※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
みんみん
子育て・グッズ

お子さんが朝まで6時間以上寝てくれるのに、授乳量が減って困っています。卒乳まで完母で成功した方、工夫された方、経験を教えてください。

お子さんが夜は朝まで6時間以上毎日寝てくれていたけど、卒乳まで完母でできた方教えてください(^^)
6時間以上授乳なり搾乳しないのを1週間続けると授乳量が減ってしまうと聞いたのですが、何か工夫されましたか?
息子はここ1週間以上6時間以上朝まで寝てくれています。寝てくれているのに搾乳の為に起きるのが、最初は出来ましたが、最近ヘトヘトで起きられません。
娘は完母で卒乳まで行けましたが、娘は夜間断乳するまで三時間おきに起きていたのでわからず…

今は明け方に起きた時ガチガチになったおっぱいを絞って冷蔵庫にしまって置いて、夜の最後の授乳後にプラスで飲ませています。

朝まで寝てくれたけど、授乳量が減った方もいらしたら教えてください(^^)

コメント

ぐるにゃー

昼間はもう少し頻回ですよね?
夜6時間あいても昼間しっかり授乳してたら大丈夫だと思いますよ👍
夜たくさん寝てほしくて、授乳後にプラスで飲ませて6時間寝るようになったとかですか?
もしそうでないなら、搾乳した分は飲ませず捨てちゃって、起きたら授乳、の方が母乳が減るリスクはないかと思います😵

ふみちん

次男は生後1週間くらいから夜は6時間くらい寝てくれて、昼間も授乳3〜5時間おきで、1ヶ月後半からは10時間前後寝てくれてますが(夜間授乳なし)だんだんおっぱいの張り?や母乳の量も次男が飲む量にあってくる感じで、特に減ってる感じはないです!

上の2人もよく寝る子だったんですが、私、今まで3時間おきに授乳ってやったことなくて(夜間も昼間も)(体重も順調に増えていたので)昼間は子供がお腹すいて泣いてるなーって時に授乳していて、夜間も普通に6時間以上寝ていましたが、ラッキーって感じで起こして授乳したこともなかったですが💦普通に上2人は卒乳まで完母でした😊