※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ぶっ
お仕事

育休を早めに切り上げて4月中旬から仕事復帰が必要ですか?5月中旬の仕事復帰で大丈夫でしょうか?

仕事復帰時期が分からなくなりました。

育休は1年予定で5月中旬までで取得しました。
保育所の入所は慣らし保育として一ヵ月前から可能とのことで、4月中旬入所で申請をしたところ、4月中旬入所で保育所が決まりました。
入所の理由は家庭外労働で申請をしました。

この場合、育休を早く切り上げて4月中旬の慣らし保育から仕事復帰しないといけないのでしょうか?
育休明けの5月中旬の仕事復帰で良いのでしょうか?🤔💦

コメント

Eva

復職証明の提出が必要だと思いますが、自治体で異なるかもしれませんが、1ヶ月以内が期限かなと。保育園の内定時に書類もらいませんでしたか?1ヵ月以内であれば主様の育休申請のままで良いと思います。

はじめてのママリ

保育園に入園したら、いつまでに復帰しなければいけないのか、それぞれの自治体で決まりがあるので、それを確認した方が良いです。

慣らし保育は1時間から始まるので、預けてもすぐにお迎えなので、仕事できません。
1〜2週間ほどあると思います。

慣らし保育が終わってからの復帰がベストなので、自治体の決まりが問題なければ育休を早めに切り上げる必要はないと思いますよ!

nn62yy

自治体によって違いますが、わたしの自治体では入所月中に職場復帰したという就業証明を出さないといけないので、4月入所なら4/30までに職場復帰しないといけません。
なので5月中旬までの育休でも早く復帰になります。
会社によって違うと思いますが早く復帰する分には問題ない場合が多いです。

ここら辺は自治体や勤務先でルールが違うと思うので、自治体、勤務先に確認した方がいいです。

ぶっ

皆さまありがとうございます😣✨
月曜日になったら確認してみたいと思います!