※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ママリ
子育て・グッズ

息子が体重増加に悩み、ミルクの与え方に不安を感じています。感情のコントロールが難しく、自己嫌悪に陥っています。早めに気持ちを切り替えたいと思っています。

聞いてください。
息子はあまり体重が増えないので3〜4時間置きに泣いてなくてもミルクをあげるようにしていますが、お腹が空いていないのか20飲んだら遊びだしました。それから遊び飲みをはじめ、、ミルクを飲ませてから40分ぐらい経っていたのでさすがにイライラしてしまい怒鳴ってしまいました。
ダメだ、この子には怒らないようにしようと思っていたのですが感情が抑えられませんでした。
もう母親失格です。今は泣き疲れて寝ています。
早めに切り上げないことはわかっているのですが、体重の笛も悪いのでこちらもついつい維持になってしまっています。

コメント

あんどれ

体重の増えは、お医者さんから指摘されてるとかですか?
うちの子もその頃から運動量増えて、体重ずっと横ばいです。
ミルクから離乳食に切り替わっていく時期ですし…
離乳食はどのくらい食べますか?

• ママリ

ママリ

保健師さんからはもう少し体重を増やすように指摘されています。
    離乳食は今日はご飯100g野菜類80gうどん80g食べましたが今日はミルクを全然飲んでいないので異例です。
    いつもは全部で150gぐらいです😭💦

• 1月31日
▶6人の怪獣

3人目が体重増加を指摘され、起こしてでもあげてと言われましたが、、、
お腹減れば泣くし、無理矢理起こしても吸いながら寝ちゃうしで(笑)
娘のペースに合わせました!
母乳で3時間以上もつときもあれば1時間で泣く時も。

お腹減らないから飲まないんじゃないですかね?🤔

• ママリ

ママリ

神経質になりすぎですかね😢
    うちも5時間ミルク空く時もあれば2時間で泣く時など色々なんです、、

• 1月31日
  • ▶6人の怪獣

▶6人の怪獣

もう9ヶ月だし、動きも増えれば体重増加もゆっくりにはなるし、お腹減ったらあげるでいいんじゃないですかね?😊

• 1月31日
きこ

感情が抑えられないの分かります😭私もよく寝かしつけの時に怒鳴ってしまって後悔です💧
体重は成長曲線に入ってない感じですか?うちの子も多分小さめで10ヶ月健診で7.5kgしかありませんでした😂3kg超えで生まれたのに...。この時期は動く量も増えて体重もそこまで増えないと聞いたことがあるので、離乳食食べて、排尿排便があって元気にしてたらいっかなーって思ってます!ミルクよりも遊びたい方に今は興味がわいてるのかもしれないですね👀

• ママリ

ママリ

寝かしつけ毎日大変ですよね。。お疲れさまです😢
    うちは今丁度7kgで、成長曲線に乗っていません💦
    成長も遅く体重も伸びないのでとても心配しています😭

そうですよね、、聞いていただいてありがとうございます🙇‍♀️

• 1月31日