

• ぴーちゃん

ぴーちゃん

ありがとうございます😢
    サボる時はサボるんですけど完璧に家事もやってないと嫌になって。。(ToT)
    お散歩って近くの公園とかですか?♪♪
    私はたまーに支援センターに行ったり近くのスーパーに行くくらいです😞
    でもなんだかんだ家の方がいる時間長くて二人ともストレスたまってる感じかもしれないです😓

• 5月17日

退会ユーザー

お散歩は公園やスーパー、近所をウロウロするだけの時もあります(^^)
    とりあえず外に出る‼って感じですね(^^)
    私も完璧にやりたいタイプなので、いっぱいいっぱいになるときは多々あります(^^;
    その時はトイレに入り1人の時間を数分数秒作って気持ちの切り替えをしますよ(^_^)v

• 5月17日
  • ぴーちゃん

ぴーちゃん

外でるだけで違いますもんね♪♪
    なんか自分で自分を追い込んでる感じで(^_^;)
    一人にならないと中々切り替えできないから難しいです😓

• 5月17日

退会ユーザー

子供を叱って、そんな自分も許せず叱って…私も経験しました(T-T)
    旦那さんやここで溜まってる事、不安な事を話して、まずはぴーちゃんさんの心を軽くしましょ♪

• 5月17日
野々花

それは辛かったですね…
おかあさん、よく踏ん張りました!
あと少しで、きっと元気にもどりますよ^_^

まず、夫にはこどもに教えるように、して欲しいことを書き出しておきます。

もしも、自分が病気になったらどうしてほしいか。
今回のことを参考にして、箇条書きにしておくと、ご主人は分かりやすいはずです。

体調の悪いときのイライラは、出ちゃいますよね。
疲れてるんですもん。仕方ないです。

とにかく、元気が戻るまでは無理しない!
無理は、イライラのもとです。
頼れるものは使いましょう^_^
むしろ、頼らないと乗り切れないことは多いです。

レトルト離乳食、出前、テレビ、DVD、ここぞという時のスペシャルおもちゃ。
次回の時のために、用意しておくといいですね。

あとは、今落ち込むのは体調のせいなんだ!
と、自分がしっかり自覚するは大切です。

レトルトは、添加物が心配…
テレビの見せすぎは、良くないし…
という思いは、親のエゴです。

親のこうあるべき!という思いは、子育てをどんどん苦しくします。

もしもおかあさんに何か「こうあるべき」という思いがあって、上手に手が抜けないのであれば、その思いを捨てることが子育てに必要です。

こどものために、あるべき思考は捨ててしまいましょう!
その思いは、いつかこどもを追い詰めてしまいます。

そして、泣かせまいとしないことです。

大人だってしんどい時は、思いきり泣いてもいいよーと言われた方が気が楽ですよね。

こどもだっておんなじです。

泣かせないように…という気負いを感じるより、泣いてもいいし、泣かないでもいいし、という方がこどもは気持ちを隠さなくていいので楽です。

さらに、相手のあるがままを受け止めるには、まず自分のあるがままを受け入れる練習が必要です。

簡単にそう思えない時は、声に出して練習しましょう。

「イライラするのは、仕方ない!」
「泣きたい時は、泣くしかない!」
「こういう日だって、ある!」

言葉は、口から出て、自分の耳に届きます。
それが脳に入って、自分でそうだと思い込んでいきます。

脳は、思うよりずっと単純だそうです。

楽しくなくても、ただ表情で笑顔をつくるだけで脳は「楽しい!」と思い込んで、たくさんしあわせ物質を出してくれるんだそうです。

しんどーい!泣きたーい!ママつらいよー!

と、気持ちを認めて 泣いたり吐き出したあと、
ニコ^_^っと表情を作るだけで、ストレスは和らげてくれます。

ほんとうにどうしてもの時には、誰か預かってくれる人や場所を作っておくのも大切です🌟
次のために、いい学びにしていきましょう!

