※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
あか
妊活

体外受精を続けている方が、仕事を辞める決意をした理由や不安について相談しています。

体外受精を続けてる方に質問です。
プライベートなことで申し訳ないのですが、聞かせてください。

体外受精を何回か行い、陰性続きです。
仕事もハードでかなりストレスも溜まるので今日の判定が陰性だったこともあり仕事を辞める決意をしました。
不妊治療をするとは思っていなかったため、20半ばで夫と2人の名前で高めな家を買いました。
正直私の方が年収が高いです。
夫は仕事を辞めることに了承してくれています。
しかし、これから家のローンと高い治療費とお金のことが心配で心配でしょうがありません。
同じ境遇なかた、意見を聞かせていただけると嬉しいです。

コメント

我が家も体外受精、何回も行って陰性続きでした。
仕事も同じくハードで両立はとにかく辛かったです。
年収に関しては夫の方が良いですが、何せ高額な治療費で貯蓄がどんどん減り…
仕事、辞めるのではなくどこかでパートを続けるのはどうですか?
私も陰性を機に一度退職して専業主婦になり治療を続けました。けど結果が出ず、働いていないので社会との繋がりもなくなり疎外感や孤独感が増し更に辛くなりました。
かといってバリバリ働く事は無理だと思って、週に数回午後パートを始めてみました。
収入は激減ですが、午後だと通院もしやすかったです。
あくまで私の体験談なので参考程度に💦
長々すみません

あか

ありがとうございます!
貯蓄が減るのが怖くてたまりません。
しょうがない時思うしかないのですが、夫に負担をかけるのもら心苦しいです。
パートも考えました。半日でできるところがあればしてみたいですね。
ご近所がみんな子育て世代で子供の声が聞こえるたびイライラしてしまい、負の連鎖になるのが怖いです。
ちなみに失業手当等はもらいましたか?すぐに仕事を始めるか、迷っています。

同じく、退職後日々の生活や治療費を夫ひとりに負担かけるのが心苦しかったです😢
そうなんですよね、子育て世代の声で追い詰められたりしました。それに周りの友達や同僚も皆結婚後すぐ妊娠で置いてけぼり感もあり…
私はもう働くのはしばらくいいやと思って失業保険貰わなかったんです💦失敗しました😓
パート、職にもよるかもですが、看護師だったので午後パート募集の職場を探しました。お迎えの関係や習い事で午後勤務は無理という人がいると聞いたので、あらかじめ不妊治療中で条件に合う職場を探しているとハローワークで相談し決めました。

あか

できるまで仕方ないと思ってるんですが、いつ終わるかもわからない不妊治療で怖くてたまらないです。
そうなんですね。
本当にびっくりしたのですが、私も看護師です!専門職なので仕事あるかなと思ってるのですが、派遣とどっちがお金いいかなと迷っています!
同じ職種でびっくりです!

あら同じですか!
やっぱりハードでストレスたまりますよね…
私も派遣考えました。正職同様シフト入ってもなと思い、結局クリニックにしました。
扶養内で勤務したので、給料は週3、4回3~4時間労働で10万ちょっとな感じです。

あか

そうですね!
ずっと動きっぱなしで薬でお腹も毎日痛かったので、今回ダメでしたが少しホッとした気持ちもあります。

今、派遣とクリニックで迷っています。
採卵の日程等考えると自分の都合でできる派遣も捨て難く、扶養内で働くのもどちらがいいのか。
答えがでないですね。

分かります、お腹痛くても休めないし、勤務中に自己注射やら膣剤やら、陰性だと頑張ってきた努力が報われず…
でした。

確かにどちらかというと治療のスケジュールがあるのでクリニックよりかは派遣の方が働きやすそうな感じはしますね。
扶養に関しては、何せ時給が良いので少し働いただけでもすぐ越えてしまいます💦