※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
キティ
子育て・グッズ

家から近い保育園は自然豊かで食事にこだわりがありますが、園長との相性が気になります。一方、車で7分の認定こども園は習い事が豊富で園舎も新しいです。どちらを選ぶか悩んでいます。

保育園迷いに迷い、決められません💦
みなさんならどちにしますか?!

①家から徒歩5分の保育園。すぐ見える距離です。
ビオトープがあって自然豊か🍀
給食もこだわってて卵一切使わない・極力無添加のもの使う・肉や砂糖もあまり使わない。
月に一度の弁当あり。
大人から見て良い子じゃなく、なんでも喧嘩して自分の言いたいことを言い合って仲直りして、まずは自分の思うがままの言動が出来るようなズルすけを育てる方針。
考えとしては、伸び伸び育ててることができて良さそうです。

…ただ、園長が合わない💦
見学行ったら、年配の園長がマイペースで、一方的に園の特徴話してきて聞きたいこと聞けず💦
話の途中で来客あって、そっちと話し始めたら止まらなくなって10分くらい放置😅見兼ねた先生が、見学の人待たせてますけど…と声かけてくれて、園長戻ってくる💦
入園してしまえば、気にならないのかな、、

②家から車で7分くらいの認定こども園。園舎がわりと新しい!

家で習い事しなくていいようにと、英語・ダンス・和太鼓・希望者にはスイミングなど、習い事系の授業も豊富。
PTAみたいなのがないようで、保護者が行事で関わることも少ないようで、負担を少なくしてるとのこと。
元々営業職やってた園長の息子が園を取り仕切っている感じで、話もスムーズ。

ご飯を保温しておく機械や歯ブラシを殺菌する機械などもあり、弁当は遠足とかの行事以外無し。

どちらが良いのでしょうか、、今日提出期限ですが決めれないでいます💦
やはり近いに越したことないのでしょうか、、

コメント

mama

私だったら②のほうがちゃんとしてる印象なのでそちらにします😊

• キティ

キティ

回答ありがとうございます!
    ①の方も、子どものことをよく考えている園だと思うのですが、親側からしてみたら、②の方が通わせやすいし負担も少なくて良さそうですよね😄💦

• 1月31日
二人娘

車を出すのが苦でないのであれば②番です!

園長と合わないとなかなか厳しいです💦

• キティ

キティ

ありがとうございます!
    昔は小学校教師をしていたようで、子どものことをよく考えてると思うし、悪い人ではないのですが、、なんか合わず、2度の見学でどちらも気疲れしてしまい😅
    やはり入園後も厳しいですかね💦

• 1月31日
  • 二人娘

二人娘

正直厳しいです💦
    入園後に知らなかった保育園ルールがあり何度か衝突しましたが、まず意思疎通出来なくてものすごくイライラしました💦
    その後園長が代わり、いまは快適です✨

• 1月31日
ポテト

私なら②にします🤔
①はこだわりが強すぎて面倒くさいです笑
卵も肉も砂糖も適量を食べるから健康に良いと思っているので😄
私生活の方にも口出ししてきたら面倒だなと思ってしまいます。
②の習い事をさせてくれるのもポイント高いですね。