※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ゆきゆきむ
妊娠・出産

38週の検診で、赤ちゃんの骨盤に関する心配があります。先生からは特に問題ないと言われたものの、骨盤の狭さが懸念されています。出産に不安を感じており、助言や経験談を求めています。

少し不安な事があるので質問させて下さい
長くなります。。

今日38w0dで検診に行きました。
初めてNSTをしましたが先生は「問題ないね」と言ってくれて安心しました。

エコーでは、毎回の如く「小さめ」との事でした。。
贔屓目に測って2500gらしく、標準より500gほど小さいようです。
ただ、臍帯や血流を診てもらったところ問題ないようで特に何も言われませんでした。

その後の内診の際に、先生が「子宮口開いてないな〜」と呟いて、お腹の下の方を強く押されました。
そのまま特に説明もなく内診は終了しましたが、着替えている最中に先生や助産師さんがバタバタし始めて、「骨盤のレントゲン撮りますね」とまた説明なしに言われるがままレントゲン撮影。。

少しして先生に呼ばれ、レントゲンを撮った理由は、
"内診の時お腹を押しても赤ちゃんが骨盤にはまらないから骨盤が狭いのか確認のために撮影した"との事でした。

レントゲンを確認した結果、
"骨盤自体狭い訳ではないが、通常の骨盤とは違い骨盤の下部分に行くにつれて狭くなってる。赤ちゃんの頭は今8㎝くらいだから分娩には問題ないと思うが、赤ちゃんの上半身が仰け反った体制になっていて骨盤にはまるかどうか陣痛がきてみないとわからない"と言われました。

何か大変な問題があったんじゃないかと不安になっていたので、「そんなオオゴトじゃないから(笑)」みたいな言い方をしていたのでその場ではわかりましたとだけ言って帰ってきました。

ただ帰ってきてから冷静に考えると、
もし陣痛がきても赤ちゃんの頭が骨盤にはまってなかったらどうしようとか、
難産になるかなとか、帝王切開するって事なのかな?とか、不安が募ってしまってます。。

赤ちゃんに何かあったときは帝王切開だろうが何だろうが受け入れる覚悟はもちろん出来ていますが、今まで何も問題なくここまで成長してくれていたので、急にバタバタする助産師さん達をみて怖くなってしまいました。

今日エコーにときに、口をもぐもぐ動かしているところが見れて愛しくなり早く会いたくなりました。
出産。。近い未来の事なのに、わからない事が多すぎてものすごーく遠い未来の事のように感じます。。

かなり長くなってしまった上に説明がわかりにくく申し訳ございません。。
かなり下手ですが、上半身が仰け反った姿を描いてみたので参考にして頂いて、似たような経験された方やアドバイスなど頂けると嬉しいです(>_<)

コメント

出産が近づくにつれて赤ちゃん自身が顎を引いた姿勢になってくれると良いですね(^ ^)
お母さんの体の大きさを知っての赤ちゃんも大きさをちょうせいしたのかなって思えますよね。安産祈ってます。

• ゆきゆきむ

ゆきゆきむ

コメントありがとうございます!

そうですね(>_<)
    今はお腹へ「頭はまるようにするんだよ〜」と呼びかけてます(笑)

ポジティブに考えてみます!
    安産祈願もありがとうございます。心強いです。

• 5月16日
くま

こんばんは♡(  ᵕ̤ɜ)ᵕ̤ૢᴗᵕ̤ૢ )♡予定日近いですね♫わたしも38週の健診で、子宮口全く開いておらず赤ちゃんの下りも悪いと言われました!
また、ゆきゆきむさんと同じでレントゲンでも骨盤は通れるけれど、赤ちゃんの頭の向きが悪いから引っかかった財場合は帝王切開もあり得ると説明を受けました!!!まだ下がってもないし、骨盤にうまくはまるかわからないので今の時点では経腟でがんばろうと言われています⭐︎
先生からは、重力で赤ちゃんの頭がうまく回るように、四つん這いの雑巾掛けをしっかりするように言われています!
まだ出産していないので、経験談ではないですが一緒に赤ちゃんに話しかけながらがんばりましょう!!!♡(  ᵕ̤ɜ)ᵕ̤ૢᴗᵕ̤ૢ )♡

• ゆきゆきむ

ゆきゆきむ

コメントありがとうございます!
    予定日近くて状況も似ていてびっくりしました!

やはり帝王切開になる可能性もあるんですね。。
    でも四つん這いが効くとの事なのでわたしもやってみようと思います(^-^)!

お互い自然分娩できるように赤ちゃんを信じて頑張りましょう♬

• 5月17日
  • くま

くま

わたしも親近感湧きました♡(  ᵕ̤ɜ)ᵕ̤ૢᴗᵕ̤ૢ )♡
    帝王切開もあり得るみたいです。。元気ならなんでもいいですけど、できれば自然分娩がいいですね♫
    お互いあと少しのマタニティライフ楽しみましょう!!!
    なにかいま前兆とかってありますか??

• 5月17日
  • ゆきゆきむ

ゆきゆきむ

周りに予定日近い人いないので嬉しいです☆

ほんとその通りで元気ならそれで満足ですが欲を言えば自然分娩を望んでしまいます(笑)

まだ前兆はないです(´;ω;`)
    お腹も下がってる感じないです。。
    くまさんはどうですか??

• 5月17日
  • くま

くま

そうですよね♡(  ᵕ̤ɜ)ᵕ̤ૢᴗᵕ̤ૢ )♡
    わたしも全然前兆なくて焦っています笑
    まぁ焦っても赤ちゃんのペースなのでしょうがないのはわかってるんですけど、早く会いたいです♫明後日健診なのでどうなってるやら。。笑

• 5月17日
  • ゆきゆきむ

ゆきゆきむ

同じですね(´;ω;`)
    予定ではもうすぐ産まれるはずだったんですが。。(笑)

赤ちゃんは自分のタイミングで出てくるって言いますしね♬
    健診緊張しますね(>_<)上手に下りてきてくれてるといいですね〜(^-^)☆

• 5月17日
  • くま

くま

わかりますわかります!
    勝手な予定では産んでました!笑

健診本当にどきどきです゚+(b゚ェ゚*)+゚
    下りてきてること願って今日も床拭きがんばります♡わたしの体重測定もだいぶ緊張します!笑

• 5月18日
  • ゆきゆきむ

ゆきゆきむ

ですよね!(笑)
    なのに前兆なくて焦ります〜(>_<)笑

そうですね♬がんばってください!
    体重。。わたしほぼ毎回注意されてます(笑)

• 5月18日