※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
みき
子育て・グッズ

娘とのコミュニケーションに悩んでいます。娘がまだ言葉を話さないことに不安を感じています。旦那には理解されず、心が疲れています。この接し方でいいのか不安です。

娘にどう接していいかわからなくなりました。娘はいまだに意味のある言葉を1つも話しません。どうせ話しかけたって喋るようにならないし。とか思っちゃいます。
それでも絵本読んであげたりオモチャで遊んであげたりしてます。旦那に「よくこんなコミュニケーション取れないのに遊んであげてるね。お前すごいね」って言われました。人ごとかよ。今日はやる気でなくて私は携帯いじってばかり。
心が疲れました。こんな接し方でいいんでしょうか

コメント

べき

旦那さん、娘さんの前でそれ言ったんですか?そうだとしたらあり得ないです💦
言葉はコップに溜まる水みたいなもので、たくさん話し掛けて溜めて溜めて、ふと溢れる瞬間に言葉が出てくるんだって聞きました。だから絵本読んであげたりおもちゃで遊んであげるのは無駄なんかじゃないです。
言葉は話さなくても言ってることは多少なりとも伝わってませんか?話さなくてもなにか主張してきませんか?

誰だって赤ちゃんのときはコミュニケーションなんか取れなかったはずです。それがいつまでかは個人差です。

もちろん疲れてしまうことはあると思います。でもできればお母さんお父さんが投げ出さないであげて欲しいです💦

  • みき

    みき

    旦那は娘の前で言いましたよ。喋りましませんが、これ開けて。やこれ取って?など態度で示してきます。

    • 1月31日
めがねさん

わざわざ喋ろうと
頑張ると疲れますよ。

お散歩にいったり
スーパー行ったりして
何かを見ながら
あれ見てみて何かなあ?
これかわいいね!
これおいしそうだね!
とかでいいと思います。

急に喋りだす可能性もあるので
そんなに急がず普通の生活のなかで
話しかけてれば大丈夫ですよ。

  • みき

    みき

    この調子で喋るようになるんですかね😭頑張ったり期待するからいけないんでしょうね( ; ; )

    • 1月31日
  • めがねさん

    めがねさん


    上の方もおっしゃってるとおり
    たくさん聞いてたくさん貯めると
    話したいスイッチが入るので
    何気ない会話を続けていれば
    大丈夫ですよ😃

    そんなに気負わず、
    もっと楽しんで関わってみてください✨

    ひとつお願いがあるのですが
    旦那さんにお子さんがあまり
    話さないからと言って
    否定的な事はあまり言わないで
    あげてほしいです。

    自分が言われてツラいことは
    子供にしてはいけませんから。

    • 1月31日
6み13な1

よく我が子なのに、そんな他人行儀で居られるね。お前こそ、凄いな。

て、言い返しちゃいたいですね😅

りんご

娘がここ1ヶ月で私が聞き取れる言葉が出てきました。通訳必要ですが。ジェスチャーするのであればそれに言葉を載せるだけでも繰り返すと良いですよ!私もめちゃくちゃ話しかけて居たので、理解は早かったし、ままごととか絵カード遊びして居たら名詞の理解もなかり早くからありましたが溜まるまでが長かったです。