• ぴーちゃん

ぴーちゃん

ありがとうございます😭😭コメント読んで泣いてしまいました💦💦
    そうですね、旦那にはこれからそうやってお願いしてみます‼

子育ての『こうあるべき』はなくていいんですね!
    心の重荷が少しとれたような気がします。

無理せずしんどい時はしんどい!溜め込まずに自分を受け止めていきます。

ありがとうございます‼心リセットして体調も復活したらまた楽しんで無理なく頑張ります‼

コメントありがとうございました😢💓

• 5月17日
  • 野々花

野々花

おかあさん、いっぱいいっぱいになりながら、必死に子育てされてきたんですね。

涙は、こころをリセットして、落ちつかせてくれます^_^
    そんなお手伝いが少しでも出来て、わたしも嬉しく思います。

そうなんです🌟
    親の「こうしたい、こうあるべき」というのは、気が付かないうちに自分自身を縛りつけ、さらには こどもを追い込んでしまいます。

誰でもない、自分が自分を追い詰めて、苦しくしている。
    こんな哀しいことはありません。

「生きる」という大きなくくりで見れば、楽をすること、放っておくこと、手放すことは、決して悪いことではありません。

むしろ、いまのおかあさんたちにとっては、何か規則を守るよりも、手放すほうがむずかしいくらいです。

何かを手放せたら、すべき思考を抜け出せたら、うまく甘えられたら、ぜひご自分をたくさん褒めて、ご主人と一緒にケーキでお祝いしてほしいくらいです^_^

何はともあれ、おかあさんの健康がいちばん!

頼れるべき時は、もう使えるものや人を手当たり次第に頼って、心と体が辛くなる前に休みましょう。

体が元気になれば、こころも必ず元気になります☀️
    はやく良くなるように、遠くからパワーを送ります。

おかあさん、きょうもお疲れさまでした。
    1日、がんばりましたね!

• 5月17日
  • ぴーちゃん

ぴーちゃん

今日旦那にも結構限界がきてること話しました..
    一人の時間でももらってリフレッシュしに行ってきます(^-^)

自分の理想像立てていつの間にか子どもも自分も苦しめてたのかもしれません😢

体調も回復しつつあります✨
    野々花さん、本当にありがとうございました💓

• 5月18日
はなちゃ1277

わたしも、イライラしちゃいますよf^_^;
怒ったら それを感じ取るから更に泣いちゃうし…ちょっと口調が荒くなったりします😭
そんな自分が嫌です…
とくにいまは、抱っこしてや、おもちゃ触りたい!寝る前なのにテンション高い💦

わたしは職場復帰して、仕事でのストレスもあったりしますよ>_<

これも全て 寝顔見たら忘れちゃうんですけどね!

天気が良い日は お出掛けしてます。
遊ばせて疲れたら夜は ぐっすり寝てくれますよ
ちなみに、離乳食は市販に頼ってます

• ぴーちゃん

ぴーちゃん

コメントありがとうございます💓同じ気持ちの方がいて少し安心しました。
    はい、私も今まさに泣いてるのにイライラしてるから泣き止まずで負のループです😭

はなちゃさんはもう仕事復帰してるんですね。余計に大変ですね😢

お出掛けって具体的にどんなことしてますか?

• 5月17日
  • はなちゃ1277

はなちゃ1277

私の場合、母子家庭なので実家にいます。家族が面倒など見てくれてます。
    日中は保育園です!
    だけど、離乳食 お風呂 寝かしつけや お乳は自分がしているので、仕事の残業ありで帰ってきたら疲れますね💦

うちはショッピングモールです。
    ウロウロして、いろんなものを見せたり♪
    家の近所で散歩させたり。田舎なため
    遊べるとこがないです‼️
    公園デビューもまだなので、させたいですねー

昨日、離乳食あげてる時に 怒っちゃいました😅すぐ服で吹きたがるので(口を拭かれるのが嫌いなんですよね)

• 5月18日