※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
🌼
産婦人科・小児科

生後3ヶ月の娘が血管腫で治療中。シロップのあげ方や授乳に悩んでいます。夜中の授乳が難しくストレスを感じており、乳腺炎の不安もあります。アドバイスをお願いします。

生後3ヶ月になる娘の左目の涙袋あたりにいちご状血管腫(乳児血管腫)があり、先日からヘマンジオルシロップの治療が始まりました。

まだ始まったばかりの治療で、
シロップのあげ方と授乳について悩んでいます。

娘の通う小児科でのやり方は以下の通りです。
・シロップはシリンジに規定量を取り、ほっぺの内側に沿わせるように少しずつ飲ませる。(乳首でもOK)
・授乳は低血糖を避けるため3時間ごと(長くても開けて5時間)
・授乳間隔を守れていればシロップ→授乳の順でOK(間隔が開いてしまってた時は少し授乳→シロップ→授乳の順にする)

まずシロップについてですが、
とても嫌がり暴れるのでシリンジが娘の歯茎に刺さりそうになったりかなり危ないです😂
ほぼ完母のため乳首もかなり嫌がりますが、
安全なため乳首で時間をかけて飲ませています。
できればシリンジでサッとあげたいのですが…
シリンジで上手にあげられてる方はどんな風に工夫されていますか?

次に授乳についてですが、
治療前は日中3時間ごとくらいに授乳していたので特に苦ではありませんが、
夜は21〜22時には就寝→3〜5時起床のリズムで長く寝てくれるようになったので、
夜中の授乳は1回で済んでいました。
3時間ごとの授乳となると、いつも起きない12時ごろに必死に起こし授乳しますが、肩乳を5分飲んだくらいですぐ寝入ってしまいます。
なかなか起きてくれずかなりストレスですし、低血糖が怖いです。
ヘマンジオルシロップで治療中のお母さん方は、
夜中も3時間ごとの授乳を継続されていますか?
あまり飲んでくれず寝てしまった場合、お子さんのご体調は大丈夫でしょうか。

また、夜中起こすことで授乳回数が多くなるため、
一回で飲んでくれる量が減りおっぱいがすっきりせず乳腺炎が不安です…(乳腺炎の経験2回あり)
搾乳では上手にしこりが取り切れず、
しっかり吸ってもらうのが一番の解決策です😂

かなり長文となってしまいましたが、
アドバイス頂けますと大変助かります。

コメント

のりしお

シリンジ、嫌がってしまうのねすね。
娘も嫌がるタイプだったため哺乳瓶の乳首を使って飲ませていましたが、先っぽが球になっているタイプのシリンジにしていただいたら自分で吸ってくれるようになりました(ストロー飲めるようになったからかな?💦)。
シリンジの型を変えるか、哺乳瓶の乳首で飲ませるかしか思いつかずです💦

ヘマンジオルシロップは最高血中濃度が約2時間のため、医療機関でも最低2時間後に濃度をはかるようにメーカーさんから言われているお薬です。
夜の授乳間隔が開くようでしたら、夕のヘマンジオル服薬後2時間前後が低血糖やその他の症状に気を付ける目安かなと思います。
マルホのヘマンジオルシロップのホームページを参考にさせると良いかもしれません。
授乳期と離乳期のヘマンジオル服用と食事の間隔の理想図もありました。
参考にしていただければと思います。

娘さんの成長と共にヘマンジオルの量も変わってくると思いますので、通っている病院の医師や薬剤師さんと相談して育児が楽しくできますようお祈りしております。

🌼

ご返信ありがとうございます😊
娘さんのご経験談、大変参考になります。

先が丸いタイプのシリンジもあるんですね!
それなら安全に使えそうなので、病院に相談してみたいと思います。
のりしおさんの娘さん、自分から吸ってくれるなんてとってもいい子ですね!笑

ヘマンジオシロップの副作用は服用2時間後に出やすいとお聞きしていたのですが、血中濃度が一番高くなるタイミングだからなんですね。
マルホのホームページをぜひ参考にさせて頂き、
授乳タイミング等上手く調整してみようと思います!

ご丁寧にありがとうございました☺️🌈

のりしお

私も先が尖っている?そのままのタイプしか知らなかったのですが、先日かかった小児科で球タイプのものを貰って驚きました!笑
もし病院相談でNGでしたら、Amazonや楽天さんでも5本から売っているようです。400円〜かな?「診療化生 スポイト」で出ました。

子供の事なので、とても心配ですよね。
ちなみにメーカーから報告されている低血糖の頻度は100人に1人いるかいないかです。ただヘマンジオルシロップは低血糖の症状である手の震えや動悸を隠してしまうのでご注意を。
頻回授乳は母も大変だと思いますし、様子を見つつ間隔が開いてくると良いですね☺️

私も乳腺炎になりやすく、冷やしたり搾ったり大変でした😅乳腺外来にはお世話になりましたし、葛根湯も常備していました。
落ち着く日を楽しみにしばし忙しい時期の子育て頑張りましょう〜🌼

• 🌼

🌼

Amazon等でも購入できるんですね!
    ご丁寧にありがとうございます☺️

副作用の確率は低いとは言え、その100人に1人だったらどうしようと不安で…
    ヘマンジオルシロップの副作用について、
    改めて頭に叩き込んでおこうと思います🙇‍♂️

のりしおさんも乳腺炎と葛藤されていたのですね😭
    子供にも自分にも気を配りながら大変ではありますが頑張ります…!
    のりしおさんもどうかご無理なさらず、お過ごし下さい🌈

ありがとうございました😊

• 2月1日