※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
はやちー
お金・保険

前妻から養育費を請求可能ですか?親権変更調停中で、高校進学に伴う費用がかさむため養育費を求めたいとのことです。

養育費の請求について詳しい方がいらしたら教えて欲しいです。
旦那はバツイチで前妻との間に子供が2人いて、上の男の子は旦那が下の女の子は前妻が引き取りました。
調停で慰謝料を月2万養育費を月3万と決まり、離婚してから毎月滞りなく支払いしています。
旦那は年に何回か娘と会っていて、その度にご飯食べさせてもらってないからとご飯食べさせてあげてお小遣いもあげてました。
もちろん養育費とは別にです。
誕生日プレゼントも買っていたし、お年玉も毎年あげていたし、会った時に服を買って貰えないからと旦那が娘と服を買いに行ったこともありました。
昨年のお年玉をあげに会いに行った時に初めて私と会いたいと。
そして家に来ました。
その時に母親が全くご飯を作ってくれない、服も買ってくれない等々不満を言っていましたがよくある親子の問題だと思っていました。
そして、昨年の6月30日に娘から旦那に電話が来て、家出したとの事で旦那が迎えに行きました。
それからはずっと家に居ます。
養育費は6月に払ったっきり支払いしてませんが慰謝料は支払っています。
前妻は娘がそっちに行きたいなら勝手にすればと言っています。
必要最低限の制服や学校の教科書はもらえましたが、携帯や私服やらは私が買った私の財産だからともらえません。
なので服や下着や靴や携帯を買い与えたりと思いがけない出費が続いています…
しかも、前妻は給食費の支払いもしてなくて(口座残高不足で引落出来ていない)我が家に催促状がきて、それも支払いしたり。
旦那が払って欲しいと前妻に伝えたら、
「払ってあげてもいいけど、元嫁に請求しなきゃならないほど生活苦しいのに、娘を育てていけるのか。私なら育てて行けるのに」
とか訳分からないこと言って支払いもしてくれません。
たまに会いたいとメールが来ますが娘は二度と会いたくない。会いに行ったら殺されると言って絶対に会いたがりません。
長くなりましたが、今まで養育費を支払っていて、それで娘に買ってあげたものもあるだろうにそれすら渡してくれない前妻の意地悪さに私は腹が立っています。
旦那が養育費要らないから慰謝料無かったことにしてくれと言ったらそれはそれだから慰謝料は払ってもらうと。
だったら養育費請求すると言ったらだったら仕事辞めるからと。
女から養育費請求するとか聞いた事ない。
最低な男だねと言われたみたいです。

私からすると息子も娘も捨てたあなたが1番最低ですが…

今、親権変更の調停を行っていて来月辺りには親権はこっちに来ると思います。
娘は受験生で、春から高校生になります。
お金がかかります。
前妻は一切お金を出す気はないとの事なので、私は養育費を請求したいんです。
今まで息子を育てながらも娘のために養育費を支払ってきたのに、、、

前妻から養育費を請求することは可能ですか???

コメント

ポリンキー△うすしお味

旦那さんと主さんの戸籍に養子縁組するのであれば養育費は請求出来ないと思います💦
旦那さんと主さんが養育するのが義務になるので(´д`

はじめてのママリ🔰

ご主人は実親なので親権の異動は養子縁組ではないですし、必要があれば元妻に養育費を請求することは可能なので調停を申し立てたらいいと思いますよ。

• はやちー

はやちー

ありがとうございます😊
    調停を申し立てるのですね😲
    うまくいくかはわかりませんが、やってみます!

• 1月31日
あー

上の方と同じく養子縁組したら貰えません💦
養育費請求したとしても、仕事辞めるからなんて言っている相手なら払わないのでは?😫

はやちー

回答ありがとうございます!
無知ですみませんm(_ _)m
うちの子になるということは養子縁組をするということになるんですか?

あー

親権を元奥さんから旦那さんにうつすだけなら、はやちーさんからしたら旦那さんの連れ子ってだけですので養子縁組ではないと思います😊

• はやちー

はやちー

ありがとうございます😊
    多分親権をうつすだけだと思います🤔

• 1月31日