※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
しばワン
子育て・グッズ

母乳を拒否する3ヶ月の赤ちゃんについて相談です。吸うけれどもすぐに離れ、不機嫌な様子が続いています。問題ないでしょうか。

おっぱいに詳しい方いますか?
母乳の拒否について。

現在3ヶ月の男の子を完母で育てている、初心者ママです(・∀・)

先週の金曜日から母乳を嫌がるようになりました。
今日で4日目です。
水曜日に予防接種を受けたこと以外は、日常生活に変わりはありません。

おっぱいをくわえさせると初めの1分くらいは吸いますが、その後眉間にシワを寄せてフンギィーと仰け反ります(;^_^A

比較的午前中にこのような状態になることが多いです。
飲む時はしっかり飲めます。

1日を通して全く飲めてないわけではないので、ギャーギャー泣くことはありませんが、満足してご機嫌でいることも少ないです(´ヘ`;)

母乳は息子の顔にピューとかかるくらい出ています。
不味いのかと思い搾乳したりもしました。
暑さ対策もしています。

ちなみに生理はまだ再開していません。

これが続かなければいいなと思っていますが、大丈夫でしょうか…
いつもの満腹満足なルンルン息子に戻ってほしいです( ´ ▽ ` )

先輩ママさんの経験談などもありましたら教えて下さい☆

コメント

moon

お腹空いてないのでは?
娘はお腹空いてない時は嫌がります。

• しばワン

しばワン

お腹空いてないんですかねー(>_<)
    いつもだったら口を離して『くー♡』とか言うのがお腹いっぱいの合図なんですが…
    ここ数日フンギィーなので(笑)
    もう少し様子みます(T_T)

• 5月17日
にゃんこ

うちの子もそれぐらいの時におっぱいイヤイヤ期がありました。
うちは夜の寝てる時の授乳だけちゃんと飲んでたのですがおっぱいの味とか出てないとかはなかったです。
授乳の体制を変えたり吸い付いたら立ってゆらゆらしながら授乳したり…
1ヶ月ぐらいそんな日(吸ったり吸わなかったり)を繰り返して気がついたらその山場は越えましたよ。

• しばワン

しばワン

にゃんこさんも経験されたんですね‼︎
    寝る前と明け方の授乳はがぶ飲み状態なんですが、日中がイマイチ…
    ここ数日、昼間の親指しゃぶりが激しいのでこれも原因の一つかな、なんて思ったり。
    吸い付いたら立ってゆらゆら、、考えもしなかったです!
    そんな技があるんですね、今度試します!
    1ヶ月続いたら大変ですが、長い子育て期間のほんの一瞬の出来事と思って乗り越えたいです(>_<)

• 5月17日
ナオ☆

私の娘と状況全く同じです。うちも3ヶ月になる頃に母乳嫌がるようになってきて、同時に寝返りしそうやなと思ってたら寝返りして、しばらくしたら母乳嫌がらなくなりました。
寝返る時期と関係あるのかはわかりませんけどσ^_^;
あと、晩によく寝るので、朝方おっぱいパンパンになります。反り返るようになってから、母乳が出過ぎて苦しいみたいだったんで、指で搾乳から搾乳機に変えて圧を減らすようにしてから授乳するようにしたら反り返りがなくなりました。

• しばワン

しばワン

同じような方がいて心強いです(>_<)
    うちも今寝返りしそうなんですけど、関係あるんですかね(・∀・)☆
    そして朝おっぱいパンパンなのも同じですー(T_T)(T_T)
    なので午前中は特にぴゅーぴゅー飛び出して。
    手で搾乳しますが、やっぱ手ではなかなかすっきりしなくて꒰(๑´•.̫ • `๑)꒱
    もう少し様子みて、変わらないようであれば搾乳機、私も使ってみたいです☆

• 5月17日